当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お昼ご飯はおにぎり2020年09月27日 22:58

ティータイムと夕飯
【夕飯】
南瓜・厚揚げ・竹輪煮
焼きししゃも
野菜炒め トマト
  (キャベツ・もやし・人参・ピーマン)
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・なめこ・人参・小松菜)
炊きたてご飯
巨峰

 文化祭二日目、午後から当番の長男は、午前中はお友達と一緒に回るのだといって出かけた。おにぎりとフルーツを忘れて(笑)。ゆっくり食べる時間も場所もないだろうからとリクエストしておいて、作らせて忘れるとは!
 それで、私と次男が朝食にミニトマトと巨峰を、昼食にカリカリ小梅を混ぜたチキンナゲット入りのおにぎりを食べることになった。なるほどこんな感じなのかと味見になって良かったけど(笑)。で、帰宅した長男に、次男と二人でかけた言葉はもちろんこれ。
「おかえり~。チキンナゲット入りのおにぎり、おいしかったよ!」

 今日は久しぶりに部活も塾もなく、一日家でのんびりできるとご機嫌の次男。三日後に試験が始まるのだが。それで、洗濯物は一緒に干して、その後、掃除機をかけるといったら「あ~僕、試験勉強で忙しいんだった」と(笑)。
 とかいいつつ、生きてるだけで丸儲け☆の次男は、試験なんかどうでも良いので、試験勉強をしているのではなくて、試験後に集められるワークをこなしているだけ。つまり、宿題をしているだけなのだ。勉強大嫌いだから、それでもしんどいらしく、しょっちゅう立ち上がってプーさんを抱っこしたり、本を読んだり、おやつを食べたり(笑)。
 次男はこんな風に自分のぺースで好きに出来るから自宅が大好きで、幼稚園へ入る前に、どこか外へ出かけたいといったことはなく、幼稚園や小学校へ行くのを嫌がった。久しぶりの「何も予定のない日」を大いに満喫した様子☆

中学→高校文化祭→テイクアウト夕飯2020年09月26日 23:53

長男文化祭
 次男は登校日で午前授業。私も中学でミーティングがあったので出かけた。その後、打ち合わせが長引いて、一旦帰宅する予定だったのを変更してそのまま長男の高校の文化祭へ。
 あいにくの雨の中、人工芝の中庭では想像以上に多くのお店が出ていた。今年は自分達で調理するのはNGで、全て買ってきたものだと。遠方から取り寄せたスイーツや肉巻き・唐揚げもあって、バラエティー豊か。クラスや部活でパーカーやTシャツを作っている所が多くて、すれ違う生徒達のそのデザインを見るのも楽しかった♪
 クラスや部活ごとに一つの教室をテーマに沿って使っていて、お化け屋敷や謎解きゲーム、迷路など。真ん中に廊下、その両側に教室がならんでいるので、廊下が熱気でムンムン!見るからに「密」の部屋は避けて、比較的風通しの良い所のみを鑑賞。着ぐるみを着て、案内のプラカードを持った子達に何度もすれ違い、それぞれ個性的な着ぐるみで、それもまた楽しかった。
 まぁ、生徒達の楽しそうなこと!元気なこと!こんなに賑やかなのは、長男の中学の卒業式以来だわ。いかに息を潜めて静かに日々を過ごしていたのかと改めて感じた。だって呼び込みとか大声だし(笑)。叫んでるし(笑)。
 長男は当番じゃなかったけど結局手伝っていて、クラスのブースにいた。オンライン授業をしていたことを思えば、お友達と過ごせてそりゃあ楽しいよね~。クラスの子達も元気に挨拶や受け答えをしていて良い印象だった。

 文化祭の入場日時は抽選で決められていて、その時間に合わせて行ったので結局お昼を食べ損ねた。帰宅してチャイを入れて、買って来たウインナーパン・はちみつパンで一服。
 次男はチャイは要らないといってパンだけ。そのこぐまちゃんが今日はファインプレー☆
 三人分のお昼を準備して出かけ、私が帰らないと電話をしたら、長男は早めに食べて出かけたらしく、次男がちょうど食べていたところだった。それで
「分かった。じゃあ残ったご飯冷凍しとくね。」
といい、夕方私が帰宅すると
「おかえりー!褒めて褒めて。僕ね食洗機まわしといた。お米は研ぐのかな?と思ったけど、そういえば何か買って来るっていってたな、と思ってやめといた。」
と。そう!残りご飯を冷凍して、食器とお釜を洗っておいてくれたのだ♪偉いぞ!こぐまちゃん♪

【夕飯】テイクアウト
チーズナン
シーフードカレーとナン
チキンカレーとナン
チキンケバブ丼
レタス・アボカド・胡瓜・ミニトマト・みかんだけ準備

 以前は居酒屋さんだった場所に、この春オープンしたお店で初めて買ってみた。おいしかったので、リピ確定♪ケバブ丼のご飯が黄色いターメリックライスでこれまた良かった♪白飯よりカレーの風味が格段に上がる不思議!

初ライブ配信・リメイク三点2020年09月25日 22:08

初ライブ配信♪リメイク三点
【夕飯】
酢豚
  (豚肉角切り・玉ねぎ・ピーマン・人参)
  (豚肉の下味はマヨネーズ・ケチャップ・酒・牡蠣醤油)
中華風スープ
  (平茸・卵・レタス・カニカマ)
炊きたてご飯
  (私と次男はご飯のお供色々)
次男作&盛り付けサラダ
  (レタス・カニカマ)
りんご

 昨日と今日は文化際準備日で休みの長男。だが、そうはいかない。午前中、やっぱり呼ばれたからちょっと行ってくるわ。といって四時間ほど出かけた。
 帰宅して、コーヒー?紅茶?緑茶?と聞いたら「ミルクティー」と返事があったので、一緒にティータイム。クラス全員お揃いで作ったTシャツも持ち帰り、楽しそう。
 150cm×15ocmのスカーフをテーブルクロスにしていたが、最近使わないので、バレエのレッスンで使う巻きスカートふたつ(ひざ丈と太もも丈)と、ティーマットにリメイク。実は薄い生地なので、白い部分にテーブルの茶色が透けてしまうのが気になっていたのだ。それで柄をピッタリ合わせて二枚にした。これで白が濃くなって満足♪分かりにくいが、ソーサー付きの方が以前に撮ったもので、白い部分がベージュに見える。
 生地の端は全て切りっぱなしなので、ほつれないようにマニキュアを塗る。なぜか生地と同じ色のマニキュアが家にある不思議(笑)。

 夕方、次男の塾に合わせて17:45に夕飯。今夜は私も食べちゃう。
 なぜなら、19:00から舞台のライブ配信があるから。インスタではよくあるらしいけど、私はしていないので、ライブ配信初体験。
 セリフとお芝居アリの二人のストーリーテラーと、一切セリフのないダンサー達、そして無観客・スタッフのみの劇場では生演奏で公演が進んだ。
 私はフルーツと飲み物を準備してパソコンの前にスタンバイ。
 私が観たいダンサーの部分とカメラワークが違う点は残念だし、そりゃあ生演奏で生の舞台が良いに決まっているけれど、家のリビングで寛ぎながら観られるのは、このご時世アリだわ~♪横で長男も食いついて観ていた☆
 このブログの【観劇・映画】のカテゴリーを久しぶりにクリックした!

右頭の秋刀魚の訳2020年09月24日 22:54

右頭の秋刀魚の訳
【朝食後の一服】
コーヒーとカフェオレ
無花果・キウイ・ながのパープル

【昼食】写真なし
にゅう麺
  (蓮根挽き肉はさみ揚げ・だし・小松菜ソテーをトッピング)

【夕飯】
秋刀魚の塩糀焼き・ミニトマト
小松菜・舞茸・人参の煮浸し
茄子の煮浸し
夏野菜のお味噌汁 九州麦味噌
  (茄子・トマト・胡瓜・竹輪)
さつまいもご飯
りんご・みかん・ぶどう

 今夜も次男は時間差で、長男とサシ飯。
 なぜ秋刀魚の頭が右を向いているかというと、塩糀漬け・西京漬け・みりん干しなどは素焼きより焦げやすいのに、うっかりして片面を真っ黒にしちゃったから!
 秋刀魚の塩糀漬けというのを初めて買ってみたが、と~て~も、おいしかった♪
 夏野菜は体を冷やすというので、お味噌汁に入れてみた。朝晩は気温が下がるようになってきたから。加熱したら効能が変化するのかは分からないが、生で食べるよりは温かいお汁で食べる方が体が冷えないだろうと。

 台風が逸れて、朝早いうちに雨も止んでくれたので、春秋用の薄い羽毛布団を出してベランダで風に当てた。洗濯物も外に干せたし、切れた電球の買い置きがたまたまあったし、ガスコンロ周りをを掃除してスッキリしたし、結果オーライ。休みの長男が朝ご飯前に二時間、朝食後も注意されてもずーっとスマホでゲームをしていて、嫌な嫌な気分のスタートだったわりには。

え?弁当要らぬ?2020年09月23日 21:38

だしと照り焼きチキンで白飯ススム〜!
【長男弁当】
パエリア
茄子ソテーにハーブ塩
チーズにハム巻き
ミニトマト
ながのパープル

 おにぎりを所望されるから、長男のお弁当でわっぱにご飯を詰めたのは初めて。帰宅した長男に「わっぱご飯、ベチャッとならずくっつかず、おいしかったでしょ?」というと、マジで良かったという様子でうん!というので「本来はご飯を詰めるときに良さがわかる物なのよ。それをおにぎりがいいっていうから、わざわざラップで握って…」といい始めたら、お友達から電話がかかってきて会話はそこでおしまい(笑)。なんてタイミングだ!

【おやつ】
有機アッサムでミルクティー
無花果・エクレア・ピスタチオ

【夕飯】
照り焼きチキン レタス・アボカド・トマト・胡瓜
  (鶏もも肉にマヨネーズを塗り、砂糖・みりん・酒・醤油に浸けて三時間ほど冷蔵庫へ、焼く直前に片栗粉をまぶした)…おいしかったから、次から照り焼きはこれでいこう♪
炊きたてご飯
えのき・小松菜・ハムソテー
だし
葡萄
  (ながのパープル)

 頂き物の「だしの素」に刻んだ胡瓜を混ぜて一品♪ありがたや~♪
 夕方、次男が塾に行くので、17:45にご飯が炊けるようにして夕飯を準備。夕飯を作りながら、翌日のお弁当用に、洗って切ったお野菜やお肉をよけておくというのは、ズボラが遺憾なく発揮されるポイントであり、もちろん今日も17:45に次男が「いただきます」をしたときには、お弁当のおかずは決まり、準備は着々と進んでいた。ズボラもここまで来るとなかなかだろうと訳の分からない自画自賛!をなぜしているかというと、次男が出かけて暫くしてから長男が珍しく高いテンションで帰宅し、
「イエーイ!明日と明後日、弁当いらない。学校休みになった!」
とかいうからだ。
 長男の通う高校では、9/26土、27日に文化際があり、明日と明後日は準備日で元々授業がない予定だった。明日の朝、関東が台風の強風域に入る予報を受けて、準備が順調なクラスは積極的に休みにするようにとのことらしい。長男の担当している所は今日で準備が終わったから、明日も明後日も登校しなくて良くなったのだと。
 その情報、一時間半前に知りたかったわ~!

バレエ・焼肉・買い物♪2020年09月22日 22:02

今日は写真多いです
 次男のリクエストで、お昼は焼肉を食べに行くことに。午前中、私はバレエなので、お店の前で11時半に待ち合わせ。広いお店でボックス席が多く、シートの背もたれが高いのでパテーションみたい。それでここに。次男は元々ここがお気に入りなんだけど(笑)。
 以前はサラダ・スープ・ご飯がセルフサービスで食べ放題だったが、同じく食べ放題のまま、店員さんが給仕してくれるというスタイルに変わっていた。とんかつ屋さんみたいね。
 和牛カルビ・和牛赤身・タン・豚バラを堪能♪いつ以来だろう?
 高1と中2になっても、出かけるときにお揃いを着る二人(笑)。写真右上の後ろ姿がそれ!牛乳・チーズ・ムール貝・レタス・キウイ・葡萄・豆腐・トイレットペーパー・ティッシュ・シャンプー…買いたかった重い物を全て買った♪重い!重い!と言いながら二人が全て持ってくれたので、私は薄いピンクの桔梗の鉢植えを購入してそれだけを運んだ♪
 息子を二人産んで育てて良かったわ(笑)!

【おやつ】
コーヒー(次男は砂糖入り牛乳コーヒーw)
無花果
エクレア

【夕飯】
炊飯ジャーでパエリア
  (ムール貝・海老・小柱・玉ねぎ・人参・ピーマン・ミニトマト・顆粒パエリアの素) オリーブを忘れたと今気付く!ムール貝は三つだけ殻付きのまま、他は全て殻を外して炊いたら、食べやすい♪
サラダ
  (レタス・長芋・ミックスビーンズ) 長芋は輪切りでスライスして軽く焼いた
焼き茄子にゆずぽん
りんご

 夜型人間の私だが、今夜は珍しく21時前にシャワーを済ませて、顔にハイドロキノンクリームを塗ってラップを貼っていたら、ご近所さんが、温泉へ行って来たの~とお土産を持って来て下さった!剥がさずそのまま出た(笑)!気持ち分かる~同い年だし~!と笑っていらしたわ(笑)。

夏もの仕舞い?2020年09月21日 22:32

夏もの仕舞い?
【おやつ】
知覧の有機煎茶
水羊羹(とらや・福井の森八大名閣)

 ディズニーシーから送って頂いた絵葉書、知覧のお茶、伊万里鍋島の大川内山の器、福井の水羊羹…その全てに思いを馳せつつおやつタイム。
 知覧の武家屋敷を歩いたら、家の背戸にお茶畑が広がっていたこと、知覧特攻平和会館の思い出が蘇る。

【夕飯】
炊飯ジャーで煮物
  (がんもどき・鶏だんご・人参・さつまいも・エリンギ)
野菜と烏賊の炒め物
  (キャベツ・ピーマン・烏賊・人参・エリンギ)
お味噌汁 白味噌・米糀味噌
  (小松菜・うす揚げ・わかめ)
炊きたてご飯
祖母の奈良漬け
  (祖母手作りのおいしい奈良漬けもこれでおしまい)
ちりめんじゃこ
りんご

 今日のお昼ご飯は素麺、刻んで冷凍してある茗荷、頂いたピンクのお饂飩も。うどんを先に茹でて、後半に素麺を投入したのだが、今日初めて「茹で時間が違う物を一緒に仕上げる術」を学んだ次男。「ねぇ、素麺は入れないの?なんでうどんだけ?」と慌ててオロオロしていた(笑)。
 この色合い、綺麗♪

 茗荷・素麺・水羊羹。今日は、冷凍庫と冷蔵庫にある「夏物」を積極的に消費した日。涼しくなったとはいえ、まだ半袖半ズボンに素足で過ごしているから、素麺はちょうど良い♪アイスはなくなったらまた買いそう(笑)。
 そして、明日はバレエのレッスンがあるからと気が緩んで、21時を過ぎてからアイスを食べる私(笑)。ま~たスクワットしないと!
 この過ごしやすい気候が長く続くと良いのになぁ~。といいつつ、四季がなければきっとつまらないだろうとも思う。

たたた炭水化物の日!2020年09月20日 20:57

たたた炭水化物の日!
【昼食】
ハム入りクロックムッシュ
バナナ入りフレンチトースト
蒸しさつまいも
蒸しパン
キウイ
ミニトマト
コーヒーとカフェオレ
写真にはないが、足りない子らは、お魚ウインナーやポテトチップスも。

【おやつ】
ご出産のお祝い返しに頂いた紅白のうどんとお餅のセットより、紅白うどん
刻み海苔・枝豆・すりごまをトッピング
バナナ

【夕飯】
鰻の白焼き
鰻の蒲焼き
おかひじき・人参・うす揚げの煮浸し
トマト・冷奴
  (おろし胡瓜・すりごま・白だし和え乗せ)
おすまし
  (ズッキーニ・平茸・胡瓜)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け

 世間は四連休二日目、わが家の子らは三連休初日。何の予定もないので、テンション上がる見た目のランチを。まぁ予想通り足りないよね~(笑)。
 そこでおやつは紅白のおうどん。おうどん食べたの久しぶり♪紅白の丸餅が箱の真ん中に綺麗に並んでいたのに、昨日子らが食べたのでもうない(笑)。先に写真撮っとけよぉ~私。

 「値の張る食材はふるさと納税で」がここ数年のわが家のルール(笑)。今夜の鰻はふるさと納税の返礼品。残念なことに、ちょっと臭った。。。わさびと山椒たっぷりで頂いたけど、次はもうないわ~。

 今日は昼もおやつも炭水化物祭り!おいしかったので後悔はなし(笑)!外出せず、運動不足なので、シャワーの前に筋トレとエクササイズをしっかりしよう!

大きな梨♪あきづき2020年09月19日 22:16

大きな梨あきづき♪にっこりみたらし団子
【夕飯】
豚キム
  (豚肉切り落とし・玉ねぎ・ズッキーニ・エリンギ・人参)
次男作コールスローサラダ
  (キャベツ・トマト・ツナ缶・胡瓜・マヨネーズ・ゆずぽん)
スープ ダシダ
  (木綿豆腐・かぼちゃ・ズッキーニ)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
梨 あきづき

 昨日、久しぶりにキャベツを買ってコールスローサラダをしたら、次男が喜んで、今日の夕飯にも食べたいか聞くと、うん!と。それで次男と二人で片方がボウルを押さえていて片方がスライサーで千切りにし、次男が混ぜて盛り付けた。
 お米は3合、豚肉は330g、それに大きな玉ねぎをひとつ、そしてほぼなくなった(笑)。ちなみに、二人はおやつに丸餅をふたつずつ食べている。

 夫の両親が送ってくれた福井の大きな梨「あきづき」、傷むことなく長く食べられて良かった。おいしかったし、ありがたや~♪梨は特に長男が好きで、お弁当に入れるならりんごの方が彩も良いのだが、どっちが良いか聞くと必ず「梨!」と即答。確かに瑞々しくておいしいよねぇ~。

 今日の一服は、昨日頂いた、にっこり笑ったみたらし団子。串刺しよりも大きい。屋久島の有機煎茶「冴みどり」と。

 「やった~!明日から三連休だ~!」と二人。明日は雨予報だから、母は夜のうちに制服のズボンを洗ってアイロンを。折角外壁工事がお休みだから、シーツやマットを洗濯したいのになぁ…。