当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ガトーショコラ♪2020年11月25日 22:32

今日もおいしい一日♪
【長男弁当】
ジャーポットにおでん
おにぎり
人参・ほうれん草ソテー
りんご

【夕飯】
豚肉の味噌漬け焼き・アイコちゃん
牡蠣にチーズ・葱・ケチャップ乗せ焼き
味噌マヨ和え
  (小松菜・白菜・人参・えのき・白味噌・マヨネーズ・七味・柚子・酒)
お味噌汁 米糀味噌
  (人参・椎茸・大根・葱・小松菜の葉先)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんご

 写真左上は私の朝ご飯。子らはおでんをモリモリ食べて行った。私は毎朝一人になってからゆっくり♪
 写真右上はガトーショコラとコーヒー。先日、妹が手土産に持って来てくれたのだ。連休中バタバタと過ごしていて、冷蔵庫に入れたのを忘れていた!一緒に食べれば良かった…。おいしい物は一人より仲間と食べる方が数倍おいしさが増すというのに…。とかいいつつ一人でもおいしゅうございました(笑)。

 今夜は味噌三昧。豚の味噌漬けは買ったもので、少し赤っぽかった。少しお酒をかけて炒めた野菜に味噌と同量のマヨネーズを和えた物は白味噌。お味噌汁は主人の母手作りの米糀味噌。
 次男は塾なので時間差。二人とも牡蠣が葱とチーズに埋もれて見えておらず、食べるときに牡蠣だと気が付き、口に入れてから
「うんまっ!」
と、時間差で全く同じリアクション(笑)。

 今日もおいしい一日だった。出かける用もなく、寒くて出かけたくもないので、フリースを出して着て、チラシを束ねたりして食べた分を消費してみる。きっと気休め(笑)。

おでん・リースのブローチ♪2020年11月24日 21:43

おでん・リースのブローチ♪
【長男弁当】
鶏肉入りおにぎり(部活前用)
おにぎり
鶏もも肉のチーズ焼き
人参・ズッキーニ・大根ソテー
鰺のさつま揚げ
ミニトマト
りんご

【夕飯】
おでん
ほうれん草と椎茸ソテー
炊きたてご飯
キムチ
りんご
  (シナノゴールド)

 連休中に沢山食べたので、午前中にバレエでしっかり体を動かした。のに、またお昼ご飯をたんまり食べてしまった(笑)。
 午後から中学の図書室へ行くので、その前におでんを仕込んだ。皮を剥いて面取りして冷凍してあった大根と、蒟蒻を炊飯ジャーで炊き、炊きたてをお鍋に移して他の具材と一緒に暫しコトコト。予報通り今日から冷え込んだので、ホカホカおでんがおいしい♪

 図書ボラで季節の飾りを定期的に換えている。そういうのを考えたり作ったりするのが得意な方がいらして、アイデアはいつも彼女。私はお手伝いをするだけ。今日は昨年から保管してあった飾りを出して装飾&新たな装飾作り。お喋りしながら作業をしていて、ふと彼女が違う作業を始めたと思ったら、リース型のブローチを作っていて
「はい、これあげる」
とくれた!ミルクティーとマフィンの写真に写っているのがそれ。ドーナツの形に切り抜いた厚紙に緑色のモールを巻き付けて、木工用ボンドで飾りを付け、ブローチ用のピンを裏側に取り付けて出来上がり。なるほど、作り方が分かってもきっと作らないだろうな~面倒くさがりの私は(笑)。素敵なのを頂いた♪ありがたや~♪
 そろそろ点灯式のシーズンだから、もう着けて出歩いても良いよね~♪

イベント終了・牡蠣♪2020年11月23日 23:44

連休最終日・牡蠣♪
 妹・姪っ子・甥っ子は、お昼を食べたら帰る支度をしようかな…という予定なので、今日は近所の公園と家でボードゲームをして過ごした。夫が全てのゲーム機類を持って行ってたのでアナログなゲームしかないのだが、棒を手で動かすサッカーゲームや人生ゲーム、オセロや将棋、トランプで結構楽しそうに遊ぶ四人。
 お昼は近所の中華屋さんでテイクアウト。子らの好物の五目炒飯が、姪っ子と甥っ子にも大好評で、もう一人前頼めば良かったと思う程だった。それと焼き餃子・豆苗炒め・酢豚・八宝菜。
 姪っ子の髪型リクエストは「昨日と一緒の三つ編み三つ」。昨日はそれを後ろで一つにまとめて結んだので、今日は毛先を遊ばせて、秋色のリボンを付けた。

 お昼を食べ終えて、実家の母とみんなでスピーカーフォンにしていたら、甥っ子がゲームの続きをしたいと大きな声で訴えるので
「ばぁばとお話ししてるんだから、ちょっと静かに!しーっ!」
といったら、しょうがないといった様子で床にゴロンと寝転がり…寝てしまった(笑)。それで、姪っ子とそーっとタオルケットをかけたら、ちらりと目を開けて自分で首までかけて再びスヤスヤ。「本当に寝ちゃった~。床の上だし、周りで喋ってて賑やかなのに起きないのかな?」と覗き込んでいる姪っ子と次男(笑)。

 「子らが車で寝てくれると助かる」と、妹が甥っ子をトイレに起こし、にぃに達とお別れだと分かった甥っ子が号泣。長男がおんぶして車まで連れて行ったら泣き止んで手を振って行った。姪っ子もグスグスしていたが、さすがは小学三年生、しょうがない、またねという様子で気を取り直していた。

 三人を見送り、夕飯は親子丼にしようと買い物へ。もも肉一枚だとちょっと少ないかも…と思いつつ、まぁいいやと帰宅。すると、お隣りさんがいらして、北海道から届いたばかりだという牡蠣を袋いっぱい下さった♪ありがたや~♪真ん中の写真は、牡蠣剥き用ナイフを取り出し、よーし!と気合いを入れた一枚(笑)。
 残念ながら私の腕では、生牡蠣は殻に少し隙間がないと上手に剥けない。殻の端を割って剥くという技術もないので、隙間が見つからない物は、殻ごとグリルで焼き牡蠣に。すると少し隙間ができて剥きやすいし、子らは焼き牡蠣の方が当たらないかと気にせず食べられる様子。
 妹に貰った柚子がエエ仕事してくれましたん♪北海道の牡蠣は初めて食べた。広島のがプリッと大ぶりなのに対して、長崎のは小ぶりで味が濃厚。今日のは後者に似た感じだった。おいしかった~♪

 お天気に恵まれて、賑やかであっという間だった連休もおしまい。近場の公園とアナログなゲーム三昧だったが、二泊三日のイベント感はしっかりあった。良かった良かった♪

公園へ~一万歩超え2020年11月22日 21:12

お散歩日和
【朝食】
パン二種
キャベツ・ハム・チーズ・卵ソテー
アイコトマト
りんご
コーヒーと牛乳

【夕食】
握り寿司
鉄火とネギトロ巻き
エビフライ
小松菜・人参・牛肉の煮浸し
お味噌汁 米糀味噌
  (とらまき茸・えのき茸・長葱)
浅漬け
  (白菜・大根・胡瓜・人参・刻み昆布)
みかん・梨

 六人いるので、何をするのも大騒動(笑)。朝食も洗濯物もた~んまり(笑)。
 寒くなく、絶好のお散歩日和なので、歩いて広い公園へ。サッカーボール・バスケットボール・ブレイブボード・スクーターを持って行き、どれも大活躍。高一・中二・小三・年長なのに、仲良く遊ぶ四人。精神年齢が近いから(笑)?
 お昼をどうしようかと思っていたら、公園の売店に手作りで具沢山のサンドイッチが沢山並んでいたので、これはエエ!とあれこれ買い、ベンチに座ってランチタイム。弱い南風が吹いて快晴だったので、子らはTシャツ一枚でときどき汗ばんでいる程だった。公園には沢山の家族連れがいたが、広いので密ではなくて良かった。背景は今日の公園で撮った一枚。

 帰りに近所のケーキ屋さんへ寄り、十四時過ぎに帰宅し、四日前に六歳になった甥っ子のお祝いを。
 その後、私はお昼寝、姪っ子は家の前でブレイブボードを練習し、長男と次男は宿題、妹と甥っ子がボードゲームで遊んでいた様子。
 夕飯のリクエストはお寿司とエビフライ。買い物に行く前に、緑茶で一服。お昼寝前はケーキとコーヒーで、お昼寝後は緑茶とまめやのお豆。よく歩いたとはいえ、今日も食べてばかり(笑)。

 晴れて本当に良かった。私は久しぶりに一万二千歩を超えた♪

いとこ集合2020年11月21日 22:10

いとこ集合
【夕飯】
焼肉
  (和牛・豚肉の塩糀漬け・ウインナー)
炊きたてご飯
野菜炒め
  (もやし・キャベツ・人参・ピーマン・しめじ)
サラダ
  (キャベツ・アボカド・胡瓜・カニカマ)
食後にラフランスとチョコレート

 曇りの予報が外れて朝から快晴。毛布を順番に洗濯して、気持ちよく乾いた♪
 午前中、長男は学校、次男は部活で静かなリビング。紅茶(ディンブラ)を淹れて、くるみ入りこしあんパンで一服してから買い物へ。

 夕方、妹と姪っ子と甥っ子が来た。六人でワイワイ食卓を囲み、食後にいとこ四人はドラえもんのゲーム(写真右下)。妹と私はカフェオレで一服。焼肉の後は喉が渇く。
 つやつやの新米を五合炊いた。うちの子らが三膳ずつ食べていて、食後にお釜を見たら、一口残っているだけだった!牛肉を600g買って少し残った。もしかしたらちょっと足りないかも?と思っていたが、お野菜と豚肉とウインナーもあったから足りたみたい。良かった良かった。

 明日も晴れの予報。特に予定はないから、朝ご飯を食べながら決めることにしよう。
 デールの写真は、サイズアウトしちゃった着ぐるみ。下にピカチュウとリラックマも入っている。
 写真右上は、妹の手土産。お庭で採れた柚子も沢山。何にしようかなぁ~。

寒くなる前にサラダを2020年11月20日 23:46

お弁当・夕飯
【長男弁当】
ウインナー入りカリカリ小梅とごま塩のおにぎり(部活前用)
おにぎり
小松菜と干し桜海老ソテー
めかじきソテーケチャップ和え
輪切りピーマンでカニカマ・人参入り卵焼き
大根皮のきんぴら
ミニトマト
りんご

【夕飯】
回鍋肉
サラダ
  (大根・胡瓜・キャベツ・カニカマ)
お味噌汁 米糀味噌
  (牛蒡・人参・平茸・うす揚げ)
炊きたてご飯
キムチ
りんご

 お野菜のお任せセットに土の付いたままの大根が入っていて、洗ってみたら紫色だった。おろして厚揚げと豚肉とミゾレ煮にするつもりだったが、火を通すと色が飛んでしまうと思い、急遽メニュー変更。
 青首(紫首?)のところを白菜と浅漬けにし、サラダも♪連休が明けるとまた気温が下がるらしいから、そしたら寒くてサラダは食べたくなくなるよね。
 ちょうど、胡瓜やカニカマもあって、久しぶりのサラダは好評だった♪

 今夜のもう一品は回鍋肉。豚肉の切り落としを330g入れて、フライパンが回らないほど沢山作った。次男がご飯と回鍋肉をモリモリお代わりして、夕飯後にフライパンを見たら、殆ど残っていなかった!
 長男が部活で遅い日で、ご飯も炊けたし、ピーマンの緑色が綺麗なうちにお先に~。

 今日は午前中にみっちり頭を使ったので、午後からお昼寝を。予定より掃除が進まなかったので、明日の午前中にせっせと進めなければ!連休は、妹と姪っ子、甥っ子が来るのだ。いとこと一緒に近所の公園に行ってご飯を食べてお風呂に入って枕を並べて寝て…と特別なことは何もできないけれど、このご時世でお出かけもままならないから、気分転換にはなるでしょう。

めかじきもふっくらジューシー2020年11月19日 23:06

弁当・おやつ・夕飯
【長男弁当】
カリカリ小梅とごま塩のおにぎり
粗挽きウインナー
えのき・人参・青梗菜葉先のうす揚げ巻き巻き
ミニトマトと胡瓜
人参煮(隠れている)
水出し豆腐・コーン・チーズ焼き(隠れている)
りんご(ふじ)

【夕飯】
スズキのお刺身
大根ステーキ・メカジキのガーリックシーズニング焼き・ピーマン・アイコちゃん
大根の皮のきんぴら
  (大根の皮・大根葉・干し桜海老・人参)
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・えのき・うす揚げ・小松菜)
炊きたてご飯
胡瓜和え
りんご(トキ)

 木曜日は冷蔵庫整理の日なのに、洗剤を買いに行ってうっかり買い込んでしまった(笑)。大根がお買い得だったので、冷凍してあった輪切りをボイルして焼き、新たな輪切りを追加。それで皮のきんぴらを。
 パエリアの素とか、ガパオライスの素といった小袋で使い切りのスパイスを数種類買い置きしていて、今夜はその中から「海老のアヒージョの素」をチョイス。メカジキに顆粒のゼラチンをふりかけ、その上からシーズニングをふりかけて焼いたら、パサつきがちなめかじきがふっくら仕上がった♪
 今夜はゼラチンに加えて、干し桜海老もエエ仕事をしてくれたし、スズキのお刺身はコクがあっておいしかったし、良かった良かった。

 ミニトマトはこの時期お高いので、お弁当にだけ使っていたが、明日の二つを残して夕飯に。やっぱりアイコちゃんはおいしい♪

 今日は家事をしていたら汗ばむ陽気だった。来客用の寝具とタオル類をベランダに広げ、空っぽになった押し入れを掃除。スッキリした♪

食べ物ばっかりw2020年11月18日 23:45

食べ物ばっかりw
【長男弁当】
ごぼう天入りおにぎり(部活前用)
カリカリ小梅とごま塩のおにぎり
小松菜とチーズのオムレツ
ごぼう天
焼肉
さつま芋と人参ソテー
キャベツと烏賊炒め
ミニトマト
みかん

【次男の昼食】
冷蔵庫にある物でお好み焼き

【夕飯】
炊飯ジャーで煮物
  (鶏手羽先・牛蒡・蒟蒻・人参)
水出し木綿豆腐の七味焼き
  (白味噌・ポン酢・青梗菜の葉先のソースをかけて)
おすまし
  (青梗菜・人参・舞茸)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
キムチ
りんご
  (ふじ)

 実家の父作の干し柿は、冷凍しておくとカビが生えないと聞いて、沢山冷凍保存してある。次男と煎茶で一服しつつ干し柿を食べ、追加でさつまいももチン!ホクホクでおいしかった。
 派手なピンクのクロスは、今年のSK-2化粧水のデザインボトルのおまけの「風呂敷」。ピンク・黄色・白の三つのデザインがあり、カウンターで店員さんが
「今年は大き目の風呂敷がついております。どのデザインになさいますか?」
って。スカーフではなく風呂敷と呼ぶのは、マイバッグ持参が当たり前になりつつあるこのご時世を反映していると思った。小さくたためるし、持ち歩けばマイバッグ代わりになるもんね~♪
 半分に切って横に繋げてバレエの巻きスカートに…はちょっと難しい柄だから、当分はテーブルクロスとして使うことにしよう。

 最近、宅配のお野菜お任せセットに根菜が多く入っている。せっせと消費していたら、お腹周りがまたふっくらしてきた…。九月にバレエを再開してから、暑いけどナイロンのショートパンツを履いて一ヶ月半。漸くほぼ元通りになったのに、二週間程でまた(汗)。オイオイ。

 鶏の手羽先の皮を下にしてジャーの底に敷き詰め、他の具材を入れて、砂糖・みりん・酒・牡蠣醤油・水を入れて炊いたら、エエ具合にお焦げになった。本当はトマトジュースか豚骨味にしたかったのだが、次男の「照り焼き風!」というリクエストに応えて砂糖醤油に。
 次男とのサシ飯&一服タイムも今日でおしまい。たまにはこういう時間も良いものだ。仕事をやめて良かったな~と思うひとときだった。

一切れおまけ♪2020年11月17日 22:22

一切れおまけ♪
【長男弁当】
鮭ふりかけおにぎり
甘辛チキン(冷食)
小松菜と人参ソテー
茹で白菜とハムのチーズ巻き
じゃこ天
りんご

【夕飯】
青椒肉絲
  (牛焼肉用・もやし・ピーマン・玉ねぎ)
キャベツ・烏賊・あげ玉炒め
  (おろし生姜・酒・塩・胡椒・七味・鰹節)
中華スープ
  (小松菜・人参・えのき)
炊きたてご飯
トマト
キムチ

 今日から次男がテストで給食なし。午前中のバレエの後、買い物をして帰宅し、お昼を一緒に。
 和牛の焼肉用がお買い得だったので200g欲しかったのだが、量ってみたら150gしかなくて、まぁいいかと思い「それで良いです」といったら
「ごめんなさいねぇ~少なくて。一切れ分おまけしておきますね」
といって一切れ摘んで値段を印刷し、包んでくれた。右上の写真の真ん中辺りに、一切れポンと乗っている感じのがそれ(笑)。こちらこそ返ってありがとうです♪エエ感じにサシの入ったお肉で作った青椒肉絲は、もちろんとってもおいしかった。
 夜、「素直にハイっていえない人でーす」と夫から電話があり(笑)、牛肉のことを話したら
「もうすぐボーナス出るし、また買いね~」
というので
「お金を使って欲しいのはそっちじゃない!不便な家の方だ!」
というも、本日も笑ってスルー。ハイハイ、改善されるまで何度でもいいますから。

 夕方、次男と洗濯物を取り込みにベランダに出たら、月が極細で空のグラデーションが綺麗で、思わず一枚。
 明日も明後日もテストの次男だが、
「午後から勉強してもうこれ以上机に向かえない!」
といって21時半に就寝。しょっちゅう休憩していたし、おやつタイムもあったし、五時間も六時間も勉強したわけじゃないのにコレ。勉強嫌いもここまで徹底していると、もう何もいえないわ。

錦糸卵がエエ仕事しました2020年11月16日 22:58

お弁当と夕飯
【長男弁当】
おいなりさん(酢飯にゴマのみ)
ウインナー・カリカリ小梅のおにぎり(部活前用)
ウインナー
人参ソテー
白菜のお浸し
豚肉炒め
りんご
みかん

【夕飯】
鰻丼 錦糸卵を敷いて
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・人参・玉ねぎ・椎茸・小松菜)
じゃこ天・白菜・小松菜・人参の煮浸し
りんご
  (ふじ)

 お弁当のおいなりさんは、煮てある揚げを買って酢飯を詰めただけ。面倒だからごまだけといわず、冷凍庫にある枝豆かコーンを入れてあげたら良かったね。まぁ、おいなりさんを作っただけで十分手間かかってますけど(笑)。朝食に二人に二つずつあげたら、特に次男が大喜びだった。
 春になったら大好きな蕗入りのをまた作ろう。

 今日の鰻はふるさと納税ではなくて買ったので、「おんぼら~と二匹」とはいかず、一匹を三人で。錦糸卵を敷いたら寂しくないわね(笑)。いつもの宅配で注文する鰻なので、皮は柔らかく臭くもない。ふるさと納税でも同じ鹿児島産なのに、不思議。
 最近、蜜入りりんごに当たることが多い。今夜もそうだった♪おいしかったわ~♪
 長男が部活終わりで帰宅し、次男が塾から帰るのを待っていたらちょうど二人とも似たような時間になり、三人で熱々の食事を囲めたのは良かったが、食べ始めが20:25。遅っ!