当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

なますと雨支度2021年11月08日 22:27

なますと雨支度
【夕飯】
アスパラ・ベーコン・庭のミニトマトの卵ソテー
(以前妹が送ってくれた)焼売二種
大根と人参なます大豆入り
お味噌汁
ご飯
蕪のぬか漬け
(頂き物)ゴーヤの佃煮
甘柿とぐんま名月

 頂いたゴーヤの佃煮は、種とワタを取って細切りにして、たっぷりの鰹節・ゴマ・ちりめんじゃこを加えて甘辛く炒ってある、おいしい一品だった。
 アスパラ・卵・ベーコン・ミニトマトソテーがカラフルなので、賑やかなトトロのお皿にしたが、盛り付けたら何も見えん(笑)!ちなみに焼売のお皿もww
 宣言通り大根を二本使ってなますを。実家には大きなすり鉢があるから便利♪

 暫く晴れの日が続いていたが、明日から五日ほど雨予報なので、夏野菜を植えていたプランター類を始末し、いくつか鉢を移動させて、雨風を避けるものは土間(洗濯干し場)へ。
 二本だけ撤収せずに残してあるミニトマトが六つ赤くなっていたので夕飯に。夜になって風が強く、台風みたいになってきた!雨が降らずに風だけ強いと、埃が舞うよねぇ…。