当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ギンポの天ぷら♪2021年11月19日 21:47

天ぷら祭り♪
【夕飯】
天ぷら盛り合わせ
  (ギンポ・ソイ・ドンコ(エゾアイナメ)・玉葱人参さつま芋のかき揚げ)
ガザミの塩茹で
大根葉のお和え二種
  (ごま・きなこ)
蒟蒻煮
蕪のぬか漬け
みかん

 今日の海の幸は父が釣って来たもの。今度次男と行こうと釣り場の下見がてら行ったら、ギンポが沢山釣れたらしい。江戸前では天ぷらが人気だとネットで調べて、天ぷらは父が、私は助手を。
 大根葉は伯母の畑から。もちろん立派な大根も頂いたが、今日はまず葉っぱを♪
 蒟蒻煮は、作っている間&盛り付けるときに味見して、かなり減ったww

 午前中、沢庵用に四本ずつ束ねて干している大根を下ろして、よく干せている物とそうでないのとに分けて縛り直して、まだのは日と風当たりの良い場所に掛けかえた。日が射してポカポカ陽気で、動いたら暑い!
 昼食後お昼寝をしていたら、伯母からレタスの苗と大根要らんか?と連絡があり、大喜びで取りに行った♪自転車で行って、立派な大根が重くて帰りフラフラ〜ww 今日は大根仕事の日だったわ。