当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

スープが二品?2018年10月16日 22:36

スープが二品?
煮込みハンバーグ
  (人参・バジル・トマトジュース・コンソメ)
とまと
ごまたっぷりピーマンと長葱ソテー
かぼちゃスープ
炊きたてご飯
たらこと昆布の佃煮
りんご

冷凍のハンバーグを買っておくと、煮込みハンバーグがラクチン♪トマトジュースで煮込んだら、水分が多くてトマトスープみたいになり、お土産に頂いた北海道のかぼちゃスープも温めたのでスープが二品ある食卓に(笑)。
 それにしても最近、何を食べてもおいしく、沢山食べてしまう。ご飯もお代わりし、おやつも多めに食べ、そしてお昼寝をしたり(笑)。フルーツもおいしいし♪そして今日は、温かいコーヒーと緑茶にほっこり。昼間でもさほど日が射さなかったから。
 平日は主人が帰宅しないことが多いので、キッチンが20時前には片付き、秋の夜長に色々できて嬉しい。昨夜は、もう少しもう少しと読書をしていて遅くなり、今日は眠かった。年齢を重ねたら、寝不足だと頭痛を催すようになってしまったので気をつけよう…。

カフェ・レイ オープン2018年10月15日 22:05

カフェ・レイ オープン
 元職場の先輩と同期をお招きして、お昼にカフェ・レイをオープン。写真左下は友人が持参してくれたおいしいサラダ、写真右上もまた頂き物のおいしいおやつ♪

【ランチメニュー】
☆水菜・鶏むね肉・ザーサイのサラダ
☆蓮根・冬瓜・豚コマ・椎茸の炒め煮
☆ブロッコリーとトマトのサラダ アマランサス&ゆず味噌あん
☆おでん
☆炊きたてご飯(いちほまれ)・塩うに・わかめ

福井の新米『いちほまれ』は、とにかく白い!こしひかりより粘りや甘みが少なく、さっぱりした味わいだと思う。お米一粒一粒はシャキッとすくっと立っている感じ。おいしいと好評だった。
 涼しくなってきたので、今季初おでん♪そしてなんと!大根を入れ忘れた!そしてお客さまに辛子を出し忘れた!なんということ!
 食後はアールグレイ→ブレンドコーヒー→ベトナムコーヒーと飲み物を替え、友人が持って来てくれた結婚披露宴の余興のDVDを見ながらお喋り。そういえば、その友人の結婚式に着物を着て行って余興で踊るのに三着着替えて…新婦より衣装多かったんだったわ(笑)。
 食べて喋って楽しいひとときだった。しかし、お腹いっぱい食べた後でも、おやつと飲み物はまたいけちゃうってなんでしょねぇ(笑)。

三度の飯と三度のお茶と2018年10月14日 23:12

三度の飯と三度のお茶と
 目覚ましなしでゆっくり起きた朝♪朝ご飯を準備しようかというときに長男が
「あ、忘れてた!向こうの商店街で餅つきがあるんだった!」
と。小学校の向こうにある商店街でお餅を貰って食べ、そのまま校庭開放に行くといって次男と二人で出かけて行った。雨の予報が外れて曇りになって良かったわ。洗濯も外に干せるし。
 静かになったリビングで録画した番組を見ながら夫とお茶をし、私は読書、夫はドライバーを探して何やら調子の悪い所をメンテナンスしていた模様。
 午後、長男はお友達のお父さんがバスケの試合を観に連れて行って下さるというので出かけて行き、三人で買い物へ。次男の靴下が少ないので、ちょろっとユニクロへ寄るつもりが、久しぶりだったので隅から隅までじっくり見てしまい、途中飽きた男子二名が図書館へ行って戻って来たり(笑)。その後、本来の目的地、普段あまり行かない少し遠いスーパーへ。お散歩がてら行くのにちょうど良いのよね~♪
 予定より随分時間がかかった買い物から帰宅し、小田原で購入した栗ういろうとほうじ茶で一服。
 夕飯は夫作のお野菜たっぷりタンメン・海老入り棒餃子(焼いただけ)・キムチ・柿。私は柿を剥いただけ。タンメンがあっさりしていたので、キムチを入れたらおいしかった。
 夕飯後、明日の来客の準備をし、アーティチョーク茶で一服。今日は食事もお茶も読書も三度。

男子三人日帰り遠足?2018年10月13日 21:42

男子三名日帰り遠足?
 今日私は仕事だったので、夫と長男と次男は高校見学会へ。お友達親子も一緒に男子五名で参加したらしい。高校と大学が一緒になっている所で、説明会後は学食で五人でお昼を食べ、おいしかったと。写真左上は私のお弁当。
 先日から長男が「寄せ木細工・箱根」とずっといっているので、昨日見かけた横浜市歴史博物館の寄木細工の企画展の話をしたら、高校見学会後に行くのだと張り切って行って来たみたい。増々秘密箱が欲しくなったと長男(笑)。
 夕方私の方が先に帰宅。三人であちこち満喫して楽しかったのね~。
 写真右上は、夕方男子三人が戻る前の私の一服タイム。今日は気温が低かったので温かい緑茶がおいしい♪頂いた萩の月は不動のおいしさ♪

【夕飯】
☆マルウの蒲鉾(おいしいわさびで板わさ)
☆煮物(作り置き)
☆胡瓜と中華クラゲ和え
☆木綿豆腐・人参・なめこ・蕪の葉のお味噌汁
☆炊きたてご飯
☆胡瓜のぬか漬け
☆キムチ
☆シャインマスカット

夏、七分搗きで持ち帰ったお米がなくなったので、白米に替えたらご飯が白い!まぶしいくらい!同じこしひかりなのにね!煮物の器は従兄作、あとは全て父作の越前焼。

次男と遠足 小田原へ2018年10月12日 23:29

次男と小田原散策♪
 今日も振替休日の次男。小田原城へ行きたいというので、事前に調べさせた。私の行きたい所も入れ、今日のコースは以下の通り。
 小田原城→だるま料理店(昼食)→報徳博物館→清閑亭(抹茶セット・陶器の器)→小田原文学館(臨時休館!)→ういろう本店(栗ういろう)→本町 風月堂(城下町もなか)→小田原宿なりわい交流館→小田原駅駅地下街(マルウの蒲鉾・最中の皮と餡・冬瓜・椎茸・シャインマスカット)

行きの電車の中から小田原城の堀や、日本の城の話が止まらない次男。駅を出ると「江戸時代の正規登城ルート」という案内があり、その通りに天守閣まで行ってみた。お堀の橋を渡ると、次男の頭の中では戦で攻め込む兵と守る兵の様子が再現?されているらしく、
「お~っとここで矢の攻撃を受けて兵が激減!」
「この階段の上に槍を持っていたら、一人で十人は倒せる。」
といった実況が天守閣まで続いた(笑)。写真右上の二枚は天守閣からの眺めで、右端は箱根方面。折角の眺めが、午前中は雲が低く垂れこめていたのが残念。次男の一番行きたい所だったので、時間をかけてゆっくり散策。
 写真中段の左から三枚は、お昼を食べた「だるま料理店」。にぎりを注文してしまってから、地魚にぎりというのがあるのに気が付き、激しく後悔(涙)。次男は天ぷらとお刺身のセットでご満悦。
 午後はお堀端を歩き、まず報徳(二宮金次郎)博物館へ。薪を入れるカゴを背負って本を開いている少年の像のイメージしかなかったが、博物館では壮年期の銅像が多く、がっしりした体格の大柄な方だったと初めて知った。至誠、勤労、分度、推譲の尊徳四綱領は日々の生活の根っこに取り入れたい思想だ。
 それから私が一番行きたかった清閑亭へ(写真中段右端と下段左二枚)。黒田官兵衛から十三代後の黒田長成侯爵の別邸跡で、一階から(もちろん二階からも)お庭の向こうに海が望める。午前中は霞んでいた大島もくっきり見えた。
私 「今度、島に旅行に行きたいな。」
次男「ここ。」(と地面を指差す)
私 「ああそうね、日本は島国だもんね。こんな素敵な景色を見ていたら、歌がどんどん出てきそう。」(実際には一首も詠まず)
次男「僕は得意の詩を。」
私 「じゃあ、かぁかは歌人、こぐまちゃんは詩人として小田原の良い景色の所に引っ越して暮らそうか。」
次男「え~やだ。」
といいつつ、抹茶のセットで一服し、開催中の陶芸作家さんの展示を見て、器を一つ購入(まただよ、この人は)。
 それから小田原文学館へ向かったのだが、残念ながら展示入れ替えのため?臨時休館。その後は旧東海道を歩いて小田原名産品を買い(全て食べ物)、駅の地下街でも再び買い物(もちろん食べ物)。
 朝、張り切って早起きして出発したので、予定より早いが帰路に。車内で二人ともコックリコックリ。
 夕飯は近所にできたピザ屋さんでLサイズを購入し、サラダとレトルトをアレンジしたパスタ、りんご。
 文学館は非常に残念だったが、散策日和で良い一日だった。沢山歩いたから今夜は良く眠れそう♪

チキン・ヒレ・ロース2018年10月11日 22:33

チキン・ヒレ・ロース  そして一服
 写真左上は職場体験二日目の長男のお弁当。祝日に移動教室に出発した次男は今日と明日が代休で、今日は大人しく家の近所と午後から児童館だけにさせ、お昼はリクエストでとんかつ屋さんへ。ご飯とキャベツをお代わりしてご満悦。私はヒレかつ、次男はロースかつ、長男のお弁当にはチキンかつ。長男は駅で職場体験をしていて、とんかつ屋さんは駅ビルにあるので食事の前後に通りかかってみたが、残念ながら表にはいなくて見つけられず。
 ランチの後、金融機関をハシゴして次男のお土産を福井に送って帰宅。待ち時間が長かった上に、足首を蚊に刺された!写真左下は貰った物あれこれ。疲れたので紅茶とおやつで一服。
 夕飯
☆小松菜・えのきの煮浸し
☆鰯つみれ・人参・きたあかり・わかめの煮物
☆蓮根・蕪・ベーコン・蕪の葉ソテー・サラダ菜添え(昨日沢山つくったの!)
☆鯖の水煮缶入りお味噌汁 鯖缶・大根・えのき・長葱
☆炊きたてご飯
☆柿・ぶどう
 明日は次男と二人で日帰り遠足。沢山歩くから早めに寝ないと!って学校休みなのに普段より早起きってどうよ(笑)。

カフェオープン・次男帰宅2018年10月10日 21:27

カフェ.レイ オープン ・ 次男帰宅
 長男が小学校の頃にお世話になったママ友と久しぶりに会ってランチ。盛り上がりそうだからわが家で『カフェ・レイ』をオープン。
【お昼の献立】
☆蓮根・蕪・ベーコン・蕪の葉ソテー
☆ショートパスタとじゃがいものジェノベーゼソース
☆三種のきのこと豚肉のソテーと水菜・ミニトマトのサラダ
☆ビーフシチュー
☆フランスパン
☆炊きたてご飯(いちほまれ)&ご飯のお供(塩うに・揉みわかめ・たら昆布)
☆お土産に頂いたおやつとお茶
 お茶の葉が冷蔵庫でかなりの場所を占めているので、自分で確認するためにもリストアップしてみたのが写真右中。書き出してみるのかなり良いわ♪選ぶ方も楽しみがあるしね。来週またカフェをオープンする予定だから、このリストは再利用しよう。今日はこの中から
♪アーティチョーク茶
♪麦茶
♪凍頂 翠玉茶
♪凍頂 東方美人茶
♪ハーブミックスピンクのお茶
のオーダーが入り、頂いたおやつを食べながらお喋り。楽しい時間だった。
 夕方、移動教室から次男が元気に帰宅した。写真左下がお土産で、ハンカチは自分で藍染め体験で染めたもの。よくできている♪三泊四日で盛り沢山だったので疲れたらしく、今夜はもうぐっすり。また明日ゆっくり話を聞くことにしよう。

明日からお弁当?!2018年10月09日 23:59

明日からお弁当⁈
 定期試験が終わったところで、明日から三日間職場体験に行くという長男。以前から聞いてはいたが、私が行くんじゃないし…と上の空でいたら、「三日とも弁当よろしく!」
だって。そうだった!お弁当持参なんだった!
 というわけで、明日はお昼に来客もあるし、長男のお弁当もあるしで夕飯どころではない心境で作ったサシ飯。
・豚肉とキムチ炒め(キャベツ・もやし)
・三種のきのこソテー(エリンギ・なめこ・平茸)
・アサリのお味噌汁(小葱)
・炊きたてご飯
・らっきょう
・柿
 初めて買ってみたキムチがおいしいけれど辛いので豚キムにしてみた。きのこソテーはおろし生姜を少し入れて、お酒をたっぷり入れて蒸し焼きにしたのでおいしい♪秋ねぇ~、そして秋はおやつもおいしい。長男のお弁当をすっかり忘れていて呑気にお茶をしていた昼下がりの写真が上(笑)。

豊漁あさりちゃん2018年10月08日 23:04

豊漁あさりちゃん
 昨日主人と長男で潮干狩りをしたら、GWより人が少なくて大漁だったらしく、砂抜きをして今日持って帰って来て、酒蒸しに。長葱をこんなブツ切りにしたのは主人、ご愛嬌ってことで(笑)。わが家でレンジでチンできる一番大きな鉢に山盛りしてもまだ残っているので(写真左下)、明日夜はお味噌汁にしようかな…。春よりも身は痩せていたが、おいしかった♪
 昨夜、男子二名は横須賀へ行ってネイビーバーガーを堪能したらしく、おいしかったし満腹になったとご満悦。アメリカンサイズのドリンクとポテトがかなり多いのよね~。周りがアメリカ人だらけだったからか、長男が少し緊張していた様だと主人。あら、そうなの?折角だから英語で話してみれば良かったのに。因みに私は外国の(旅行中と思しき)方によく質問をされる。地元を歩いていても、どこかに出かけていても。ザ・地元の日本人ですって顔して歩いているのかしらねぇ(笑)。
 右下は今日の私のお弁当。仕事だったのだ。
 夕飯は主人が用意してくれ、アサリの酒蒸しと海鮮塩焼きそば。私はシャインマスカットとみかんをお皿に盛っただけ。ごちそうさまでした。
 今月は予定がびっしりだ。明日からもまた頑張ろう!

男子三名それぞれお出かけ2018年10月07日 23:20

男子三名それぞれお出かけ
 昨夜は風が強かったが、今朝は収まり、次男は予定通り移動教室へ出発した。朝、主人が学校まで送る気満々でいると
「友達と行くからいいよ。」
といわれ、お友達が呼びに来てしまい、
「じゃあエレベーターまで。」
と寂しそうな主人。長男なら今でも喜んで一緒に行きそうだけど。
 写真右上は次男の新しい靴下。サイズアウトしたり傷んだりしてかなり処分したので、買いに行ったらこれが良いと。どちらかというとレディースで、つま先も踵部分も補強してないから、すぐに破れちゃうと思うんだけど。しかも、履いたらくまの顔がベロ~ンと伸びて、かわいくなくなった(笑)。
 お弁当は男子三人分。次男が出かけた後、主人と長男も二人で出発。潮干狩りをしてあちこち散策して主人の家に泊まるらしい。本当は今日、箱根に行きたかった長男だが、連休で混むからと主人に却下され、行先変更となった。でも嬉しそう。なぜなら、ゲーム三昧できるから!
 私は家中の窓を開けて掃除・洗濯・整理の一日。そしてお昼寝も。昨日、百貨店へ寄ったら台湾茶の試飲販売をしていたので、定員さん一押しの『翠玉茶』と香り高い『東方美人茶』を購入。溜まっていたポイントで買ったのだけど、よく考えたら東方美人茶って玉露並みのお値段だったわ。お正月でもないのに張り込んじゃったわ(んっ、方言?)はりこむ…奮発する。
 夕飯は一人で。温めただけのチキンカツ・頂き物のおいしい とうきびスープ・南瓜はんぺん高野豆腐煮・炊きたてご飯・胡瓜の蕪のぬか漬け・キムチ・みかん。