当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

送別会 11分の22018年09月19日 23:59

11分の2
 今日はカッチーニのアヴェ・マリアの気分で、午前中ずっとそれだけを聞いていた。youtubeで検索するとミックスリストというのが出て来て、色んな方がアップしたカッチーニのアヴェ・マリアがヒットしただけ再生される。なんて便利な機能なんでしょう♪山盛りお洗濯を二度し、夕飯の準備を済ませて一服したのが写真右下。
 夕方からコーラス練習の後、遠くにお引っ越しされるお仲間を囲んで送別会。ママさんコーラスのメンバーが二十人近く集まったらそりゃあ賑やかよね~。で、お喋りに夢中になり、帰宅して携帯のアルバムを見たら、お料理の写真が二枚しか撮っていなかったという(笑)。飲み放題でお料理が十一品あったらしいのに二枚って(笑)。お鍋を食べながら
「そろそろお鍋の季節ね~。」
「夕飯お鍋にするともの凄くラクチンよね~。」
一同激しく同意!という場面があった(笑)。全員主婦だからこその会話。
 夫が出張中なので、家では子どもが二人だけで夕飯を。同じ様に子どもだけでお留守番&夕飯の家庭はみな
「母がいないから子どもが大喜び!ハイ、いってらっしゃい!って感じよね。」
とこれまた一同同意。わが家も普段は全くテレビを点けないのだが、私がいないと夕飯時にテレビを見ているらしく、
「やったぁ~!何を見ようかな。」
と長男。二十二時過ぎに帰宅したら、二人とも熟睡していた。子どもが二人でお留守番の夜に地震等がなくて良かった。

お弁当箱付きキッズセット2018年09月18日 21:49

お弁当箱付きキッズランチ
塩糀炒め
  (塩糀に漬けておいた豚肉切り落とし・キャベツ・ピーマン・四角豆・小葱・白だし)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・人参・エリンギ・わかめ・小葱)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
ロザリオビアンコ

 今日、私のお昼が遅くなってあまり空腹じゃなかったので一汁一菜(笑)。豚肉の塩糀炒めがおいしくて、子らはご飯をお代わりしていた。次男は二膳目は大好物ののりたまふりかけで☆

 写真右は、昨日のお子様ランチセットに付いて来たお弁当箱。主人はトムヤムクンフォー・私は牛肉のフォー・次男がナシゴレンで、お子様セットを注文したのは長男(出た!僕ちゃん3ちゃい!)。メインがこのお弁当箱に入った物と、デザートが小さいお弁当箱に入った物と二種類あり、メインの入っている大きい方のお弁当箱のセットをチョイス。私の普段使いのお弁当箱と並べてみた。深さがないので、おかずを入れると足りないかな…フルーツたっぷりデザート入れね。
 それにしても、お子様セットの所を見て「お弁当箱が貰える」という理由で注文するなんて!メインが出てくる前にスープとサラダで結構お腹が膨れたし、フォーがかなりボリューミーだったので私のを分けてちょうど良かったのだが、帰宅してからも
「結構イイ物貰ったよね!」
とご満悦の中学二年生(笑)。数日前に、高校進学の話を真面目にしていた子と同じ人物だろうか…?

カニ歩きしながら吹き出した2018年09月17日 23:43

お台場へ
 「折角の連休なのにどこにも行かないの~?」
と昨日から子らが。ちょうど車の修理が終わるから取りに行くというと目を輝かせて出かける準備を秒殺で完了(笑)。
 最近お台場へは平日しか行っていなかったので、人の多さにビックリ!あちこちでイベントがあり、賑やか。まずはお昼を(写真右三枚)。トムヤムクンフォー、牛肉のフォー、ナシゴレン、お子様セット。サラダとスープバーが付いていてお腹いっぱい、おいしかった。
 食後は男子三人がフラフラと遊びに行き、私はヴィーナスフォートの三階でお買い物。二階ほど混んでおらず、雑貨、食器、キッチン用品、服屋さんがあって好きな場所。アウトレットだからお値打ちに買えることが多いし。
 MARNIで二点お買い上げで10%offだったから秋物を二着購入し(ハイ、お店の狙い通り!笑)、Wedgwoodのお店へ。毎回見るのを楽しみにしていたのだけど、今月末で閉店とのことで品薄だった(残念)。で、『閉店セール!今なら〇点お買い上げで…五千円以上お買い上げで…』のポップに踊らされて(こちらでもまんまとカモ)写真左下のプレート・ティーソーサーを重ねて二つセットにし、カバンと紙袋を肩にかけ、両手に三つ重ねたのを持ってそろそろとレジに向かって蟹歩きを始めたら、正面でこっちを向いて立っている夫と目が合った!これ以上食器を収納するスペースはない!と分かっているので、近くまで来て笑いながら
「買いなるん?」
と。「子どもがレゴに夢中」とメールが来たからまさか私を探しにこちらに向かっていたとは!もの凄いタイミングだと思わず吹き出して、笑いながらレジへ。ついでに一目惚れのフォークも購入。小さめで極細なのに丸くて滑らかな触り心地で、割れた先が長い♪
 それから車のディーラーへ。バンパー修理のついでに、リコールのあった所も直しておきましたとのこと。ちょうど良かったわね。表に車を回して貰っている間にお茶を飲んで一服。買い物の後にちょうど嬉しい一杯♪
 夕方雨の予報だったので、買い物をして帰宅。
-夕飯-
鰹のたたき
焼き厚揚げに、なめこ・平茸・四角豆・パプリカの餡かけ
お味噌汁(さつまいも・人参・四角豆・水菜)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
キムチ
巨峰
 今日は日曜の様な気がしているけれど、明日は火曜日ね!うっかり月曜気分で間違わないよう、気を付けよう。

バレー応援・お楽しみさま会2018年09月16日 23:55

お楽しみさま会♪
 今日は早起きして小学校へママさんバレー大会のお手伝い&応援へ。休みの日は予定がなければ一日スッピンなのに、今朝は早い時間に顔が出来上がっていたので
「珍しい~!」
と声を揃えて子ども達(笑)。次男の通う学校が今年の当番校。自転車で来校された方の誘導や受付を担当した後、試合の応援。バレエはできるけどバレーは苦手なので、試合を間近で見て{あんなサーブ来たら顔で受けちゃう!}と思いながら見ていた。開催校なので応援する人も多く、一点毎に盛り上がって楽しいひとときだった♪

 お昼前に帰宅したら夫がお好み焼きを作ってくれ、長男は午後から部活へ。私は夕方からのお楽しみさま会の準備を。
 今月頭にヘアメイクをお手伝いした歌のコンサートの打ち上げがあり、お声掛け頂いたので大喜びで参加♪マンションの最上階のラウンジを借りて持ち寄りとのことだったので、さつまいもご飯のミニおにぎりと、お酒に合いそうなピンチョス、温かいハーブティーを持参。
 初めにシャンパンで乾杯し、ピザやチキンをデリバリーする方、バーニャカウダやサラダやパンケーキを持参する方、色々で食べきれない程あり、楽しくおいしい時間だった上に、またプレゼントも頂いてしまった♪最後は手作りケーキとアイスとホットコーヒーまで♪
 歌の先生の
「お疲れさまじゃないの。疲れてないし楽しかったんだから『お楽しみさま』っていうのよ。」
という言葉がとても印象的だった。なんて前向き♪舞台に出られる方が『顔晴る(がんばる)』っていう言葉を使うのに通じるものがあるな~と。

 とっても有意義で楽しい一日だった。私もしっかり頑張ろう。

鳳梨萬頭・秋の新作その22018年09月15日 22:26

夕飯・鳳梨萬頭・秋の新作その2
シーフード焼きそば 醤油バター味帆立風味とパッケージにあった
  (キャベツ・玉ねぎ・人参・もやし・アサリ・烏賊・エビ・刻み海苔)
もちもち水餃子スープ
  (水餃子・キャベツ・卵・小葱)
黄桃

 週の前半、主人が出張に行っていたのでお土産のおやつで午後のお茶タイム。呉の銘菓『鳳梨萬頭 おんらいまんとう』と『檸檬』、鳳梨はパイナップルの漢字表記。その名の通り、甘く煮込んだペースト状のパイナップル(もう片方はレモン)が柔らかいクッキー生地に包まれている。中華菓子に似たようなのがある気がして、わが家ではジャスミン茶か烏龍茶と共に食すことが多い。今日はジャスミンで。
 呉といえば豪雨被害で不通だったJR広島~呉~広は運転が再開されているが、広から先の三原方面はまだ不通のままで代替バス運転だそう。遠い記憶だが、JR呉線は瀬戸内の海岸線に沿って走る単線で(確か)二両編成、美しい海や島を眺めながらのんびり時が流れたのを思い出す。また行きたいな…復興のお手伝いしないとね。

 今夜も夕飯後に手作りイヤリングを一つ。大きいのは違うが、小さい粒はスワロフスキーで、揺れると輝きが違う♪明日は午前中と夕方から、二つ予定があるので、早速着けて行こう♪

イカゲソ♪2018年09月14日 23:17

イカゲソおいし♪
イカゲソと野菜の甘辛ソテー
  (イカゲソ・玉ねぎ・人参・ピーマン・長葱・茗荷)
欲しい人だけ茹で卵
昨日の豚汁に今日は忘れずに小葱を投入
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
キムチ
らっきょう


 ゲソが食卓に上るのは久しぶり。太くて肉厚だったので、噛み応えがあって食感が良くておいしい♪玉ねぎも肉厚で甘くておいしかった。北海道の地震の影響がやがてジワリと来るかしら…。そういえば北海道の電気のニュースで「北電」と書かれているのだが、福井で生まれ育ったので「北電」といえば北陸電力のことだと思ってしまう私(笑)。中国地方・四国・大阪(高槻辺りと関空)・北海道…東北の復興もまだまだなのに、被災地だらけだ…。

 今日は雨が降ったり止んだりの一日だったが、小学校では今年度最後のプールの授業だったから中止にはしなかったらしい。六年生の先生二人の内、一人はプールに入り、もうお一人はプールサイドで指示を出して最後まで入らなかったので、授業が終わってからみんなで
「そういえば○○先生プールに入ってない!え~い入れちゃえ~!」
とみんなでダイブしたらしい(笑)。怒られずに済んで良かったねぇ。どこまでならセーフか、ときに間違うけれど、ギリギリのところでセーフで笑って貰えて成功する悪戯は盛り上がっちゃうわね。子ども達の様子が目に浮かぶわ~。

盛沢山な保護者会2018年09月13日 23:47

移動教室持ち物表.次男作.夕飯
豚汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (豚肉切り落とし・牛蒡・大根・人参・さつまいも・椎茸)
鰤大根と茹で卵
アボカド
  (オリーブオイルとマヨネーズ)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんごと梨

 昨日大量に作ってあった鰤大根を今夜も。煮こごりが凄いので、スプーンで掬って豚汁に投入。豚汁に小葱を入れるのを忘れたわ。
 今夜は木曜恒例の冷蔵庫整理ご飯。涼しくなってきたので、豚汁がおいしい。

 昨夜作ったイヤリングを早速着けて次男の小学校の保護者会へ。日頃の子ども達の様子報告や今後の予定等、通常の流れの他に、来月ある移動教室の説明と、卒業対策委員会の方からの連絡&集金とで大忙し。
 移動教室は三泊四日で、リンゴ狩り・稲刈り・天体観測・BBQ・キャンプファイヤー・登山・藍染め体験等、どれも楽しそうなイベントが盛り沢山!しかも空気の綺麗な高地へ行くのだから羨ましいことこの上ない。スタッフで連れて行ってくれないかしら(笑)。
 担任の先生は
「夏休みが明けたら、みんな最高学年の六年生らしさが出て来て驚いています。」
と嬉しそうに報告して下さったが、こぐまちゃん家ではこんな感じ(写真右上)。暫く飾っておいてといってTVボードの上に乗せてある(笑)。

秋の新作♪2018年09月12日 23:27

秋の新作イヤリングと夕飯
鰤大根 スライスかぼす入り
アスパラソテー
  (アスパラ・人参・椎茸・ロースハム・温泉卵)
しじみのお味噌汁
  (しじみ・小葱)
炊きたてご飯
梨・ピオーネ

 先日、鯖の味噌煮のときに生姜を買い忘れたのにもかかわらず、昨日、鰤と大根を買って再び生姜を忘れ、かぼすagain。やっぱりおいしい♪
 トマト・ミニトマト・胡瓜のお値段が上がっているのに、アスパラは変わらない。それで最近多いの♪大好きだからそれで良いし、ありがたい。

 今日は午後から中学へ。まず図書室で、届いた新刊を司書さんと図書ボラさん達とで書架へ整頓し…ていたら読みたい本が沢山あった。区立図書館だと予約100番目の本がすぐに借りられるので、愛読家にはたまらない中学図書館。私は五時間目辺りに行ったのだが、昼休みに長男が来ていたらしく、二冊しか借りられないところを
「三冊持って暫く悩んでから選んで行きましたよ。」
と司書さん。私も借りられるので、今度借りてあげるわよ(笑)。
 その後は音楽室でコーラス練習。今日もしっかり腹筋を使ったわ。いつになったら艶やかで伸びやかな声が出るのかしらねぇ…。

 涼しくなったので、秋色の服を着ることが多くなり、そういえば秋っぽいイヤリングはまだ作っていなかったと気が付いた。そこで夕飯後に一つ製作。とっても簡単で、10~15分程で完成。なかなかいい感じ♪早速明日の保護者会ヘ着けて行こう。

初カーディガン・夜長の妄想2018年09月11日 23:58

おやつと夕飯
鶏レバーと野菜炒め 出来損ないの温泉卵乗せ
  (鶏レバー・玉ねぎ・人参・小松菜・茗荷・バジルの葉)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・大根・椎茸・人参・サラダ菜)
胡瓜のぬか漬け
キムチ
りんごとキウイ

 涼しくなったのでお久しぶりのお味噌汁。今日は秋を感じる一日で、半袖の上に五分袖のカーディガンを羽織った。それでもスーパーのお肉やお魚コーナーの辺りは寒いくらいだった。
 それにしても温泉卵がなかなか上手にできない。卵の大きさ、お湯の量、浸しておく温度…もう暫し研究が必要だわ。ネットで超簡単って書いてあったけれど、ちっとも簡単じゃない(汗)。

 この夏から新しいことを始めていて、秋の夜長(?)な今夜は、今後の動きにあれこれと思いを巡らせていてすっかり遅くなってしまった。そういうときもあるし、ターニングポイントやタイミングもあるわよね~。そして妄想族なので、つい膨らみ過ぎてしまう(笑)。シャワーして来て気持ちを切り替えてパソコンに向かっている(笑)。
 今週は忙しいのだ。明日からも引き続き頑張ろう!