当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ラーメン好評・林檎2021年01月16日 23:44

ラーメン好評・ふるさと納税でりんご
【長男小昼】
 毎日三時間目が終わったらおにぎりやおやつを食べたいというので、土曜日はおにぎりを。帰宅は13時半を過ぎるからお腹空いちゃうよね~。
 おやつでも弁当でも、好きな休み時間に食べて良いらしい。遠くから通う子はお昼まで持たないよね~。

【夕飯】
お野菜たっぷり醤油ラーメン
  (キャベツ・玉ねぎ・もやし・人参・チャーシュー)
りんご二種

 「おおっ、ラーメンだ!やったー!」
と長男。外食に行っていないし、ラーメンは久しぶりだしで、なんだか嬉しかったみたい(笑)。この野菜炒めをたっぷり乗せるのは、北陸の八番ラーメンスタイル。次郎系、横浜系、極細麺豚骨スープ…久しく食べに行ってないわ~。

 午前中、ふるさと納税返礼品のりんごが届いた。青森から。早速昼も夜も食べる♪王林とサンふじ。りんごはあっという間にポカポカになっちゃうから、おすそ分けしようかな…。

勘が戻って来た金曜日2021年01月15日 23:55

一服とお弁当と夕飯
【長男弁当】
梅&わかめふりかけおにぎり
竹輪と卵炒め
人参・キャベツ・ピーマンソテー
鶏もも肉のマヨネーズ焼き
胡瓜
ミニトマト
りんご
オレンジ

【夕飯】
豚肉切り落とし・茄子・ピーマンの味噌炒め
海老ワンタンスープ
  (海老ワンタン・大根・人参・蕪の葉・椎茸)
炊きたてご飯
野沢菜
りんご
いちご

 今日は最高気温が8度で、また寒くなった。午前中に煎茶で一服、午後、帰宅した長男とコーヒー豆乳で一服。次男は平日は部活があるが、長男は緊急事態宣言が出ている間は部活がお休みなので、毎日明るいうちに帰宅する。

 ここ一週間ほど、あれこれ考えたり決めたりすることが多い。長男が
「とりあえず気になることを全部書き出してみると良いよ」
というので、それもそうだと思い、色々メモしている。今日も考え事をしながらお茶を飲んでいて、気が付いたら一杯飲み干していた(笑)。

 お正月&冬休みで、お弁当の隙間をどう埋めていたのかすっかり忘れてしまっていたが、漸く思い出してきた金曜日(笑)。折角勘が戻ったから、土日で忘れないようにしよう。

 この週末は、学校も塾もないのだとかなりご機嫌のこぐまちゃん。長男も試験が終わり、二人とも完全にぐうたらモードだ(笑)。

炊飯ジャーでカレー2021年01月14日 22:41

弁当・おやつ・夕飯
【長男弁当】
ひじきふりかけおにぎり
人参ソテー
昆布巻き
胡瓜竹輪
胡瓜
いちご
りんご

【夕飯】
炊飯ジャーでカレー 子らにはコロッケ追加
  (手羽元・鶏もも肉・玉ねぎ・人参・舞茸)
コールスローサラダ
  (モッツァレラチーズ・キャベツ・胡瓜・ハム・人参)
らっきょう
りんご

 今日の一服タイムは昨日のリベンジでセリンボン茶園の有機ダージリン。茶葉によってはとってもフルーティーな香りのものがあるが、これはそこまでの香りではなかった。でも、茶葉が多めだったわりに渋くならずで、それは良かった。二煎目は豆乳を入れて。
 クリスマスに買った姫りんご、柔らかくなって、手で摘まんだらつぶれそう。いつまで飾っておけるかな…。

 今日もカレーパウダーやスパイスを色々と適当にジャーに入れて炊いただけ。市販のルゥと違ってシャバシャバになりやすいのだが、今日はそこまで水っぽくなく、結構イイ感じにできた♪でも、水も粉の分量も適当だから、上手くいってもそうでなくても二度と作れない(笑)。
 手羽元のお肉がホロリと剥がれて食べやすい♪二種類の部位のお肉を入れるというのもアリだわ♪
 りんごは密入りだった♪

初いちご♪2021年01月13日 23:59

お弁当と夕飯
【長男弁当】
おにぎり
チキンカツ甘辛ソース(冷食)
ウインナー
蕪と椎茸煮
小松菜ソテー
ミニトマト
りんご・みかん

【夕飯】
鰤のお刺身
鱈と野菜ソテー
  (鱈・白菜・蕪・人参・椎茸・蕪の葉・おろし生姜・酒・みりん・白だし)
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・椎茸の軸・蕪の葉)
炊きたてご飯
昆布巻き
  (買いました)
いちご

 一服タイムはダージリン。飲みかけがなくなり、買って今日開封した初めての茶葉。なのに考え事をしていて、気が付いたら一杯飲み干していた。味は香りは?どんなだった?明日、リベーンジ(笑)!

 買い物に行ったら、お鍋用に鱈の切り身が沢山並んでいて、その尻尾などの部分の切り落としが、びっくりするお値段で幾つかパック詰めされていた。幸い今日は寒さが少し緩んだので、お鍋じゃない気分♪粉ゼラチンを振り、白菜と蕪と炒めて白だし風味にしたら、おいしかった♪

 夕飯を作るときに人参を輪切りにしていて思い出した!長男のお弁当の隙間を埋めるのに、人参の輪切りをよくソテーしていたな、と。あと、小松菜よりはお値が張るけど、いんげんやスナップエンドウは、詰めるときに立てられるし、青菜より水分が出にくいからちょくちょく買っていたんだっけ、とも。
 一ヶ月弱で、こんなにも忘れ去ることができるのって、ある意味ビックリ!でも、ストレスをうけたこととかはなかなか忘れられなかったりする…逆ならいいのに(笑)。

弁当再開2021年01月12日 23:59

弁当再開
【長男弁当】
おにぎり
カラフルオムレツ
コロッケ(冷食)
若狭牛とキャベツソテー
ミニトマト
りんご

【おやつ】
ミルクティーとレアチーズタルト

【夕飯】
豆乳湯豆腐
  (木綿豆腐・水菜・大根・人参・椎茸・蕪の葉・まつやのとり野菜みそ・豆乳・白だし)
福井の干物二種
  (年末に母が送ってくれたもの・鯖・赤鰈)
炊きたてご飯
らっきょう
蕪のぬか漬け

 今日は久しぶりに雨。冷たい雨で今日もまた寒い。冬休みの間結構長いことお休みだった長男のお弁当を再開。量も詰め方もすっかり忘れている(笑)。そういえば、隙間が埋まらなくて「もう一品何か…」ってなってたんだったわ!と思い出した。
 寒いし、暫し食欲がなかったしで、買い物に行かず、冷凍庫をガサゴソして過ごしていたが、お弁当が始まったし、いよいよ明日は買い物に行かなければ。天気予報は晴れで久しぶりに10度を超えるらしい。どうかちょっと寒さが緩みますように!

ふるさと納税で若狭牛2021年01月11日 22:25

ふるさと納税で若狭牛焼き肉
 ふるさと納税で届いた若狭牛が冷凍庫で嵩張っているので、今夜は焼き肉。次男は塾で模試、長男は今週テスト続きなので、テンション上がる焼き肉食べて頑張れ~と。
 冷蔵庫へうつしておいてもちっとも解凍できていなかった(汗)。レンジの解凍機能はこういうときに便利。

【夕飯】
焼き肉
  (三回焼いてお皿に盛った)
  (わさび・岩塩・ポン酢で)
野菜炒め
  (キャベツ・玉ねぎ・人参)
即席コーンスープとわかめと昆布スープ
炊きたてご飯
ミニトマト
食後にりんご

 今日も寒い一日だった。もちろんどこにも出かけず、二日ほどお休みしていた断捨離を本日再開。
 次男がグーグルアースで福井の親戚の家や帰省するとよく行くスーパーをお散歩していた。
「お正月に帰省できないから、実家の辺りをグーグルマップで見ていたら、亡くなったお父さんが写っていたというのをネットで読んで泣きそうになった」
と子らに言いながら横で見ていたら、母の実家の前で叔父が写っていて大いに盛り上がった!もちろん叔父は元気で存命。

こぐま煮物に挑戦2021年01月10日 23:18

次男が煮物に挑戦
 昨夜ウォーキングをしてみたものの、気分がスッキリせず、旅行に行きたくてもどこへも行けず、やり切れない気持ちで過ごしていた。
 今日は昨日よりは食欲も回復した。
 夕方、次男が夕飯を作りにキッチンへ。昨夜はお味噌汁と豚キムを作っていた。今日は、がんもどき・人参・蒟蒻・ウインナー・刻み昆布の煮物に挑戦。蒟蒻は熱湯をかけて臭みを取るのだと私が教えながら、次男が一人で味付けまで。それとサラダを作っていた。
 二人で夕飯を食べながら、私に「食べないの?」と聞くので、炊きたてご飯と煮物を少し食べた。
 次男に煮物の出来を聞くと
「う~ん、初めてだからこんなもんかな、って感じ」
と。なるほど、味が薄くて浸みていないからだ(笑)。
 今日は胃が痛くなったり、気持ち悪くならずに済んだので、このまま回復していくだろう。
 どうして太らないのか?と聞かれることがあるが、すぐ眠れなくなるし、すぐ胃が音を上げるからで、あまり健康的ではないわねぇ~。
 夜、ゆっくりお風呂に浸かってリフレッシュ。
 緊急事態宣言も出てしまって、昨日は閉塞感しかなかったが、今日は少しずつ気持ちがほぐれた。
 夕飯後に次男が切ってくれたりんごの写真も。

ウォーキングしてみた2021年01月09日 23:14

鳥居と松
 普段から寝付きが悪いので、何かあると全く眠れなくなる。それで朝からまともに食事は出来ず。
 気持ちの切り替えもできないので、夜になってからウォーキングに出かけてみた。まだ初詣をしていなかったので、お参りをして、神社の松と鳥居を撮った。
 コーヒーは次男が淹れてくれて、牛乳を入れて飲んだ。

怒ると疲れるの2021年01月08日 23:40

長男作夕飯
 次男は一昨日始業式で、昨日から給食が始まっている。今日は長男が始業式。
 午前中で帰宅し二人でお昼を食べ、私がコーヒー豆乳を淹れて長男が写真の他にチョコパイとポテチも食べて…とここまでは良かったのだが、その後でヤツがやらかして、ちょうど気分転換にもなるしお風呂が冷めちゃうからと思って夕飯前に最後に私が入り、出たらまたヤツがやらかした。
 「アホ過ぎるし、同じ過ち何回目?学習しようよ」
といっても認めようとせず、私のことに話をすり替えようとして、更には逆ギレ…というこの流れ、夫と同じ。似なくても良いってば!腹立つわ~!
 で、怒ると疲れるのよ。後でドッと疲れが来るし、胃も痛くなる。
 リビングで横になっていたらいつの間にか寝てしまっていて、反省した長男が作った茶色い夕飯。かき揚げは解凍しただけ。緑がない。ブロッコリーもアボカドもあったのに。
 夫も子供も同じ、みんなまた忘れて過ちを繰り返し、私の胃を痛くさせる。
 こんなご時世でなければ、友人と旅行に行くなり近場のホテルに一泊して気分転換するなりできるのに。やり切れない思いでまた胃が痛くなってきた。
 go to トラベル、go to eatの挙句の患者数爆発からの後手後手緊急事態宣言。いかん!いかんよねぇ~。閉塞感再び。

 塾から帰宅した次男が
「にぃに、またやらかしたの?」
と、やらかした内容までズバリ当てて溜息をつき、私の話しを最後まで聞いて、塾のテストで点数が上がった話しをして寝た(笑)。うまいよね~(笑)。

洗濯乾く!2021年01月07日 22:21

段ボールがまた溜まってしまった…
 お昼頃から風が強くなった。陽射しもあり、いつもはパジャマやスエットの脇が乾かなくて困るのに、今日はベランダで風に煽られてあっという間に乾いた!台風みたいに網戸がガタガタいっていたけれど。

 朝のうちに冷凍庫をガサゴソして、今日と明日の食材が何とかなりとそうだと目途が付いたので、年末にまた溜まった段ボールをからげた。いつも食材の宅配は金曜日なのだが、お正月があったので、今週は土曜日なのだ。

 昨夜豆乳鍋にしたので、まだたっぷりある豆乳をせっせと消費してコーヒーに入れる♪
 今日は七草の日なので「七草ちりめん」というふりかけを買っておいた。開けてみたら、ちりめんばっかり。七草はどこ~?ww
 それで、夜、炊きたてご飯に混ぜるときに、煎茶の葉っぱをすり鉢で細かくして追加した。香りも味も良くなって満足♪

【夕飯】
鰺の文化干し焼き トマト
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (木綿豆腐・人参・牛蒡・長葱・うす揚げ・えのき)
炊きたてご飯にお茶の葉と七草ちりめんふりかけを混ぜ混ぜ
小松菜・人参・えのきのお浸し
沢庵
りんご
みかん

 今日は新しい茶葉を開封。霧島の有機煎茶「かなやみどり」。食事の時に飲んだのでイマイチ香りと味が分からず。ちゃんとお茶の時間に飲んでみよう。
 明日はもっと寒くなる予報…明日も明日とて引き籠ろう。