当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

明日の準備とライブ配信2020年10月28日 22:36

明日の準備とライブ配信
【長男弁当】
ソーセージとカリカリ小梅のおにぎり(部活前用)
ひじきふりかけおにぎり
人参・いんげん・ベーコン・かぼちゃソテー
鶏むね肉のマヨ焼き
卵焼き
ミニトマト


【夕飯】
豚の塩糀漬け・ホルモン・玉ねぎ・小葱・人参・椎茸ソテー
大根の皮のきんぴら
  (大根の皮・竹輪・椎茸・人参・ハム)
お味噌汁 米糀味噌
  (さつまいも・椎茸・人参・わかめ)
炊きたてご飯
りんご

 夕飯のおかずは三人前。19時半を回って空腹に耐えられず一人でお先に。次男は塾、長男はコロナで時短だった部活が通常になり、下校がうんと遅くなった。どんどん日暮れが早くなるのに、下校時間が遅くなるのね~。まぁ、福井はそれに雪が降っていたから、東京の冬は晴れの日が多い分、随分マシかな。

 明日も来客があるので、今日もあちこちお掃除をしつつ、買い物に行ったり、準備をば。
 外壁工事は南側はほぼ終わったらしいが、今日は北側で防水か何かの塗料かを塗っていて、午後からかなり臭った。明日は違うと良いのだけど。とりあえず洗濯物干しは〇だったので、そこは良し♪

 遅い夕飯の片付けと、明日のお昼の準備を終えてパソコンに向かい、ブルーノートのライブ配信を。スタートにギリギリ間に合った!マリーンさん、いつもお衣装が素敵なのよね~♪スタイルが良いのよね~。平日の夜だと、私一人で出かけて子らはお留守番だが、今夜は隣で一緒に観ていた。次男は、曲の間のお喋りが日本語と英語半々ぐらいなのが珍しい様子。
 客席は満席に見えた。エンターテイメントが少しずつ再開されてきて、とても嬉しい♪どうか、インフルとコロナのWパンチに負けず、この冬を乗り切って欲しい。

自粛中?自粛後?初の映画館2020年10月14日 23:50

NIDNIGHT SWAN
【長男弁当】
おかかふりかけおにぎり
茹でさつまいも
人参入りスクランブルエッグ
チキンカツ甘辛ソース
舞茸といんげんソテー
シャインマスカット


【夕飯】
鶏むね肉のマヨ焼き ピーマンとパプリカソテー
じゃがいも・人参・豚挽肉のマヨチーズ焼き
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・しめじ・椎茸・わかめ)
炊きたてご飯
ちりめん山椒
みかん

 個人的には一応まだ自粛モードなので、仕事もせず観劇もまだ見送っているのだが、今日は「ミッドナイトスワン」を観に映画館へ。間隔を開けて座ると聞き、家から歩いて行ける映画館で上映されているので、行ってみることにしたのだ。先日行かれた方から、空いてる、ほぼ貸し切りと聞いていたのだが、口コミで評判が広がったのか、レディースディだからか、開演十分前に行ったら、良い席はほぼ埋まっていた。
 この世の中へのメッセージ性のある映画ながら、とにかくせつなくて美しい。
 帰りにオデットのバリエーションを踊りたくて踊りたくて(まともに踊れないけれど)、広い横断歩道で踊り出しそうになるのを我慢して帰宅し、踊った(笑)。

 昨日、コーヒーと紅茶で胃の調子が悪くなったので、今日はカフェインは我慢。写真左下のおやつの小袋達は、冷蔵庫に入れているもので、長男が毎日ひとつふたつつまんで学校へ持って行く。もちろん次男も毎日食べるので、バラエティ豊かに常備することを心掛けている(なんだそれ)ww

 夕飯、次男は時間差。学校から一旦帰宅しておやつを食べ、部活へ。帰宅してシャワー後再びおやつを食べて塾へ。そして夕飯はお代わりして誰よりも多くペロリ。どらけ食べるの?ww
 鶏むね肉にマヨネーズを塗って焼くとパサつかないとネットで見かけてそうしているのだが、粉ゼラチンを振りかけると更にジューシーになるとテレビで見たので早速実践。まず粉ゼラチンをまぶし、それからマヨネーズを塗った。うん、これはイイ!粉ゼラチンは焼き魚にふりかけても良いみたい。パサパサにならないって凄いよねぇ~!私の顔に塗っても効果があると最高なんだけど!

初ライブ配信・リメイク三点2020年09月25日 22:08

初ライブ配信♪リメイク三点
【夕飯】
酢豚
  (豚肉角切り・玉ねぎ・ピーマン・人参)
  (豚肉の下味はマヨネーズ・ケチャップ・酒・牡蠣醤油)
中華風スープ
  (平茸・卵・レタス・カニカマ)
炊きたてご飯
  (私と次男はご飯のお供色々)
次男作&盛り付けサラダ
  (レタス・カニカマ)
りんご

 昨日と今日は文化際準備日で休みの長男。だが、そうはいかない。午前中、やっぱり呼ばれたからちょっと行ってくるわ。といって四時間ほど出かけた。
 帰宅して、コーヒー?紅茶?緑茶?と聞いたら「ミルクティー」と返事があったので、一緒にティータイム。クラス全員お揃いで作ったTシャツも持ち帰り、楽しそう。
 150cm×15ocmのスカーフをテーブルクロスにしていたが、最近使わないので、バレエのレッスンで使う巻きスカートふたつ(ひざ丈と太もも丈)と、ティーマットにリメイク。実は薄い生地なので、白い部分にテーブルの茶色が透けてしまうのが気になっていたのだ。それで柄をピッタリ合わせて二枚にした。これで白が濃くなって満足♪分かりにくいが、ソーサー付きの方が以前に撮ったもので、白い部分がベージュに見える。
 生地の端は全て切りっぱなしなので、ほつれないようにマニキュアを塗る。なぜか生地と同じ色のマニキュアが家にある不思議(笑)。

 夕方、次男の塾に合わせて17:45に夕飯。今夜は私も食べちゃう。
 なぜなら、19:00から舞台のライブ配信があるから。インスタではよくあるらしいけど、私はしていないので、ライブ配信初体験。
 セリフとお芝居アリの二人のストーリーテラーと、一切セリフのないダンサー達、そして無観客・スタッフのみの劇場では生演奏で公演が進んだ。
 私はフルーツと飲み物を準備してパソコンの前にスタンバイ。
 私が観たいダンサーの部分とカメラワークが違う点は残念だし、そりゃあ生演奏で生の舞台が良いに決まっているけれど、家のリビングで寛ぎながら観られるのは、このご時世アリだわ~♪横で長男も食いついて観ていた☆
 このブログの【観劇・映画】のカテゴリーを久しぶりにクリックした!

Christmas dinner show2019年12月25日 23:59

Christmas dinner show
 昨夜は忘年会で、今夜はクリスマスディナーショーで、もう仕事を納めて冬休みに入った気分で帰宅したが、実はまだ水曜日だった(笑)。
 仕事を終えて急いで着替えて渋谷のセルリアンタワーホテルへ。ドレスコードは何かしら「赤」。クリスマスだからか?と思ったら、マリーンさん、年が明けてお誕生日が来たらなんと60歳になるんだって!それで会場みんなで還暦カラーでお祝いしたわけね~。
 食事は、番号順に出てきて、❷ズワイガニのサラダ仕立てに、いくらやトビコが散りばめてあり、色んなものが入っているのに纏まっていてドレッシングとよく合うこと!おいしいこと!その次➌の家の味と違いすぎるアクアパッツァのおいしいこと!この味をちゃんと覚えていようと思ったが、ステーキとデザートで忘れてしまった(笑)。
 1時間15分で食事を終えてショウタイムに入らないといけないので、ボーイさん達の動きのテキパキしていること!
 ここ数年、ライブメンバーは、ギターの吉田次郎氏、ピアノのクリヤマコト氏ばかりを聞いていたから、今日のピアノ・コントラバス・ドラム・ギターは、久しぶりに賑やかな感じだった。
 わが家の子ども達と同級生のマリーンさんのお子さんと、94歳でお元気なお母さまもいらしていた。ライブと違ってディナーショーでは周りの方と話す機会が多いので、彼女のファン歴約40年です!という方が多くて驚く。それだけ、歌と人柄に魅力があるってことよね~。
 子らには二日目のカレーを食べさせて、母はホテルでフルコース。しょっちゅう手抜き息抜きだらけの自分へのクリスマスプレゼント(笑)。今朝、子らの枕元にはプレゼントが置いてあり、いつもなら朝一番で
「見て見て~。」
と見せに来るのだが、今日はスルー。そして次男曰はく
「ルンバの仕事っぷりを見ないといけなかったから、それどころじゃなかったの。」
だって。そして、かなり詳しく語ってくれ、なかなか上手にムラなくお掃除できると分かったので
「にぃにやこぐまちゃんが掃除機かけるよりも上手ってことね?」
というと、あっさり
「うん、そうだね。」
と。かなり音が大きいから、これまでの掃除機同様、日中しかだめね。そして二人して、スマホで管理したりタイマー予約したり色々できるから、アプリを入れろ~とせっつかれた。

本日も観劇&ご飯♪2019年11月24日 23:59

本日も観劇&ご飯♪
 子らの夕飯を準備して(写真上二枚)、午後から今日も私だけお出かけ。友人がダンスの公演に出演するので、それを観に。
 今までに一度も下りたことのない駅…だと思う。随分前に行って忘れているかもしれないが。幸い駅からすぐのホールが会場だったので、行き易くて良かった。かつての同期を観に行ったら、先輩や後輩も出演していてビックリ&久しぶりにお会いできて嬉しかった♪
 終演後、出演していた友人は打ち上げがあるので、一緒に観に行った友人と夕飯を。イタリアンか、ハンバーグが迷いに迷ってイタリアンのお店へ。今日は二人ともたらこや明太子の気分で、それぞれパスタを注文し、サラダとピザをシェア。満腹~。久しぶりに会ったので、ゆっくりお喋りして、食後にお茶も飲んで、週末リフレッシュしたからまた明日から頑張ろうか…といって別れた。二人とも週に三日ほど働きたい希望(笑)。私は今の人手不足が改善されれば週五から解放される予定。coming soon!
 昨日まで寒かったから、薄手のセーターにロングコート、マフラーに手袋装着で出かけたら、今日は気温だけでなく湿度も高いのか、マフラーと手袋は全く必要なく、コートもボタンを外して着ることに。天気予報の気温20度というのを全く信用していなかった(笑)。
 さぁ、また忙しい一週間の始まりだ!

ミュージカル ダンスオブヴァンパイア2019年11月23日 23:54

ダンス オブ ヴァンパイア
 長男はお弁当持参で模試、次男は午後から部活。私は雨の装いで有楽町へ。ちょっと寄り道をして買い物をし、帝国劇場へ『ダンス オブ ヴァンパイア』を観に出かけた。
 このミュージカルは2006年から日本で上演されているらしいが、今回初めての観劇。山口祐一郎氏と石川禅氏は、私が学生の頃からミュージカルの世界で活躍されていて、森山開次氏と佐藤洋介氏も随分長く活躍されているダンサーさん。そしてやっぱり生オケはイイ♪
 舞台に合わせて帝劇のロビーのあちらこちらにクモの巣などの装飾があり、それもまた楽しかった。
 
 七人でオフ会なので中華がイイね~と、有楽町駅近くの小洞天というお店へ。中華屋さんはテーブルで喫煙できるところが多いが、ここは喫煙スペースが別にあり、全てのテーブルが禁煙だった。平日は違うらしいが、とにかく良かった~♪観劇のお仲間の皆さんにお会いするのは久しぶり。一年、いやもっとぶりだと思う。17時の開店から20時半頃まで沢山食べて沢山お喋りして、沢山笑って本当に楽しい時間だった♪

予定変更で茶色いのばかり2019年10月29日 23:38

茶色い食べ物たち
 ランチはお気に入りのカフェで。食後はデミタスカップにホットコーヒー付き♪朝から冷たい雨が降る寒い一日だった。夜、ミュージカルを観に行くから、夕方には止む予報に期待していたが、職場を出たらまだ降っていたので、折り畳みじゃなくて長傘で。銀座に着いたらもう傘は要らなかった…。
 友人がフレックスで仕事を早く切り上げる予定だったが、急遽ダメになり、折角銀座に行ったのに、おいしい夕飯をゆっくり食べることは叶わず残念。お腹が空いてしまうので、始まる前にピロシキとクロワッサンを食べ、終演後に空腹の友人と一緒に再び食べちゃった(笑)。茶色いものばっかりや~。
 寒い一日だったので、温かいラテがおいしかった。
 今日行ったのは博品館劇場。友人と、長男がお世話になった先生が出演されるミュージカルを観に。前から三列目の席で、「最近老眼が…」という友人も非常に良く見えた様子(笑)。
 平日夜の観劇はバタバタするけれど、久しぶりに友人とも会えて良かった。

リフレッシュ2019年10月10日 22:42

リフレッシュ♪
 昨夜は、22時頃お布団に入った。すぐに眠りに落ちて、8時間半寝たのに、まだ眠り足りないらしく、スッキリ目覚めとはいかなかった(笑)。
 でも、元気になったので、午前中、久しぶりにバレエのレッスンへ。先生に
「久しぶりに来たらなまっちゃってるわよ~。」
としごいて頂き、レッスン後においしいと評判のフレンチへ。11:30開店で11:35に行ったのに、予約で満席だと断られた(残念)。それで、気になっていた別のお店へ行ってみると、お休み。それで、もう一つ気になっていたお店まで行き、無事にお昼にありつけた。レッスン後に30分のウォーキング(笑)。
 ランチセットにはボリュームのあるサラダとパンとドリンクが付いていて、体を動かした後なので、お酢とオリーブオイルの効いたドレッシングが浸みる感じ~。
 帰宅して荷物を置き、すぐに長男の進路説明会のため中学校へ。昨日コーラスでもご一緒したママ友に
「昨日と全然顔が違う。いつもの元気に戻った。」
といわれた。顔のクマや疲労感は酷いままだと思うけれど、多分表情が違うのだろう。
 進路説明会の後は、急いで映画館へ。ランチの後にチケットを買っておいたのだ。
 映画の後、メインのお惣菜と明日のパンを買って帰宅。夫は夕飯いらないし、次男は移動教室で留守なので、長男とサシ飯。
【夕飯】
鶏つくねの蓮根挟み揚げ
  (買いました)
白菜・椎茸・人参・うす揚げのたいたの
わかめの酢の物
  (作り置き)
お味噌汁
ご飯
キムチと胡瓜のぬか漬け
りんご

 リフレッシュできた~♪欲張ったから、疲れたけど(笑)。やっぱりレッスンにはコンスタントに通わないとね!

パソコンデータ喪失~映画~浜焼き居酒屋2019年10月05日 21:53

データ喪失〜映画〜浜焼き居酒屋
 定期試験が終わって部活が再開したので、また洗濯物が増えた。砂の付いたのが(笑)。
 今朝も次男は部活へ行き、夫はパソコンを初期化するしかないといって再インストールしたら、全てのデータがきれいサッパリ消えた!なんというか、タイミングやうまくいかないことが重なってこうなっちゃった上に、オフィスも一つ前のバージョンに下げることになり、どうやらバッテリーが弱ってきているらしく、調子もイマイチ。
 結果、なんとかしようとあれこれせずにバッテリーだけを交換していたら済んだ話だろうと思う。パソコンを壊しに帰って来たのね~(怒)。

 午後から四人で映画『記憶にございません!』を観に行き、子どものリクエストであちこちのお店をうろうろしてから居酒屋へ。お店の入り口にある大きな生簀に入っている貝などをテーブルの上で自分で焼いて食べる、浜焼きがウリで、夫は何度か行っているが、全席喫煙可なので、私と子ども達は行かなかった。平日だとサラリーマンが多そうだが、土曜の早い時間なら比較的大丈夫かな?と思って行ってみた。結果、たばこを吸っている席から遠いところに案内され、両隣は女性グループと家族連れだったのでセーフ♪子らはそれぞれ海鮮丼を注文してモリモリ食べていた。

 まだ暑い日が続くので、一週間でアイスが二箱なくなった。持ってくれる人が三人もいるから、食後にスーパーへ行き、アイスやらあれこれ買い込んで帰宅。夫がハーゲンダッツを買いたいといったが
「パソコン、やっぱりダメそうなら買い替えになるから、そんな高いアイス買えません!余計な操作して悪化させて何言ってんの!」
と鬼嫁に一蹴された。
 二学期が始まってから、子ども達もなんだかんだと忙しくて、久しぶりに映画に行ったりのんびりお買い物をしたり、それにパパと一緒に過ごせて嬉しそうだった。

久しぶりの吹き替え2019年07月31日 23:55

夕飯.次男のワーク.一服
秋刀魚のお刺身・シメ鯖
ニラ・小葱・ツナ玉
冷奴におろし胡瓜と野沢菜ちりめん乗せ
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
キムチ


 今日は友人と三人で映画&ランチ。インスタはしていないけれど、インスタ映えしそうなサラダバーとメインディッシュとドリンクのセットだったが、お喋りに夢中で写真を撮り忘れたのか、撮れていなかったのか…帰宅してみたら写真がなかった(汗)。
 私はどんな言語であっても吹き替えじゃなくて字幕で見たいのだが、今日は友人に合わせて吹き替えで実写版アラジンを。帰宅して、英語のオリジナルサウンドトラックを聞いてみてフムフム、このジャスミンとアラジンはこんな声なのね~と。個人的にはブロードウェイミュージカルのオリジナルサウンドトラックが一番好き。
 久しぶりに会う友人とのランチもお喋りも楽しくて、あっという間に時間が過ぎた。夕方コーラスに行きたいので、私だけ一足先に別れて帰宅。車を運転するときは冬でも必ず手袋をはめるが、これだけ陽射しが強いと、顔も覆いたくなる。自転車のおば様が使用しているのをよく見かける、サンバイザーの日よけが真っ黒で顔をすっぽり覆うアレが欲しい。
 コーラスはアラジンの気分から一転、イタリアはナポリの歌。素敵なピアノ伴奏&素敵なメロディーだが、短調から長調に変更するので、和音の音がまだきちんと取れない。次の練習には参加できるかしら…。

 今夜は夫が帰宅したので三人で。次男が大喜び☆写真右上は次男の夏休みのワーク。私が留守の間、一人で部活・昼食・宿題をしているが、薄いワークがいつまで経っても終わらない。まぁそうよね~、あやとりしたりシャーペン回しの練習をしたりで、ただ開いているだけなんだろうね~(笑)。