当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

「最強」漬け・グダグダ長男2018年08月15日 22:44

最強漬け!グダグダ長男
 たまには朝ご飯の写真も撮ってみる(右上)。
 炊きたてご飯に塩うに、作り置きの茄子の揚げびたし・南瓜煮・西瓜の皮の浅漬け。小玉西瓜ばかり買っていたので、祖父母の畑で採れた大きな西瓜にたっぷりある白い部分が“浅漬けにして食べて”と主張している気がする(笑)。
 長男と一日家に居たので、午前と午後におやつ&お茶の時間。器は父作の越前焼♪
 夕飯
銀鱈の西京漬け焼き
万願寺甘とうともやしの焼き浸し
  (だし汁と鰹節)
板わさとレモン風味のカニカマ
茄子の揚げ浸し
お味噌汁 九州麦味噌
  (もやし・人参・うす揚げ・小葱)
炊きたてご飯
瓜・茗荷・刻み昆布の浅漬け
デラウエアときんかん瓜

 西京漬けって打ちたいのに、スマホでもパソコンでもまず最初に「最強」と毎回出る…そして毎回ふふふっと笑える。

 明日から私は仕事なので、グダグダ長男と過ごすストレスから漸く解放される(といいつつ、耐えられず金曜と月曜も出かけていた、笑)。先週の火曜日に帰省先の福井から戻って来て今日で八日。読書感想文や自由研究、レポート類の宿題五つの内、簡単な方から三つが漸く終了。一日中、机上のレポート用紙に向かい、文章が思い付かない、上手く纏められないからといって他の宿題をすることもなく、ただただ座って長嘆息。口を出さずに私は自分のことをしているのだが、もう限界。明日から一人でグダグダしていればイイワ~。夜になって主人に
「部活の休みも今週までなんでしょ?早く終わらせてどこかお出かけしたいとかないの?」
といわれる始末。長男の夏休みだからそれで構わないけれど、本当に無駄に時間が過ぎていると感じる。

 久しぶりに万願寺甘とうを見つけた。西京漬けを焼く前にグリルで火を通し、フライパンでサッと炒めたもやしと併せ、だし汁と鰹節をかけて。今夜は誰も激辛に当たらなかった♪明日の私のお弁当に二つ入れるのだが、どうかそれが激辛でありませんように!

ヘアセット打ち合わせ・西瓜の種取り2018年08月14日 23:36

夕飯・スイカの断面にベンツが
 好きで得意だが仕事にはしていないヘアメイクを頼まれ、とても嬉しかったことを少し前に書いた。そして今日の午後、打ち合わせに行ってきた。一昨年の年末に腰まであったロングストレートを切った後、ヘアアイロンやホットカーラーは譲ってしまったが、付け毛・ハーフウイッグ・アンコ・売る程あるアメリカンピンやUピン・髪飾り類は収納の奥に仕舞ったままだったので引っ張り出し、メイク道具一式と、種と皮を取って一口大にカットした西瓜も持参したので重い大荷物(笑)。
 ご依頼は六名で、今日は五名の方のドレスの写真を見せて頂きながら、それぞれご希望のヘアスタイルにアレンジしてみて当日これで良いかと確認。逆毛を立ててトップにボリュームを出したり、毛先をくるんと遊ばせたり、一番喜ばれたのが編み込みで、スッキリしつつ清楚な感じが出て良いとリクエストが多かった。スムーズに行き、ホッ♪打ち合わせ後、お一人ずつの要点と使用する物をまとめてメモしたので、当日スムーズに短い時間で終わるようイメトレをしておこう。今日はメイクのポイント説明は出来なかったので、また改めて。
 途中、おいしいおやつ休憩があり、持参した西瓜も好評で良かった。結構長時間になったが、とても楽しく充実した時間だった。
 打ち合わせ後、歌の練習を聞かせて頂いたので私の見込みより帰宅が一時間遅くなり、主人の帰宅が私の予想より早かったので、夕飯は三人で手頃なステーキ屋さんへ(ズボラ主婦、すぐにラクしちゃう、笑)。

 西瓜の種を予め取るには、縦じゃなくて横に切ると良いとネットで見かけたので試してみた。西瓜を上下に分けるように切ると、断面の中心にベンツのマークが見える。この放射状に三等分に伸びた線の間に二列(たまに三列?あるいは並んでいないのもある)種のラインがあるみたい。→の辺りで切ってみると、なるほど、種が並んでいて、ちょいちょいっと取れた♪これは良いことを知ったわ♪人生幾つになっても学ぶことだらけ。

思わず遠い目2018年08月13日 22:47

福井の景色… 夕飯
干し鯖焼き ミニトマト
サラダ
  (レタス・胡瓜・レモン風味の黄色いカニカマ・ミニトマト)
茄子の揚げ浸し
お味噌汁 米糀味噌
  (じゃがいも・人参・うす揚げ)
炊きたてご飯
瓜と茗荷と刻み昆布の浅漬け
葡萄(藤稔)

 薄い緑色の茄子を多めの油で炒めたら茶色になっちゃった!あと一本残っているが、色を留めたままにするにはどうしたら良いかな…お漬物も色が悪くなるし…お味噌汁かな…?
 
 夕方ひと雨きて涼しくなったのに、エアコンを消すのは無理だと男子二名が強く主張。夕飯のときリビングも消さず、寝室も通常通り朝までですって!さっき寝室へ行ったら寒かったわよ。しょうがないけどね~。
 今夜も福井の恵みでありがたい夕飯だったので、先週帰省して祖父母宅の近くで撮った写真を。コンクリートの街と違い、夜になると田んぼを渡って来る風が涼しいのよね~。手前は普段は水田なんだけど、減反で今年は豆田。今頃蛙の合唱と蝉の声が聞こえているかしら…遠い目。

捗らないレポート2018年08月12日 23:25

おやつと夕飯
麻婆豆腐
  (木綿豆腐・豚挽肉・玉ねぎ・長葱・エリンギ・茗荷・おろし生姜・八丁味噌・コチュジャン・中華半練り調味料・オイスターソース・胡椒・水溶き片栗粉片栗粉・酒・白ごま油)
味噌和え
  (祖父母の畑で採れた十六ささげ・アマランサス・キヌア・砂糖・八丁味噌・ふきのとう味噌)
即席お澄まし
炊きたてご飯
アイコトマト
らっきょう
きんかん瓜とプルーン

 アマランサスとキヌアを少ない水で十分程茹で、水がほぼなくなったところで祖母に貰った十六ささげと調味料を投入し、サッと火を通して味噌和えの出来上がり。胡麻和えとは一味違ってこれもイイ♪
 きんかん瓜も福井の道の駅で買って母が持たせてくれた物。今日も福井の幸でありがたい夕飯♪
 麻婆豆腐が大好物の夫に一回り大きな器で倍よそったが、更にお代わりしていた。どんだけ好きなの?ビールもおいしく進んでいた模様。

 昨日に引き続き、戦争体験の取材レポートを進めていた長男。お昼前から始めて寝るまでにとうとう終わらなかった。B4一枚にまとめるだけなのに。
「あぁもうダメ!」
とかいってしょっちゅう寝転んだり、普段全くしない素振りをしたり…嫌いだからって脱線が多すぎるのよ。読書感想文やレポートがあと三つもあるのに、この調子で終わるのかしら?しかも提出日は八月最終週の登校日!知~らないっと。
 長男がグダグダしている横で、主人と私は半年以上先延ばしにしていたことを漸くクリア♪主人は明日から仕事だし、今年わが家にはお盆がないが、これはこれでアリね。

ご先祖様が五人も2018年08月11日 23:59

ご先祖様が五人も
帰省で五日間もお水をあげなかったのに元気なバジル オマージュの焼きサーモン かなり細いアスパラとアイコトマトを添えて
  (粗びき胡椒・岩塩・片栗粉・白ワイン・オリーブオイル)
祖父母の畑で採れた南瓜と出涸らしのお茶の葉煮
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・じゃがいも・人参・わかめ)
炊きたてご飯
福井の道の駅で二つ百円で買った瓜の浅漬け
  (瓜・茗荷・刻み昆布)
塩うに
永平寺ごまどうふ
桃とプルーン

 元気なバジルの葉っぱに感謝して沢山摘み、刻んでサーモンに。粒の粗い塩との相性も良く、おいしいと大好評。今夜の食卓は、福井の幸づくしでもある。祖父母の畑で採れた南瓜とじゃがいも、二つで百円のくろ瓜、実家で採れた茗荷、主人の実家が持たせてくれた塩うに。お漬物用の瓜は夏に必ず食べたい物、この辺りでも入手できると良いのだけど…。久しぶりに食事の支度をしたわ(笑)。

 長男の夏休みの宿題に「戦争体験の聞き書き」というのがあり、先週帰省した際、母方の祖父母に話を聞き資料を見せて貰った。昭和三年生まれの曾祖父母が健在だという貴重でありがたい状況に長男は気が付いているのだろうか?しっかりまとめて書かなあかんわのぅ。二人が戦争や兄の出兵を語るとき「支那事変」「大東亜戦争」というので、長男はレポートの表記をそれで統一するらしい。
 母の実家には幾つもの資料があり、その中の一つ、町の遺族会が発行した分厚い戦没者名簿には、母方の祖父の長兄と次兄、母方の祖母の次兄、父方の祖父の弟、主人の祖父の五人の名前があった。
 七十数年の時を経て存命・健在で福井空襲や兄の出兵を覚えていて話してくれる私の祖父と、妻子を残して昭和十九年に亡くなった主人の祖父との違いに思いを巡らせ、違い過ぎる人生に主人と二人で言葉がなかった。
 写真右下は母方の祖父の父宛に届いた手紙。こちらには戦死のお見舞いが、もう一通には亡くなる直前、激戦の中で死に至る怪我をした際の様子が綴られている。「軍事郵便」と赤で、「公用」と黒でスタンプが押された封筒が、八十年前に「北支那」の地から届き、額に入れて保管されていた。
 母の実家の床の間には、普段は季節の掛け軸が掛かっているが、今月はお盆で終戦記念日もあるから、祖父の長兄の軍服姿の掛け軸が掛かっていた。年齢を重ねる毎に耳は遠く、性格は頑固になる祖父だが、二人の兄やご先祖様を思う気持ちには胸打たれるものがある。長男の宿題云々の前に、ここは私も知っておくべきだ思い、今まで踏み込まなかった質問をし、古い資料全てに目を通して来た。しっかり覚えておかないと。

お昼ラーメン夜スシロー2018年08月10日 22:17

お昼ラーメン夜スシロー
 昨日と今日は夫が休みで家に居たので、義妹と姪っ子の朝食の準備を夫がし、二人を駅まで送って無事に滞在終了。一晩だけだったが、楽しいひとときだった。暫く部活が休みでのんびりしている長男に
「洗濯干すのとアイロンとどっちがいい?」
と聞くと
「アイロン!」
と即答し、私がニヤリと笑うと
「やっぱ干す。」
と。そう、来客の後はシーツや枕カバーにアイロンをかけるのが慣例。綿100%だからいまひとつパリッと感がなく、シーツはかけてもかけても終わらず、汗が出てくる(笑)。私がエアコンの中で汗をかいている間、夫は車を洗って汗だくに。
 お昼は小松菜ともやしたっぷりのラーメンを作ってくれた♪午後から私は映画へ、夫と長男は散髪へ。その後、長男のリクエストで回転寿司屋さんへ。福井で回らないおいしいお寿司とお刺身、茶碗蒸し等を食べて来たのに、回転寿司に行きたいっていう気持ちが理解できないわ~(笑)。夕飯後、買い物をして帰宅し、桃とデラウエアを。お寿司屋さんにいる間からデザートは桃の気分だったの♪
 ちょっかいを出す相手(次男)がいないと、とっても静かでお利口さんな長男。
「一人だと本当にいい子なのよね~。でも一人っ子は寂しいでしょ?こぐまちゃんがいて良かったよね?」
と聞くと
「うん、一人は寂しい。居て良かった。」
と即答。離れててちょっと寂しいらしい(笑)。

従姉来て張り切る長男2018年08月09日 23:02

おやつ・張り切る長男
 夕方、義妹と姪っ子が来て、主人が手作り夕飯でおもてなし。ステーキとオニオンスープとサラダだったみたい。私はなぜか午後から胃もたれと吐き気で薬を飲んで寝ていた。福井で張り切って食べたから、胃が悲鳴を上げたのかも…。
 夕飯後、長男が張り切って人生ゲームとトランプを出して来て、主人・義妹・姪・長男の四人でワイワイ♪福井に残りたかった長男は、従姉が来てくれて大喜び。高二の従妹と背比べをして、骨格や色白な所やあれやこれやがそっくりで兄弟みたいだと盛り上がり、楽しいひととき。夜には私も復活したので、野菜ジュースを飲みながらそんな様子を見ていた。もちろん夕飯は抜き、ジュースと葡萄のみ。お腹が空いてきたけど、今夜はこのまま寝よう。

 写真左はお昼のおやつタイム。BAKEのチーズタルトと椿宗善の黒豆ほうじ茶。帰省した際、福井のお茶屋さん「三國屋善五郎」の経営者が変わり、元の経営者の方は「椿宗善」として再スタートされていると聞き、気になっていたら、父が法事で頂いてきたお茶がちょうどそれだった。おいしかった。広尾にお店があるらしいので今度行ってみよう♪堺市で見つけたお茶屋さんは浅草にあるし、そこにも行きたい♪

高校見学2018年08月08日 23:54

お昼は水炊き
 長男の夏休みの宿題に上級学校訪問レポートというのがあり、親しくしているお友達とお母さまと四人で高校の説明&見学会に参加してきた。剣道の試合会場になるのは私立校、練成会では都立に行くことが多く、都立は建物が古くてテンションが下がる印象だったが、今日の所は数年前に校舎を建て直したらしく、都立なのにとっても綺麗で広くてビックリ!説明会のお手伝いをしている生徒さん達の賢さにまたビックリ!堂々としてハキハキして実に気持ちの良い生徒達。わが家の長男にぜひ身に付けて欲しい!夫婦で福井出身なので東京の高校は分からないし、偏差値と駅から探して予備知識なしで行ったのだが、この立地にこの広さだからかなり古いのだろうと思ったら、やはり旧制中学の頃からの歴史があった。夏休み明けにある文化祭の準備をしていて、それも見たそうな二人。校内見学では階段を上ったり下りたり…福井に帰省して車移動ばかりだったので、久しぶりに良い運動になったわ(笑)。
 お昼前に終わり、四人で水炊き屋さんへ。母達は水炊き、子ども達は親子丼や定食を。一時間半程ゆっくりお喋りしながら食べてお店をあとにした。
 今日は部活をお休みして出かけ、良い刺激を受けたはずなのに、相変わらずやる気スイッチの入らない長男…それじゃあ行けないわねぇ~。

渋滞知らず♪2018年08月07日 23:25

山小屋の灯り
お昼過ぎにトランクいっぱいに荷物を積み込んで福井を出発。
海老名・厚木辺りの渋滞を避けるには、早朝に出るか午後から出るか、という主人に、ちょっとでも長く居たいから午後!と即答した長男。車の中でひたすら寝ていた(笑)。
19時を過ぎてから富士山が見え、山小屋の灯りらしき光が数カ所見えた。酷い写真だけど、その灯りは写っている(笑)。
新東名はSAやPA、お手洗いも新しくて綺麗で気持ちが良い♪駿河湾沼津SAで私は魚醤のラーメン、主人はミックスフライ定食、長男はマグロ漬け丼の夕飯を。
渋滞に遭わずに無事帰宅できて良かった。あっという間の四泊五日だったわ〜。