当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

茄子♪ ハイドロキノン三カ月経過2020年11月12日 22:32

長男弁当・おやつ・夕飯
【長男弁当】
ウインナー入り・カリカリ小梅・青菜のふりかけおにぎり(部活前用)
鮭わかめふりかけおにぎり
鯖の西京漬け焼き
ウインナーに人参巻き巻き
胡瓜和え
南瓜とえのきソテー
りんご

 三切入りだと思って買った鯖の西京漬けが四切入りだった。尻尾の方をお弁当に入れ、残りは私のお昼ご飯に。
 お弁当箱が深いので、ウインナーを切らずに入れるとちょうど良いのだが、いつも同じで愛想がないかなと思い、端っこを少し切ってみた。やっぱり表情が出るわ。もうちょっと斜めに切るともっと良いわね~。次まで覚えていられますように(笑)!

【夕飯】
豚肉・茄子・ピーマンの甘辛味噌炒め
カプレーゼ
お味噌汁 米糀味噌
  (さつまいも・キャベツ・人参・小松菜)
さつまいもご飯
りんご

 今日の一服は、カフェオレと頂いたヨックモックのシガール。チョコ入りだった♪子供のころからあるロングランヒット商品よね~。変わらずおいしい。
 夏からずっと高値の茄子。大ぶりなのがちょっとだけお買い得だったので、大好物の夏の一品を秋茄子で♪少し前に夫の母手作りの味噌を送って貰い、今日はそれで。おいしかった♪

 七月末からお風呂上りに使用しているハイドロキノンクリーム。夫は三カ月でシミが消えたが、私のその後は、「シミが薄くはなった」。
 ただ、クリームを付けて寝れば自然に薄くなっていくということではない。使い続けていると、かぶれたみたいに赤い小さなブツブツができて、暫く使用をやめているとその部分が乾燥してカサカサになり、ポロポロと皮がめくれる。そうするとほんの少しシミが薄くなっている。ということで、これを繰り返して薄くなっていったという夫の体験通りになった。ただ私は、三カ月経っても、ひとつも消えてはいない。薄くなっただけだ。
 シミは薄くなったが、肝斑には殆ど効いておらず、一ヶ所だけ「クリームがやたら効いて痒くなる→荒れて皮がめくれる」を繰り返した所があり、そこだけ薄くなった。
 ノーコンシーラー・ノーファンデーションへの道のりはまだ遠い。ネットでは、ハイドロキノンクリームの継続使用は三カ月とか半年と見かけるが、半年は試してみようと思う。

ハイドロキノン 二ヶ月経過2020年09月28日 23:32

おやつと夕飯
【おやつタイム】
kiriクリームチーズ入り 濃厚レアチーズタルト アーモンドと葡萄乗せ
有機ダージリン
 文化祭後片付けを終えて早めに帰宅した長男と半分こ

【夕飯】
焼き餃子
高野豆腐と人参煮
  (南瓜の煮汁を再利用)
枝豆
小松菜と人参煮浸し
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
食後にキウイ

 餃子をたんまり食べたくて、30個入りを購入。三人でペロリ。フライパンに並べるときにお花みたいに丸くしたのに、お皿に移すときに崩れてしまった。横で見ていた次男がひとこと。
「だめだこりゃ、一個ずつ普通に並べよ」
はい、冷静だ(笑)。
 この夏は、東北の枝豆を沢山食べた。山と田園地帯が広がっているんだろうな~。
 用があって、朝、早めに家を出たら、長袖でも涼しいくらい、空気が爽やかでお散歩日和だった。予定外に歩き回ることになり、結果、長いお散歩になった(笑)。さすがにお昼近くなったら長袖だと少し暑かったが。

 ハイドロキノンクリームをお風呂上りに顔に付け初めて二ヶ月が経った。チャレンジ自体は二度目。九月後半は、クリームを塗ってラップを貼って朝まで寝ると、頬が赤くブツブツになって荒れることが多くなった。そして痒い。ラップを止めると引くのだが、ラップをするとまた荒れるの繰り返し。今日は朝から真っ赤で痒いので、シミ・肝斑が薄くなったかの判断はできず。今夜はクリームもラップもお休み。赤いのが引いたら見てみよう。でもねぇ、全体に塗っているから、赤くなっている所がシミの部分とは限らず…ピンポイントでシミの所に効くと良いのだけど。

ハイドロキノン1ヶ月経過2020年08月30日 22:45

プチ贅沢ティータイム.夕飯.ハイドロキノン1ヶ月
【tea time】
ジークレフ ダージリンSF シーヨック農園
  (次男だけアイスミルクティー)
梨(幸水)
シャインマスカット
ワッフル
紅茶のクッキー
ペカンナッツとピスタチオ
よしむらのおかき(ざらめ)

紅茶の二杯目は濃いめに入れてミルクティーで。

【夕飯】
夏野菜のお味噌汁 米糀味噌
  (茄子・オクラ・人参・舞茸)
炊き込みご飯
  (舞茸・平茸・椎茸・人参・刻み昆布・うす揚げ)
茹で枝豆
  (茶豆)
焼きししゃも
冷奴
  (おろし胡瓜に白だし和え)
茹でオクラとミニトマト
  (オクラはポン酢で)
胡瓜のぬか漬け
シャインマスカット

 八月末まで夏休み、という概念が染みついているので、今年は違うのだというのをすぐに忘れてしまう。それで、夏休み最後の日曜だし、子らが喜ぶティータイムにしてあげようと思って準備したが、次男はもう二学期が始まっていたんだったわ(笑)。
 まぁ喜んでペロリと平らげたけれど☆

 以前全く効果が感じられなかったハイドロキノンを再び使用し始めて一ヶ月が経った。今回はお風呂上り一番最初に顔全体に塗り、その後化粧水、クリームと付けて最後にシミの部分にハイドロキノンクリームを再度塗り、その部分にラップを貼って寝ている。それと、週に一度ピーリング剤も使用している。
 ときどき赤いブツブツができて痒くなるので、酷いときはハイドロキノンを付けるのを1.2日やめ、症状が軽いときはクリームは塗ってラップなしで寝ている。
 大きなシミがハイドロキノンで消えた夫曰く「赤くなって痒くなって肌が荒れてを繰り返して薄くなっていった」とのこと。
 さて、面の皮がこれでもかと厚い私はというと、一ヶ月で明らかに薄くなったという実感はない。ただ、いつも吹き出物の後が必ずシミになっていたのだが、赤いうちにクリームを塗っていたら、赤みがひいた後、シミにならなかった♪ほぼ一ヶ月かかって吹き出物がどこに出たのか分からない状態になった。これは凄い!
 今後このクリームを冷蔵庫に常備しておけば、「吹き出物=シミ」は防げることが判明した♪
 「両方の頬にたっぷりハイドロキノンクリームを塗り、その上にラップを貼って朝まで寝たら肌が荒れるでしょう?」という夫の心配をよそに、さほど荒れない私の面の皮。今夜も朝までラップで頑張るわ!

トマトがメロンに2020年08月11日 22:23

トマトがメロンに
【夕飯】
ホルモンニラ炒め
  (ホルモン・鶏肉・ニラ・人参・小葱・長葱・豆苗)
  (冷蔵庫ドアポケットのたこ焼きのタレ×2、醤油×2、納豆のタレ・ウスターソース、塩コショウ)
湯葉のお刺身
お味噌汁 米糀味噌二種
  (大根・人参・打ち豆・豆苗・長葱)
炊きたてご飯
福井のフルーツトマト
  「はなこまち」
瓜の塩糀漬け


 午前中、実家から荷物が届いた。昨日母がトマトを送ると連絡をくれていたのだ。ミニトマトより大きいミディトマトがこんなに沢山♪ありがたや~♪お漬物用の瓜もある~♪
 早速お隣りさんにひとパック持って行ったら、「ちょっと待ってね、うちもちょうど頂いて食べきれないのがあるから」といって持って来たのがメロン!海老で鯛を釣るとはこのこと!
 午後から中学の図書室の蔵書点検なので、そこにも持って行った。久しぶりにお会いするママ友と、ず~っとお喋りしながらバーコード読み取り&本のお掃除。帰宅したら喉が痛くなったわ(笑)。

 お肌のシミ取りに「ハイドロキノン」配合クリームをときどき買う。なぜときどきかというと、刺激が強くて酸化?しやすいから、半年以上続けて使用してはいけない物で、使用期限は冷蔵庫保管で三カ月だから。夫はこれを三カ月お風呂上りに顔のシミの部分に塗って綺麗に取れた。私も以前、三カ月使用してみたが、化粧水などを付けた上からだからか、全く効果がなかった。
 今回は、お風呂上りに頬の気になる部分は一番最初に付け、最後に気になる部分にぽってりと塗ってラップをして朝まで寝ていた。。。ら、十日目に赤い小さなブツブツが顔中にできて痒い!二日ほどハイドロキノンをお休みしたら戻ったので、ラップなしで再開した。
 前回は三カ月で効果がなかったので、今回は半年頑張る!そういえば、皮膚科のレーザートーニングでシミ取りしたとき、先生に「あら、反応がないわ。出力を上げてもう一度しますね」といわれたことがある。面の皮が厚いのよね~。夫の倍、半年かけてシミが薄く…できればなくなって欲しい。いやそもそも肝斑が多いからなぁ…続けます!報告します(笑)。

筋肉痛2019年12月10日 23:57

赤魚ちゃん、今回は煮付けに
赤魚と牛蒡の煮つけ
鶏の唐揚げとフライ・千切りキャベツ・ミニトマト
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (大根の皮・人参・キャベツ・うす揚げ・大根葉)
炊きたてご飯
浅漬け
りんご

 ここ一年ほど、赤魚といえばアクアパッツァだったが、そろそろ違う調理にしようと、次男に
「牛蒡と煮るのと、照り焼きと、トマト煮込みとどれがイイ?」
と聞くと
「牛蒡と煮るの!」
と即答。普通に食事をした後にパンを食べたい程の(甘い)パン好きだが、部活後の夕飯は白飯のススム砂糖醤油味のおかずが良いらしく、最近特に茶色く甘辛い煮汁を好む。太い牛蒡を一本使ったので、お鍋にまだ残った。そこへ蒟蒻を入れて再び煮たので、明日夜はもっと味の浸みた牛蒡にになるわね~♪
 毎日、お昼時になるとお弁当を買う列ができる鶏の専門店があり、お弁当が数種類とご飯のないおかずだけが並んでいて、お昼過ぎには毎日売り切れになる。唐揚げと鶏のフライは、そこで購入したもの。たまに食べたくなり、タイミングが良ければ売り切れ間際に並ばずに買える♪

 一か月ぶりにバレエのレッスンへ行き、ふくらはぎが筋肉痛だ。仕事の都合がつかなくて行かなかったのだが、もうちょっと頻繁に行かないと、こんなに空いてしまうとダメダメだわ~。軸がブレブレ…悲しい。
 とはいえ、年末の忙しいこの時期に、あれもこれもと用を済ませられたので良かった。明日もあれこれ、朝から夕方まで盛り沢山、頑張ろう。

ヘアメイクお手伝い♪2019年11月28日 23:32

ヘアメイクお手伝い♪
 歌のコンサート(発表会)があり、今日はそのヘアメイクのお手伝い。舞台に立つ皆さんの晴れ姿のお手伝いができてとても楽しかった。小さなホールだったが、ピアノはスタインウェイが置いてあり、音が綺麗に響く会場だった。
 発声が終わって皆さんのリハーサルが始まる時間(お昼過ぎ)に楽屋入りし、リハーサルが終わった方から順番にヘアセット、そしてメイクのお手伝い。皆さんドレスを二枚ずつ着るので、それに合わせてヘッドドレスもチェンジし、髪型を変える方も。あとはドレスの着付けや小物など何でも屋さん。
 皆さんを仕上げてステージに送り出したら暫くは時間があるので、本番が始まって歌声を聞きながら私の食事タイム。写真上は楽屋前廊下の飲食コーナー。夕飯にお弁当を頂き、今日のお礼まで頂いてしまった。

 午前中は家でのんびり…はできなかったんだった(笑)。掃除に洗濯にアイロンがけ、それに子らの夕飯の準備。朝食をゆっくり食べる時間はあった(写真下)。楽しい一日だった~♪

作り置き・筋肉痛2019年06月20日 23:17

作り置き
鰈と夏野菜のトマト煮
  (鰈・ズッキーニ・蕪・エリンギ・トマト・オリーブ二色・小葱・トマトジュース・味噌・クミンシード・塩・胡椒・白ワイン)
ぼんじりと野菜ソテー
  (ズッキーニ・蕪・人参・ぼんじり・ミックスハーブ・塩・胡椒)
茹で卵
小玉西瓜の皮のきんぴら
  (おから・白ごま・白ごま油・白だし・牡蛎醤油)
炊きたてご飯
メロン

 仕事がお休みの日は、アイロンと多めの洗濯と作り置き。今夜は蕪とズッキーニをたんまり使った。明日の夕飯はちょっと手ぇ抜けるかしら(笑)。
 小玉西瓜の皮できんぴらを作ってという次男のリクエストに応えてみた。一晩ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたら、空気に触れていた部分の水分は抜けたが、内側はみずみずしいまま。水分を吸わせるのに、カラカラに乾燥した状態で売られている「おから」とごまを利用。香ばしさが増してこれはおいしいと好評。良かった。
 トマト煮にお味噌を少し入れてみた。クミンシードも少しだけなら子らも大丈夫。ニンニクや香りの強い香辛料は、沢山使うとちょっと嫌な顔をする(笑)。

 ドライヤーや歯磨きをしながら、足を肩幅より広く開いてお尻を真下に下ろすのを日課にしている。今夜は太ももの付け根やお尻が筋肉痛。バレエのレッスンに行ったら、今日は人数が少ない上に初心者がいなかったので、先生が張りってレベルを上げて下さった。楽しそうに
「今日はちょっと難しくしちゃおう。」
とニコニコしながら(汗)。更に、人数が少ないので一人一人に目が行き届く…というわけで、みっちりお稽古をつけて頂き、ありがたや~からの~筋肉痛(笑)。ここでダメ押しの柔軟~♪

サウナでバレエ?2019年05月14日 23:46

夕飯とティータイム
煮物
  (鶏もも肉・ミニがんもどき・餅入り巾着)
小松菜・蕪・小エビのソテー
わかめと蕪の葉たっぷりスープ
炊きたてご飯
キムチ
トマト
マンダリンオレンジ

 週に一度はバレエに行かないとね~。今日は空調が壊れたらしく、送風&扇風機で対応。雨で湿度が高い上に、参加者も多くてムワッとする暑さの中、レッスン開始。ヨガって行ったことないのだけど、ホットヨガとかこんな感じかしらね~。
 普段、冷房をかけていても汗をかくので、今日はもちろんすぐ汗だくに(笑)。そして先生に太ももの付け根から外側へ
「もっと開くはず!ハイ、おしりシメて、そうもっと!」
「つま先もっと伸ば~す!」
とご指導頂き、みっちり一時間半。
「皆さん、今日はふくらはぎが痛くなるはずですよ~。」
とのお言葉通り、エエ感じでふくらはぎに疲労感が。
 久しぶりに雨で洗濯物を室内干しにしたわ。これからこういう季節が来るのよね。

連休初日はメンテナンス2019年04月26日 23:43

夕飯・おやつ
蕪の葉・スルメイカ・平茸のソテー
  (ミックスハーブ・白ワイン・オリーブオイル・塩)
作り置き卵とじ
サラダ
ビシソワーズ
  (玉葱・長葱・人参・エリンギ・じゃがいも・牛乳・バター・コンソメ・塩・こしょう)
炊きたてご飯
デコポン

 私の四連休初日は、エステ→ヘアカット→爪のお手入れ。ネイルを塗らなければ甘皮を軽く押し上げておくだけで良いのだが、塗るとなると、生え際を綺麗なアーチにしておかないとせっかく塗っても汚く見えるので、三.
四週間に一度はこの作業が必要。時間がかかって面倒なので、ズボラな私は、ジェルネイルがこんなに流行る(二十年以上)前に、このお手入れの為だけにネイルサロンに通っていた(笑)。それでなぜ今は自分でするのかというと、当時は道具が入手し難かったし高かったのが、今は手頃な値段や、物によっては百均で買えるから。それと、不器用なスタッフさんにして貰うより私の方が納得のいく仕上がりになることが多いから。目が良いので、細部が見えてしまうのかも。
 というわけで、今日は溜まっていた家の用もあれこれ済ませつつ、午後から爪のお手入れをしていたら、仕事で一日中パソコンに向かっている日よりも肩が凝った(笑)。

 雨で冷える一日だったので、夜は温かいビシソワーズ。ぬか床の胡瓜がそろそろだったし、キムチもあったが、一応洋風にしたので今夜は我慢(笑)。ご飯のお供は福井のわかめ♪

五目いなり・爪のお手入れ2019年04月13日 23:58

夕飯・ティータイム・爪のお手入れ
五目稲荷
  (ひじき・刻み昆布・人参・いんげん・白ごま)
鰹のたたき
  (鰹・サニーレタス・水菜・サラダ菜・トマト)
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・里芋・椎茸・人参・小葱)
りんご
ニューサマーオレンジ

 長いひじきを横着して切らずに煮たら、お揚げに詰めるときにはみ出して大変そうだった。夫と次男が詰めてくれた♪二人で二十個。明日、長男が一日練成会なので、沢山作った五目寿司をお弁当に入れよう。

 午前中、長男は部活で、夫と次男がサイクリングがてら楽器屋さんへアルトリコーダーを買いに出かけた。音楽の時間に使うアルトリコーダーのプリントが来て、他で買っても良いし、お下がりも可、学校で買いたい場合は、決まった平日の朝に大人がお金を持って学校へ行って注文するとあった。長男のときは生徒にお金を持たせて注文できたのに、面倒なことになった…と思い、サイクリングがてら楽器屋さんへ買いに行くことに。私が行く気でいたら、次男が夫を指名した(笑)。
 それで今日の私は一日家に居て、着物を片付け、お稲荷さんの下ごしらえをし、のんびり爪の甘皮のお手入れをしていた。
 転職後、爪を伸ばせるようになったのでスクエアにしていたのだが、仕事中は殆どの時間をパソコンに向かっているため、爪が長いと邪魔なので、やっぱり短くし、ついでにアートもしてみた。三年半ぶり♪爪のお手入れは面倒だけれど、満足に仕上がると嬉しいものだ♪