当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

歌って聴いて鑑賞して2024年03月24日 23:59

歌って聴いて鑑賞して
 この時期、あちこちのコミュニティセンターで「コミセン祭り」が開催されている。今日は、普段コーラス練習をしているコミセンのお祭りで、朝、歌いに行った。別のグループは北陸新幹線福井延伸を意識した選曲で、私達は春を意識。気持ち良く歌い、パン屋さんへ。
 次男がサンドイッチももう食べられるというので、それを買いに行ってお昼ご飯。私はこのワンプレートで満腹になったが、次男はこれにもう二つ甘いパンを食べていた。完全復活だわね。

 歌った後はお昼をしたいところだが、午後から昨日と同じ坂井市龍翔博物館へ講演を聴きに出かけた。大河ドラマ「どうする家康」の時代考証を担当された柴裕之さんという方で、恐らく東京からいらして登壇された。今年は丸岡藩誕生400年の年。初代藩主の本多家と松平家との関係から丸岡藩誕生までを分かりやすく話してくださり、とても勉強になった。一筆啓上や丸岡城そのものに興味はあったが、詳しい時代背景などは知らなかったから。講演で一番心に残ったことは「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」の手紙は、丸岡城に届いたのではない!ということww 色々と知らなすぎる自分か笑えてしまったww

 一旦帰宅し、やっぱりお昼寝する暇はなく、少しドレスアップして、三国町にある旧森田銀行本店へ。ここは福井県で一番古い洋風建築物で、普段は中を見学できて、ちょこちょこコンサートや展示会のイベントをしている。
 今夜は、斜め向かいのフレンチレストラン「サミュゼ」からお料理と飲み物を運び、THE MORITA BARというミュージックライブバーになっていた。日舞の舞と、笛三味線鼓の演奏など。天井が高くて漆喰や大理石の建築素材が良いのか、音がよく響く🎵貴重な空間で、おいしく楽しいひとときだった。

 芸術と文化に触れること盛り沢山の一日だったわ!

お昼寝しちゃった2024年03月09日 23:30

お昼寝しちゃった
 朝一番でバレエに行き、二時間みっちりレッスン。帰宅してお昼を食べて…お昼寝を二時間してしまった。
 地方再生の講演を聴きに行くつもりだったのに…。古いお宅を素敵に改装した建物だから、そこに行くことも楽しみにしていたのに、睡魔には勝てず(というか若くないから体力がないのね)ww

 お昼寝から起きて、頂き物の治一郎のチョコレートブラウニーを食べた。んー!濃厚🎵
 アールグレイを開封。フレバーティーを買ったのは久しぶり。これは職場に持って行く。同僚が自腹でおいしいコーヒーや紅茶を淹れてくれるので、私もたまにはお返ししないとね。

 お昼寝して体力を回復したのは、夜遊びするため?ww で、職場の皆さんと、ライブができるレストラン?Bar?へ。月に一度のイベントの日。
 写真右上が今夜で、満席!地元の音楽好きな皆さんが、マイ楽器持参でビール片手に生演奏!ブルース、演歌、フォーク、Jポップetc…中学校のALTの先生もいらして、まぁ美しい発音で英語の歌をサラサラと歌ってらした。誰でも歌えて生バンドが伴奏をしてくれる🎵 入場無料って凄いわ。
 写真左下は昨年夏で、あちこちに貼ってあるポスターの一部。実は私が歌っているww

舞台に立つと2024年01月16日 22:43

今夜の夕飯
【夕飯】
ローストビーフのお皿(母担当)
豚肉焼いたの二種のお皿(私担当)
昨夜の豚汁
ご飯
パスタ(私と次男)
キウイ

 今日は次男のお弁当はお休み。午前帰りだったので、両親も誘って四人でお昼を食べに行った。ときどき横殴りの霰が降る寒い日。明け方に−1度になる予報だから、明日朝は路面が凍っているだろう。気をつけて運転しないと。
 お昼は隣の市の洋食屋さんへ行った。それなのに、夜も似たような献立ww だって買い物済ませてあって今夜のメニューは決まってたから。本当は次男の行きたいパスタ屋さんがあったのだが、今日は残念ながらお休みだった。今度行こう。
 この土日は共通テストだったのよね。家に受験生がいないと、全く気にならない(来年の今頃は…考えるのやめよう)。

 昨年の11月末にオペラで舞台に立ち、昨日はコンサート、どうやら舞台に立つと新聞に載せていただけるらしい。今日の福井新聞に載っていた。長いことバレエのレッスンに行けていないが、今週から再開。体がカチコチよ!

オペラ本場🎵2023年11月26日 23:23

オペラ本番
 今日は、夏から石川県へ練習に通ったオペラの本番。ピッチが低い、声に艶も透明感もないから若い頃は人前で歌うことを避けていたのに、まさか、オペラに(もちろんその他大勢のコーラス)出演することになるとは!人生何が起きるか分からない。
 幼稚園のママさんコーラスから歌い始めて、コロナ禍の少し前にピッチを直す方法が分かり、コロナ禍中に声楽家の方々のyoutubeを沢山見て発声練習をあれこれと試してみた。
 同じ合唱団から七名参加し、往復の車の中で楽しくお喋りしながら通った。歌四曲だけ参加のはずが、結局ちょこちょこと芝居もすることになったww
 メインキャストの方々はエエ声で歌われるので、練習に行っているのに本番を聴きに行っているみたいで至福のひとときだった。大好きな歌を気持ち良〜く歌えて、無事に終了し、大変満足ww
 観に来てくれた義妹夫妻からお花を頂いた。綺麗。ありがたや〜🎵
 普段、合唱団のステージで歌うときはまつ毛は付けないが、今日は1,400人入る大きなホールだったのでまつ毛を装着。付けない方も多かったので、バレエの発表会よりは薄いのにしたww 「美容関係のお仕事されてますか?」と聞かれた。周りのマダムの化粧を手伝ったりしたからかな?
 みかんやお菓子など沢山の差し入れが楽屋横のテーブルに並んでいた中に地元加賀市のお寿司があった。椿の葉っぱに乗っていてなんとも素敵!割り箸の袋も素敵。同じく加賀銘菓も頂き記念に一枚🎵 メイクボックスもお茶を入れたポットも重いのに、父作の湯呑みを持参するというww

バンドネオンコンサート♪2022年12月10日 22:58

おなかも心も豊かな一日♪
 午前中、次男は部活。今週末はお弁当がないから嬉しい♪ シャコバサボテン、どんどん蕾が付く♪ 晴れているので庭で草取り。隣接する神社で落ち葉を燃やしていて、松の葉っぱは特に煙たいわ〜と思いながら、なるべくしゃがんで作業ww 次男が帰宅したので小松菜・ほうれん草・スナップえんどうを収穫して家に入って暫くすると、神社の方からおじさんに呼ばれた。そして出来たて熱々の焼き芋を頂いた。焚き火で焼き芋!おいしいに決まってる。煙たいなんて文句は絶対にいいませ〜ん!またお掃除手伝います。ごちそうさまでした!
 母はランチの約束で出かけたので、少し前から新蕎麦が食べたくてウズウズしている父と三人でお蕎麦屋さんへ。父は数日前に車で三十分程かけて違うお蕎麦屋さんへ行ったらお休みだったらしい。
 今日のお店は私は初めて。次男が向こうの祖父母と食べに行っておいしかったというので。うん、おいしかったわ。
 夕方、母とみくに未来ホールへ【小松亮太バンドネオンコンサート】へ。ピアソラ好きなのよん。田舎の小さなホールで日本のバンドネオン奏者の第一人者の演奏を聞けるなんて!小さいけれど木をふんだんに使った贅沢なホールで、バンドネオンとギター二台、あっという間の二時間だった!良かったわぁ♪
 夕飯は、朝採ったお野菜と卵とわかめのスープとヒレカツ、みかんと柿。自家製お野菜たっぷりのスープがメイン♪ 無農薬有機栽培で採れたて安心の食材、どんな高級な料理よりも豊かな食だと思う。
 今日は一日中、おなかも心も豊かな日だった♪

悲報!レタスのぼる2022年10月08日 23:23

おやつとレタス
 高校の同級生が役者さんをしていて、夫婦で公演をするというので観に行った。一部は日舞、一曲ずつそれぞれが舞い、二部は二人芝居。日舞を前回観たのはいつだったのか思い出せないほど久しぶり。
 日舞はもちろん、その後の二人芝居も着物だった。和服で現代劇は新鮮だったわ。

 次男は、じぃじと散髪に行ってから夫の実家へ行った。今日はご飯の写真はなくて、朝と午後のおやつをば。
 ディズニーからお葉書を送ってくださった。ハロウィンの季節なのねー。私と話していても特に何も興味なさそうな次男だが
「ディズニーの新しいキャラクター、リーナベルっていうんだって。ダッフィの仲間っぽい」
と葉書を見ながら私がいうと
「どれ?」
といってスタスタとやって来たww くま好きのこぐまちゃん。もうこぐまではない!ww

 庭のレタスの苗がスクスク育ち、片方はエエ感じにヒラヒラしてるのに、もう片方は上に伸びたと思ったら、蕾がついとるがな!一枚も食べてないのにのぼってしまった!なんということ!

IDEの食器2022年07月02日 22:43

食べて観てまた食べて
 午後から母と母の友人と一緒に、パックンマックンのお笑いライブに出かけた。早めに行って駐車場に車を停めてから喫茶店で一服し、手作りのチーズケーキとホットコーヒーを注文したら、コーヒーソーサーが麦穂の柄!これは、石川県寺井町にかつてあったノリタケの工場で、オリジナルで作られていた食器。ノリタケのと型も材料も同じだから、スタッキングできる。母が気に入って実家で使い続けているが、平成13年になくなったから、もう買えない。懐かしくてテンション上がったわww

 お笑いライブはいつ行った以来だろう?思い出せない程だ。沢山笑った!終わりに撮影タイムがあったので記念に一枚。後ろの今後の公演予定が分かるように撮ってSNSにアップしてねとステージ上からパックンがいう。宣伝上手ねww

 終演後、三人でイタリアンのお店へ。前菜も頼んだのに、食べるのに夢中で写真を撮り忘れたわww 三回目の注射をしたのが四月だから、もう暫くはあんまりビクビクせずに出かけられそう。
 夜、街中を走ってもほぼ人がいないのに、新規コロナ感染者が一向に減らない福井のナゾ。

薪窯の花瓶2022年06月19日 23:46

薪窯の越前焼
 今朝、小玉西瓜の雌花と雄花が咲いたので受粉し、梅が落ちてるのは見ないふりをして色付いたのを1kgほど収穫。洗って水に浸け、8リットルの瓶を洗って日向に干した。そして珍しく念入りに化粧をしてヘアアイロンで髪を巻き、早めにお昼を食べて劇場へ。
 今日は通っているバレエ教室の記念公演で、小品集とドンキホーテ全幕を高校生から小五までの子達で演じた。中高生って身軽!手足の長い子も多いしねぇ♪男性ダンサーは都会からお呼びするのが田舎のバレエ教室では慣例。福井でドンキ全幕が観られるなんて、生徒さん達、よく頑張ったわ。

 帰りに黄色いオンシジュームと背高泡立草に似たのと、葉っぱちゃん頂いた。実家のオレンジの百合がポッキリ折れてしまったので、まとめて花瓶に。
 父作の越前焼の薪窯で焼いた花瓶に活けようとしたら、底の付近に裂け目があって水がダダ漏れ!とりあえずガラスの花瓶にしたが、父作の越前焼は実家に沢山あるのでやっぱりそちらに活け直した。うん、こっちの方がエエ♪お花もたまたま黄色系でちょうどエエ感じ。
 今夜は両親が準備してくれた夕飯。夕飯後にまた梅仕事。従妹がちょろっとお喋りに来た。今日もエエ一日やったわぁ。

充実した一日2022年06月09日 22:55

久しぶりにオーケストラのコンサートへ
 夜、母とコンサートに行くので17時過ぎに夕飯。たまたま次男の部活が休みでちょうど良かった。
 絹揚げを豚ロースで巻いて焼き色を付け、酒・みりん・酢・白だし・塩で味付け。庭のサンチュを今日も収穫♪ ありがたや〜♪ もう一品は、ベーコンと野菜炒め。

 地元の中学や高校の吹奏楽部の演奏を聴く機会はちょこちょこあるのだけど、弦は久しぶり!オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏♪ はぁ〜良かったわ♪
 ステージ上の指揮台に上がって指揮をする体験があって、中学生の子が選ばれて指揮棒を振っていた。それはそれは羨ましい体験! 機会があれば是非一度振ってみたい!

 コンサート終了後、ライトアップしているゆりの里という公園へ。ゆりのライトアップよりもイルミネーションが凄い。ハウステンボスを思い出した。

 今日は朝から草取りをして防草シートを敷き、午後から楽譜の整理や書類の記入、ワイヤーとフックが届いたのでゲストルームに絵を掛けたり…と色々捗り、夜はコンサートで充実した一日だった♪

夜なべで畑2022年05月22日 22:26

夜なべで畑
【夕飯】
まつやのとり野菜味噌豚 キャベツの百切り トマト
アスパラのグリル
お味噌汁
ご飯
摘果メロンのぬか漬け
庭の苺

 祖父母の畑からきたキャベツを千切りにしたつもりだが、かなり太くなってしまったので、そういうキャベツは「百切り」と呼ぶことにしているww ポン酢をかけてさっぱりと。

 お出かけに良い季節。朝、野外コンサートがあるよと友人が教えてくれて、ちょろっとだけ観に行くつもりが、一時間半も演奏していて、その間立っていたので疲れたww それから百均へ行き、カゴ二個分買い物。
 午後は従兄々ダブル夫妻が新居に素敵なお祝いを沢山持って来てくださり、まだテーブルもソファもないからダイニングの椅子に座ってもらって紙コップでアイスコーヒーを(汗)。
 従兄々夫妻が帰った後、夕飯&お弁当の買い出しに行く前に、頂いたドンクのミニクロたちと和紅茶で一服。

 晴れだと日中に畑をすると汗だくになるので、夕飯の片付けを済ませてからほぼ真っ暗な中で畑へ。リビングの窓際にあるダウンライトを点けたらそれなりに明るくて手元も見えたので、水やりをしておいた畝に石灰を撒いた。まさか庭&畑を照らすことに使われるとは思ってみなかったであろう、窓際のダウンライトたちww
 写真は、プラスチックのフードを取る前の苗たち。葉っぱが伸びてつかえたので外した。夕方水やりをしたのに、夜、雷雨!