当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

長男と銀ブラ~♪2020年09月29日 23:59

長男と銀ブラ♪(私の声)・やったー!大型電気店(長男の声)
 今日は文化祭代休の長男と銀ブラ♪長男が行きたいのは有楽町のビックカメラ。この日を一ヶ月以上前から指折り数えていたのだ。買った物をリストアップしてみよう。
・電子辞書
・電子辞書のブックカバー
・電子辞書のフィルム
・ワイヤレスイヤホン
・スマホのフィルム(これ以外は授業で必要な物)
 ピンキリの電子辞書の予算ってどの位かな?と夫に聞いたら、三万五千円位では?といっていた。今日行ってみて、長男の「この機能は外せない」基準で選んだら、四万円強だった。まぁ、進化していて使い勝手は良いし収録書籍数は多いし、痒いところに手が届く機能満載だしねぇ。
 ワイヤレスイヤホンもまたピンキリだから、いくら授業で使うとはいえそんなに高いのは買わないよといっておいた。ネットで口コミを調べて二つに絞っていたらしく、店員さんに予算を伝えたら、目を付けていたのと同じのを進められて、ご満悦で限定カラーを購入していた。

 11時半に銀座のお店を予約していたので、歩いて移動してちょうどピッタリに到着。個室が予約できるお店にしようと思い、フレンチ・イタリアン・創作料理・日本料理・お寿司…何が良いかと聞いたら、和食とのリクエスト。それなら北陸に縁があるから治部煮を知る良いチャンスだわと思い、加賀料理屋さんへ。献立表を頂いたので記録しておこう。
写真左上から
・食前酒 やまもものお酒
 (空きっ腹にクイッと飲んでも平気な長男)夫の血だわw
・先付 自家製くるみ豆腐
・お造り 鯛.カンパチ.鮪
 (右端の丸いのは、鮪に添えてあった何か…食べて分かった大根葉のアート)
・煮物 治部椀
・焼物 鰆と明太子の二身焼 菊花蕪 丸十密煮
 (稲穂の素揚げとさつま芋でお月見)
・酢物 焼茄子.帆立貝.エリンギ.和布.酢取り茗荷.胡瓜
・食事 炊き込みご飯.味噌椀.香の物
・食後 柚子シャーベット
 お茶はほうじ茶、個室の入り口にはリンドウ・鶏頭・ヒペリカムが活けられ、奥には人間国宝.徳田正彦(三代目 八十吉)氏の九谷焼の碧色の花瓶が飾られていた。
 どれもおいしかったが、季節を感じる焼物と、酢物の出汁の効いた酢味噌が特においしかった。それから、お刺身のおいしさに「いつものと全く違う!」と二人の感想が一致(笑)。

 食後は、気になるバッグを見に東急プラザへ。買う気満々でいたが、実物を見たら、ネットで見かけたとき程のトキメキはなく、結局買わずに店を出た。
 それから西銀座チャンスセンターで「ハロウィンジャンボ」を買い、いつも長蛇の列で一度も買えていない(並ぶの嫌いだから)銀座一丁目のパン屋さんCENTRE THE BAKERYへ行くも、本日も長蛇の列で残念。
 そのまま東京駅方面へ歩き、VIRONで次男のお土産にチョコチップパン、無花果のパン等を購入。先日フィグ=無花果だと芝公園のカフェで覚えたのを、得意満面で長男に耳打ちしつつ(笑)!ちなみにチョコチップパンは「ヴィエノワ・ショコラ」というらしい。
 前回、五月末のときは休業要請が出ていて、東京駅のグランスタのシャッターが下りていてガッカリだったので、今日は大喜びでフォートナムメイソンの紅茶を購入。菊水堂のポテトチップスを発見。過門香の春巻き二種は夕飯に。
「昨年だったかなぁ~、パパも一緒に上野の美術館へ行って、過門香でランチ食べたの覚えてる?」
と聞いたら、長男は暫くかかって思い出したが、次男は
「焼きプリンがおいしかった所!」
と即答!そう!この「違う所に生かせばいいのに」記憶力!さすがこぐま!私の血だわw

【夕飯】
春巻き二種・トマト
水菜・アボカド・レタス・ナッツのサラダ
コンソメ風スープ
  (キャベツ・トマト・ベーコン・人参・茄子)
さつま芋ご飯

 今日は久しぶりに一万歩を超えた。
 都内の新規感染者を見ると、五月末より今の方が遥かに多いのに、前回の銀ブラの方が遥かにビクビクしていた…。前回は一人だったし、今回は長男と一緒だったというのもあると思うが、楽しんでいる自分にハッとした。前回は外食はおろか見ようとも思わなかった服や靴や鞄を見て回ったし…。密を避け、大声を出さず、マスクに消毒をスタンダードとして、こうやって過ごして行くのかな…と思った。

はばかれっ子世にとどまる2020年07月17日 22:06

弁当・炊飯器でイカ煮・夕飯
【長男弁当】
おにぎり
チキンナゲット(冷食)
胡瓜竹輪
いんげん・人参・黄色ピーマンソテー
餃子の皮で二品
 ・サーモン&チーズ
 ・バナナ&チョコレート
ソルダム

 二十年ほど前、友人の家(実家)に遊びに行ったら、お母さまが餃子の皮にバナナを包んで揚げたデザートを作ってくれた。それにアイスを乗せたのか、ホイップをかけたのか、ガムシロップみたいなものをかけたのか、全く覚えてはいないのだけど、友人数人でお邪魔して、ご両親も一緒にお庭でBBQをしたことは覚えている。なぜか突然思い出した。

【夕飯】
スルメイカの五目詰め煮 炊飯ジャーで
  (アスパラの根元・人参・椎茸・小葱・おから)
詰めて残った具で和風オムレツ
茹で枝豆
胡瓜とミニトマト和え
炊きたてご飯
キムチ
さくらんぼ・ソルダム

 野菜は沢山届いたが、夕飯のメインがないので(昨日も行ったのに)買い物に行ったら、石川産のスルメイカがお得だった。ふるさと福井の港にズラリと並んで係留されたイカ釣り漁船が思い浮かび、夜、沖合いで煌々と光る光景も思い出された。
 子ぶりだから腹に詰め物をして煮て、足は茹でてナマス(酢の物)用に冷凍しておこうと思い、購入。イカに味を浸み込ませるには圧力ジャーがもってこいね!炊く前の写真を撮っていいないのだが、もっとベタッと平たくてギュウギュウだった。炊きあがって蓋を開けたら、プルンと丸く膨れていてビックリ。ひとつも爆発していなくてエエ感じ。おからがエエ仕事をしてくれたのだと思う。おいしかったから、夫がいるときにまた作ろうかな。

 録画した歴史の番組を見ていて、謀をして蟄居させられた将軍の弟が長生きしたというエピソードのところで、
「はばかれっ子世にとどまるだね」
と次男。えっ?と長男と二人で突っ込むと
「ああ、はばかれっ子世にはばかる、か」
違う違う(笑)。久しぶりに出たわ~こぐま語録!

かさじぞうダブル2020年03月21日 23:09

かさじぞうダブル・長男作夕飯
 毎朝、お湯を沸かしながら何を淹れようかと考える。今朝の気分はミルクティー。茶葉はディルマのセイロン。左上が朝食。その隣二枚はおやつで、ウーロン茶とキムチ、その右はいつものブレンドコーヒー。
 当然だが、お米の減りが早い。それで子らがじぃじばぁばに送ってと電話し、恒例の
「お米らけえ?」
というつもりで
「お菓子だけ?」
といってしまい吹き出す次男(笑)。甥っ子がじぃじばぁばに電話をしてお米を送ってと頼んだときに、お菓子も一緒に入れて欲しいから「お米だけぇ?」といったエピソードを聞いて以来、わが家からお米のお願い電話をするときも最後にそういうことにしている。
 久しぶりにこぐま語録出ましたな。

 先月、日本中の店頭からマスクが消えたときに、夫の母がマスクがあるかと心配してくれた。わが家の在庫は心もとなかったが、一か月強は持つだろうから大丈夫と返事をした。その後、休校になり、マスクが減るペースが遅くなったので、そのうち買えるだろうし、なくなったら布製にすれば良いと思っていた。今週、夫の母から荷物が届き、マスクやお菓子が入っていた。その二日後に、私の実家からお米とお菓子の詰め合わせが届き、その半分程を並べたのが写真左下。ありがたや~♪お米に限らず、パンも麺類も嗜好品も、買っても買ってもどんどん減っていくから。
 近所のスーパーや薬局で、長蛇の列ができているのをちょこちょこ見かける。必ずマスクだ。それに並ぶことなく、手元にあるありがたさ♪

 今日も晴れなので、ちょこちょこお掃除をしたら、あっという間に手が荒れた。ゴム手袋の買い置きがなくなったし、久しぶりにカップラーメンが食べたくなったが、もちろん家にはないので、その話をしたら、長男が快くお遣いに行ってくれた。もちろん理由は他にあるのだが(笑)。
 
 夕飯は長男作。昼食後に仕込んでくれた。夕飯作りを率先してする理由も他にある(笑)。スマホを使える時間を制限したので、お手伝いをすると使える時間が延びるからだ。
チーズフォンデュ風シチュー
  (そういう商品があったので買っておいた)
全粒粉のパニーニ・全粒粉のマカダミアナッツパン
エリンギ・キャベツ・スナップエンドウ・人参・ベーコンソテー
トマト
キウイ

良い話と悪い話2019年08月02日 23:32

夕飯・今日の一服タイム
トマト・茹で卵・とうもろこしたっぷりのさつま揚げ
烏賊・玉葱・ししとう・いんげん・平茸・人参の甘辛味噌炒め
焼きアスパラに鰹節と秋に入りのごまポン酢をかけて
刺身蒟蒻
炊きたてご飯
キムチ

 次男はその日の出来事を話す際、ときどき
「いい話と悪い話、どっちから聞きたい?」
という。毎回{悪いことって何だろ…}とドキドキしながら
「じゃあ…イイ話。」
と答えるが、なぜか毎回悪い話から始める(笑)。今日の悪い話はとっても残念そうに
「おにぎりの塩味が全然足りなかった!」
で、良い話は
「練習試合で得点決めたし、相手からボール奪ってゴールまでドリブルで行ったよ。」
そう、今日は練習試合に行っていたのだ。解散が13時過ぎの予定で、お昼は簡単に食べられる軽食とのこと。それで、チキンナゲットを二つ入れた大きなおにぎりを自分で作って持って行ったのだ。ごま塩ふりかけを混ぜていたが、塩気が足りなかったらしい(笑)。次男はサッカー初心者だが、経験者の部員が圧倒的に多い中、想像していたよりも多く出して貰えて、予想以上に活躍できて嬉しかったみたい。良かったね~!母は、こぐまちゃんが体調悪くなることなく、元気に帰宅したのが一番嬉しい。
 
 午後から取材に出て、炎天下を結構な荷物を持って歩き回ったので、コンビニに一時避難し、面白いゼリー飲料を見つけた(右下)。ボトルの中でオロナミンC味のゼリーが固まっていて、振るとほぐれて出てくる。最初のうちは大きな塊だが、沢山振ると細かくなるし、最後は何度も振るのでかなり細かかった。微炭酸で少しシュワシュワするのもイイ感じ♪
 右上は、取材先で頂いたお茶とカステラ。冷たくておいしくて、お代わりは何度も下さるし、温かい対応をして頂けて良かったのだけど、蚊が多くて、七か所も刺されちゃった!くぅぅ~!

シャワー三度2019年07月25日 23:59

シャワー三度・鰻丼・いつかのベトナム
おすまし
  (小松菜・人参・刻み昆布)
鰻丼
煮物 永平寺ごまどうふのみそだれ・砂糖・みりん・黒酢
  (茄子・豚肉・舞茸・牛蒡・赤ピーマン)
サラダ
  (レタス・胡瓜・みっくミックスビーンズ)
瓜の浅漬け


 いよいよ暑くなった。そんな今日は、勤務中に重い本を持って出たり入ったりしたので、もちろん汗だく。普段は殆ど自転車を使わず歩くことにしているが、今日のお昼休みは職場の自転車で一旦帰宅し、シャワーを浴びてスッキリ。子らが家にいるのでエアコンが効いていてイイ♪三人でお昼を食べて、食器洗いとお米研ぎと布団取り込みと洗濯よろしく~!といって再び職場へ。部活や学校の用事で毎日出かける次男はともかく、毎日何の予定もなく一日中家に居る長男は
「俺、主婦やん。」
と(笑)、確かに。二人とも中学生になると、日中長い時間留守番させていても心配ではないし、宅急便も受け取ってくれるので助かる(それに家事も)♪

 夕方帰宅後、夕飯準備の前に再び首から下だけシャワーをしてキッチンに立ち、昨夜煮込んでおいた煮物と冷蔵庫整理ご飯にしようと思っていたのだが、ふるさと納税で届いた鰻を受け取った長男が鰻をリクエストしたので、明後日の土用の丑の日を前に今夜。

 夕飯後、次男が目薬をさしてというので、自分でさすようにいうと
「だって自分でさすと外れちゃうんだもん。この前なんて眉毛にさしちゃったんだよ。」
不器用にも程がある。まつ毛と眉毛の距離は結構あるぞ、こぐまよ。すると夫が
「こぐまちゃん、容器の先を目に突き刺してさせば外れないよ。」
夕飯の鰻にビールが進んでイイ気分の酔っぱらいだ。
「おいで~、さしてあげるよ。」
と呼んでこぐまを膝枕して嬉しそうにさしていた。{酔っぱらいがさしてもやっぱり外れるのでは?}と思ったが(笑)。

 右の写真はいつかのベトナム。湿度も気温も高くてうだるような暑さだった。でも楽しかった思い出が沢山♪

昨日の雨の分まで2019年07月21日 23:59

箱根二日目
 ときどき小雨が降った昨日から一夜明け、今日は曇りながらも薄日が射すお天気。見渡す限り緑の木々を窓の外に眺めながら、朝食ビュッフェをモリモリ食べて出発。
 まず、今回の旅を一番楽しみにしていた長男希望の秘密箱を買いに。昨日寄木細工屋さんを何件も見て回って印象に残っている、色々な作家さんのオリジナル作品が置かれているお店へ。昨日も二度行ったので今朝で三度目。シャーペンと、こげ茶と白の二色の麻柄で二十一回の秘密箱を買えて(買って貰って)大満足の長男。
 それからガラスの森美術館へ。途中、桃源郷の辺りから、大涌谷の煙?水蒸気?らしきものが上がっているのが見えた。ロープウェイは運休中で、道路も一部閉鎖されている。夏休み最初の週末なのに、空いているのはこれのせいかもと思った。ただ、進入禁止の区域は狭いし、代替バスも出ている。箱根ガラスの森美術館は、美術品だけでなく建物やお庭の散策が楽しめる、好きなタイプ。カンツォーネの演奏や、グラスハープ等ガラスの楽器の三重奏の演奏が聞けて、さほど乗り気でなかった子らも、楽しかった~といってゲートを出た。
 お昼は芦ノ湖畔にある箱根ホテルへ。朝がビュッフェだったので、ここでランチバイキングは食べず、夫と私は食事を、長男はアップルパイ、次男はかき氷を注文。湖を眺めながら♪
 食後に湖畔をお散歩して山を下り、小田原で行きに見かけたお酒屋さんへ。ここで福井の実家のお土産にする地酒を買おうと思い、芦ノ湖畔の九頭竜神社にちなんだ「九頭竜」という日本酒を買おうとして、福井のお酒「黒龍」と同じ酒蔵だと夫が気が付いた。それで、お店の方に聞いて、地酒と地ビールを購入。危ない危ない(笑)。そしてここで、こぐまちゃんがやらかした。大きなかき氷を食べたのでトイレに行きたくなったらしく、お店に入るなり
「トイレはどこですか?」
店主さんがちょっとびっくりして
「え~、ああ、こっちへどうぞ。」
といって本来貸していないであろうバックヤードにあるトイレを案内して下さった。コンビニでトイレを借りるのと同じで、お店屋さんはどこでも貸してくれるのだと思っていたらしく、車に戻ってみんなで大笑い!私もヒヤヒヤして、コンビニと個人商店は違うこと、金融機関では借りられないことを説明し、借りる立場なんだから次からもうちょっと丁寧な言い方をするように話した。やぱりこぐまは面白い。
 早めに帰路に付いたので、海老名辺りでもさほど渋滞に遭わず、夕方帰宅。夕飯は回転ずしへ。お昼軽かった子らが沢山食べ、夫と私は軽めに。
 昨年の十月に移動教室の振り替え休日の次男と小田原に行き、箱根の寄木細工を見たと土産話をしたら、長男が興味を持った。そこで横浜美術館へ寄木細工展を見に行き、今回漸く箱根へ行く時間が取れた。長男くん、九ヵ月待った甲斐があったね~。

とんかつがイイ~!2019年07月19日 23:59

ランチと夕飯
 今日は終業式で給食のない子ども達。私のお昼休みに待ち合わせて一緒に食べることに。駅ビルのレストラン街のとんかつ屋さんがイイというので、そこで(写真上)。私の顔を見るなり
「僕、夏休みはちゃんと勉強します。」
と次男。三十分勉強したら?といわれただけで泣いちゃうこぐまちゃんがそういうってことは、相当成績表が悪かったわけね?と思って聞くと、大きな声で数字をいい始める…ちょっとやめてよ~恥を晒すのは(笑)。
 子らはご飯とキャベツをお代わりしてモリモリ食べ、
「う~ん、おいしい!僕はおいしい物を食べるために生まれて来たんですよ~。幸せ~。」
とこぐまちゃん。
「成績悪くて食欲なくなるとかないの?」
「それはまた別~。」
そして、大好物のカニクリームコロッケを食べながら再び幸せ~と(笑)。

 【夕飯】
☆骨付き豚肉・じゃがいも・人参のスパイスたっぷり煮
  (みりん・酒・米糀味噌・ケチャップ・クミンシード・キャラウェイシード・塩・胡椒)
☆お刺身蒟蒻にカニカマ乗せ
☆モッツァレラチーズ・胡瓜・パプリカ・オリーブのサラダにミディトマト
☆胡瓜の甘酢漬け
☆炊きたてご飯
☆桃

 夕飯時も昼と同じセリフをいってモリモリ食べるこぐまちゃん。
母 「お料理作るの嫌いな母の下に生まれなくて良かったね。」
次男「うん、僕ママの子どもに生まれて良かったよ。」
母 「かぁかにも、こぐまちゃんを生んで良かったと思わせて欲しいなぁ。」
次男「それって生んで良かったと思ってないわけ?」
母 「そうはいってない(笑)。小さい頃は一日に何回もそう思ってたけど…。」
次男「頑張りますよぉ。」←決して気合の入った口調ではなく、ハイハイ、すればいいんでしょ?という感じ。

 飲み会からご機嫌で帰宅した夫は、子らの成績表や実力テストの結果を、五秒見て閉じる→次も五秒見て閉じる…といった具合。何を見たんだろ?

次男のチュー2019年07月16日 23:16

お弁当と夕飯
冷しゃぶサラダ
  (豚肉スライス・キャベツ・レタス・胡瓜・茹で卵・トマト・ピーマン)
お味噌汁 白味噌・九州麦味噌
  (じゃがいも・椎茸・胡瓜・わかめ・小葱)
炊きたてご飯
胡瓜と玉葱の甘酢漬け
りんご
食べるラー油・とろろ昆布・わかめ

 今日のお弁当はもちろん「とうもろこしと甘鯛の炊き込みご飯」。お昼に食べていたら、立派な肋骨が二本出て来た(笑)。

 わが家には個人専用の机がないので、夕飯後にダイニングテーブルに三人で座るのが日課だ。私は学校からのプリントに目を通したり、パソコンでネット注文したり、書類を作ったり、ブログを書いたり。子らは宿題をし、テレビはつけずに音楽をかけている。そしてテーブルの真ん中に電話を置いて夫や実家にかけたり。
 今夜は実家と夫に用があり、合わせて三十分程話していた。その間、次男は届いた荷物に入っていたエアマットをプチプチ潰して遊び、電話を切った途端に
「じゃ、寝るわ。おやすみなさい。」
といって立ち上がった。おいおい、君、全く勉強せずにプチプチで遊んでただけでしょ?
 秋に漢検を受けるらしいのに、その意気込みを
「かんけんがんばる!」
と全てひらがなで書いちゃうこぐまちゃん中一(笑)。問題集のここまで進んだという所(一冊の五分の一程)から試しに漢字を書かせてみたら…全く書けない!二割ほど書けたかな…。
「漢字でも計算でも英単語でも、せめて三十分ほどしてから寝たら?」
というと、むくれてブツブツ文句をいっているうちに涙が出てくる始末。
 三十分勉強したら?といわれて泣けるなんて…役者さんになれそうね!
 長男は
「いわれた通りで反論できないし、三十分無駄にした自分にも腹が立つしで、気持ちのやり場がないんだよね~。」
と、つい最近までの自分と同じなのに、反抗期終わって成長しました感満載で次男の気持ちを代弁(笑)。
 三十分後、寝室へ行く次男を捉まえて
「折角男前に生んで貰ったのに、不細工なふくれっ面した上に文句までいってごめんね、のチューは?」
というと、黙って従っておやすみなさいと手を振って寝室へ行った(笑)。素晴らしく気持ちの切り替えが早いが、覚えていないので次に繋がらない(笑)。

オムレツおにく2019年05月28日 22:12

ランチとお茶とオムレツおにく
ポークピカタ 蕪・人参・蕪の葉ソテー
ポテトサラダ サラダ菜
  (じゃがいも・ボンレスハム・ミックスベジタブル)
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・蕪の葉・うす揚げ・小葱)
炊きたてご飯
マンダリンオレンジ

 久しぶりにポークビーンズも良いなと思ったが、長男のリクエストでポークピカタに。夕飯のとき、次男にこの料理の名前が分かるかと聞くと
「え~っとね、オムレツお肉。」
と(笑)。そうこの発想!狙ってできるものではないわね~。

 午前中、バレエのレッスン後、長男が二週間ほど前から足の裏が痛いというので、整形外科へ。骨に異常はなく、スポーツをする人によくある「足底腱膜炎」という症状らしい。湿布と分かり易いパンフレットと
「痛いときは休んじゃえ、適当にさぼること。」
というアドバイスを頂き、愉快な先生だったねといいながらお寿司屋さんへ。

 長男の修学旅行の振替休日も今日でおしまい。二日間はあっという間ね。予報が外れてときどき通り雨が降り、過ごし易い一日だった。風があったのに、おもいっきりベランダに洗濯物を干していたけれど。

あれこれ整理の日2019年04月18日 23:58

おやつタイムと夕飯
豚の味噌漬け焼き サニーレタスとミニトマト
小松菜と人参ソテー
牛蒡と蒟蒻のきんぴら
めかぶとえのきのお澄まし
炊きたてご飯
らっきょう
りんご

 気持ちの良い青空が広がる日。お布団を干し、薄手の冬物を洗濯し、長袖の引き出しを中心に衣類を整理し、書類を整理し、お手紙やメッセージを書き、冷蔵庫整理ご飯を作り、食洗機のお手入れ。もちろん通常のお洗濯や掃除、食器洗いもしつつ…あら、書き出すと結構あるわね。これ、プロに頼んだらお幾らかかるのかしら(笑)?
 あと、PTA役員の用で中学へ行き、帰宅後、次男とおやつタイム♪
 今週中に入る部活を決めないといけないらしいから、平日ゆっくりできるのも今日でおしまいかな。。。
 そんなこぐまちゃん。夕飯の手伝いの際に私が
「今日使うのは陶磁器よ。だから食洗機にある陶器のお茶碗は片付けてね。」
というと
「陶器~とうき~不法投棄~。」
といって手を滑らせ、DANSKのお皿の上に、じぃじ作の越前焼のお茶碗を落とした!もの凄い音がしたのだが、逆さまになったお茶碗が、お皿の真ん中にカポッとはまったらしく、奇跡的に両方とも無傷だった。
「不法投棄~とかいってふざけてるからでしょ!」
とキツイ口調で叱った直後に、我慢できず吹き出す私(笑)。んもうっ(笑)。