当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

三回目⭐︎ おろしそば大盛り2024年04月26日 23:40

王道のおろしそば、大盛り
【夕飯】
赤鰈の煮付け
かわはぎの唐揚げ
ほうれん草・水菜・ハムソテー とまと
炊きたてご飯
夫だけキムチ
欲しい人は岡惣のはんぺん
清見オレンジ

 朝、肝斑のレーザー治療三回目に皮膚科へ行き、カフェに寄りたい気持ちを抑えてまっすぐ帰宅。なぜならスッピンだし、日に当たるのがダメだし、カフェに寄っちゃったらお昼ご飯が食べられなくなるし、で。
 二時間の外出中にルンバがちょうど掃除を終えていた。帰宅して日焼け止めを塗って化粧をし、夫を迎えに行った。北陸新幹線初乗車。結構混んでいたらしい。先日友人が遊びに来たのも金曜で、新幹線から沢山の人が降りて来ていた。
 お蕎麦の気分だというので、あわら市にある新保屋へ。んー🎵おいしい!大盛りで満腹!
 夫の実家へ挨拶に寄り、買い物をして帰宅。大きな赤鰈がお買い得だったので、煮付けに。唐揚げは揚がっていたのを購入。
 夕飯後、次男は塾、私はPTAの会議があるのでキムチは我慢で夫だけww 朝から晩までバタバタと長い一日だったわ!

いつかのクレープ2024年04月25日 23:45

いつかのクレープ🎵
【夕飯】
甘エビのお刺身
甘エビの頭のお味噌汁
豚肉・ピーマン・茄子の味噌炒め
蓮根・人参・打豆・ピーマンのきんぴら
炊きたてご飯
晩柑

 久しぶりに次男が部活なし!でも体育があって結局洗濯物はたーんまりww
 今日は一日お仕事。で、朝からくしゃみが出て目が痒い!気分爽快な晴れ!だから、何か飛んでる?この症状は久しぶりだわ。マスクをしたり色々したが、結局くしゃみが止まらないので、お弁当を食べた後でアレルギーの薬を飲んだ。30分後、マスクを外しても平気になった🎵
 夜、母が甘エビのお刺身とお味噌汁をくれたので、蓮根のきんぴらと物々交換した。高いお薬のおかげで?父は重症化せず母にも移らなかった。良かった良かった。

 夕飯後、お祭りのお囃子の練習へ。子ども達が太鼓、中高生と大人が三味線と笛を担当。お祭りが近いので、今月からみんなで合わせる練習が始まった。初参加の私は、もう少しで三曲暗譜するところ。なかなか大変!頑張ろう!

 先日、レンタルシェアキッチンでクレープを買って帰ったときの写真。

お肉屋さんの揚げたて♡2024年04月24日 23:30

お肉屋さんの揚げたて♡
【夕飯】
お肉屋さんのフライ四種
  (ポテトベーコン巻き・アスパラの豚肉巻き・南瓜コロッケ・クリームコロッケ)
水菜とハムのサラダ・越のルビー添え
ひじき煮
茄子と薄揚げのお味噌汁
炊きたてご飯
キムチ


 午後から仕事だったので、帰りにスーパーに寄り、まずお肉屋さんで注文。買い物している間に揚げてくれるので、熱々を持ち帰る🎵 香ばしい匂いがするしそろそろ空腹だし、すぐに食べたい気持ちを抑えて野菜を洗うww
 そして事件は起こった!
 強力な瞬間接着剤を使おうとして、思いの外、強く容器を押してしまったらしく、両手に溢れた!指先に三本ずつ、左手の薬指と小指の付け根にベッタリ。ぬるま湯に浸すこと三十分、マニキュアの除光液で拭くこと一時間!なかなか取れないし除光液の匂いで空腹どころではない。強烈で大変!そうこうしている間に次男から迎えに来てと連絡があり、一旦中断。
 今日は夕方強雨だったが、その中で次男は練習試合。なんとまぁ。普段は料理を作るときも、洗い物のときもゴム手袋装着なのに、今日は最も手の油分を奪うお湯で手を洗い、食洗機に入らない物を洗うときも手袋なし&お湯で。お風呂で次男のどろんこのハイソックスを手洗いし、お風呂掃除もしたら、どうやら全て取れたみたい。瞬間接着剤でれ二時間は無駄にしたわ。
 長男は午前中に雨の中、海上でカッターを漕いでいたらしい。夫が見に行ったみたい。転勤で夫と長男が近くなってホッとしている。
 さて、受験生次男は試合で疲れて寝てしまったので、アイロンかけて洗濯干しますかー!

丼をペロリ2024年04月23日 23:40

丼をペロリ
【夕飯】
豚肉の塩糀焼き
もやし・ほうれん草・人参・トマト添え
お味噌汁
キムチ
晩柑
苺のクレープ

 午前中バレエのレッスンに行き、帰りにお仲間と四人でランチ。新しくなった くるふ福井駅の【肉食堂】で牛肉と豚肉の丼。これ、かなりボリュームがあったが、動いた後だからペロリと完食。
 高校生のときは前後左右開脚できたのに今はカチカチで全く駄目だと話したら、「筋膜リリース」というのを教えて貰った。よし、これで頑張ろう!と思い、お風呂上がりに実践。たった一回でなんとかなるものではないわね。地道に継続あるのみ。
 のんびりできない方がいたのでサクッと食べて解散し、帰宅してコーヒータイム。最近次男の帰りが遅いので夜が遅くなり寝不足だったこともあり、二時間近くお昼寝をしてしまったww
 夕方、次男を迎えに行くついでにクレープを買って来た。たまに食べたくなる。

長い一日2024年04月22日 23:20

長い一日
 今日のお昼は検診終わりの腹ペコ友人と音楽カフェでランチ。ステージと吹き抜けの二階席のあるお店で、初めて二階へ上がった。昨日の夜抜きだった友人は、普段は少食だが今日は迷わず多い方のワンプレートランチを注文。私も。鮮やかなグリーンとイエローの大皿に手作りのおかずが並び、筍ご飯と優しい味の打豆のお味噌汁も🎵満腹🎵
 お店の駐車場で友人と別れて、私は市役所へ。今日は市の母子健康推進委員の委嘱式だった。乳幼児健診のお手伝いをする人がずらりと並んで座るんだけど、私の席はセンター最前列で市長の目の前!初めて近くで市長さんの顔を見たわww その後、講演を聴いて、総会をして、一年間のお手伝い日程を確認して解散。
 お刺身と明宝ハムを買って帰り、次男と夕飯。今週いっぱいは隣と別々に食事。
 そして夜はコーラスの総会&練習へ。ハイ、無事に終わりました🎵 今年度から値上げするし、来年は周年記念コンサートもあるし、議題が多かったの。
 長い一日でしたわ。午後の講演で快眠のコツを聴いたから、実践してぐっすり眠ることにしよう!

本当に飲むの?2024年04月21日 23:32

たま〜には飲みます
 一昨日は草取り、昨日は苗代で、身体のあちこちが軋む感じがする。そしてバレエでどうかするとピンポイントで刺激することになり、「うぐっ!」と声が出ちゃう軋みっぷりww でも、腰痛対策ベルトのおかげで、腰は平気♡
 朝九時からのレッスンを終えて、敦賀へ向かった。駅は七年ぶりかな?何もなかった駅前ロータリーが激変している!雨でも傘無しで大丈夫で、飲食店のテラス席は芝生に面している。この造り好きだわ。
 友人がソムリエの資格を持っていて、イベントをするというので、新しい駅の見物も兼ねて彼女の勇姿を観に行った。白シャツ黒エプロンが似合っていて、胸元には葡萄のバッジが光っていた♡
 ノンアルコールのスパークリングと赤を飲んで店員さんやソムリエの方ともお喋りしてバルみたいな雰囲気を楽しみ、ぼたん亭のオードブルを購入。それから駅前広場を見て回り、奥井海生堂の昆布を購入して福井へ戻った。福井駅が新しくなってから初めてゆっくり見て回り、パンを買って帰宅。
 今夜は珍しく飲みたい気分になり、買ってきたオードブルやパンを温め、庭から採れたてのアスパラをサッとゆがいて夕飯。敦賀のワインイベントで購入したグラスに赤ワインを少々。たまーに夕飯後に梅酒を飲むことはあるが、私が夕飯時にワインを飲むのに初めて遭遇した次男は
「え?飲むの?本当に?」
と二回言ったww 次男はあと二つパンを食べた。
 午後から日帰り旅行気分を味わい、二つの駅を見て買い物もして、盛り沢山な一日だった。

苗代日和2024年04月20日 23:07

苗代のお手伝い
 今日は叔父の田んぼの苗代の日。叔父・従妹・もう一人の叔父・従妹夫妻と二歳の坊や・私。本当は母も行く予定だったが、父がコロナ罹患と判明したので、外出を控えて不参加。
 前日に苗箱に土を平たく入れてあり、今日はそれを機械に通して種籾と水と土をかけ、苗箱を軽トラに積んで田んぼへ運ぶ。綺麗に並べてU字のポールを立ててビニールをかけ、飛ばないように紐をかける。
 昨年、作業開始早々に腰にきたので、腰痛対策のベルト装着で臨んだら、予想以上に腰への負担がなくてビックリ!草取りのときもこれをしたら良いかな?今度試してみよう。
 写真は二歳の坊やが、手撒きしたもち米の苗箱に水やりをしているところ。すっかり人見知りになっていてビックリww
 お昼過ぎに終わってご飯をご馳走になり、ばあちゃんが孫娘三人にお小遣いをくれて終了。まさかお小遣いを頂けるとは♡ばーちゃんありがとー♡

 帰宅してシャワー後、夕方にソファで爆睡してしまったww 夕飯は次男が作ってくれた。小松空港に売っているおいしいうどんの出汁、冷凍うどんに、庭の葱と作り置きの具材を乗せて。それとりんご。おいしかった🎵キッチンの片付けまでしてくれて助かった🎵

温泉効果はあるか?2024年04月19日 23:00

庭のアスパラ🎵
【夕飯】
甘エビのお刺身
甘エビの頭のお味噌汁
庭のアスパラとスナップえんどう炒め・中玉トマト
アラ煮
炊きたてご飯
お漬物
晩柑

 父のご飯を器に盛ったが、爆睡していて起きて来ず、三人で。同窓会旅行にマレットゴルフにスティックリング…遊ぶのに忙しすぎてダウンしたみたい。
 写真を撮り忘れたのたけど、太くて立派なアスパラが二本収穫できたので、頂き物のスナップえんどうとソテー沖縄のピンク色の塩と胡椒のみ。どちらも甘くておいしい🎵

 午前中に三時間草取り。頑張ったわ。筋肉痛になる前に温泉に入っておいた(次男を塾に送って待つ間に)。効果はあるかな?
 次男が春休みに上京したから塾の日程をずらしてもらい、その後、次男、次の週に先生がコロナになったので、塾へ送るのも、お気に入りのパン屋さんも、温泉も久しぶり。
 フロントが二階で、三階と一階に男女で分かれている。なぜかずっと下のお風呂だったのが、今日は久しぶりに上のお風呂だった。冬じゃないから長くは浸かっていられず、時間が余ったわww

 さあ、明日は苗代よ!早く寝て明日に備えないと!

アスパラ〜🎵2024年04月18日 23:29

アスパラニョキニョキ
【夕飯】
剣先イカのお刺身
筍・厚揚げ・干し椎茸煮
竹輪・ほうれん草・人参・岩のりソテー
筍ご飯
お漬物
晩柑

 剣先イカのお刺身おいしい!肉厚でねっとり甘い!真烏賊(赤烏賊)もおいしいけど、これはそれより更においしいかもしれない。食べ比べてみないと分からないけどww
 大量の竹輪は父のお土産。一日目は敦賀の赤レンガを見て魚を食べて、石川県まで移動して山代温泉に泊まり、二日目は兼六園や近江町市場へ行き、やっぱりお魚のお昼を食べて解散したみたい。名古屋から北陸に旅行に来たら、そりゃあお魚三昧になるよね。で、お土産の竹輪は今日が賞味期限なので、たーんと食べるww

 私のお昼ご飯のおにぎりがない。実は頂き物の助六があったので、それを。暑くも寒くもない陽気で過ごしやすい🎵
 庭のアスパラちゃん、スクスクニョキニョキ発芽中🎵草もエライことになっているから、明日は草取り頑張るぞ!

芽が出た♡2024年04月17日 23:34

芽が出た♡
【夕飯】
鶏もも肉・厚揚げ・スナップえんどう・葱の中華風炒め煮
中華風春雨サラダ
お味噌汁
ご飯
お漬物
晩柑

 春休みに姪っ子甥っ子と草取りをしたときは、出る気配のなかったアスパラが、ニョキニョキ出ている!最初の一本は、次男のお弁当に。ヒョロヒョロだけど、次の二本は立派。隣の株からも一本頭が出た。葉っぱちゃんはサンチュ。間引いたのにドレッシングをかけて。

 今日は午前中お弁当配食をし、午後から総会。全く気を張らない会だけど、お金を預かっているから無事に終わってホッ。気を張るのは補助金を貰ってイベント等をするときで、申請から報告まで書類も多いし写真も忘れずに添付しないといけないし…で、総会の方が楽ww

 最近次男の帰りが遅いので、夜、キッチンを片付け終えると22時近くだったりする。明日は久しぶりに部活が休みらしいから、夜ちょっとゆっくりできる🎵