当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

パンジー仕舞い2020年07月15日 21:10

弁当・一服タイム・夕飯
【長男弁当】
ピーマン輪切りのシュレッドチーズ入り卵焼き
いんげんと人参ソテー
切り干し大根の煮浸し
エビフライ(冷食)
ミニトマト
おにぎり
ゴールドキウイ

 ベビーリーフ詰め合わせに入っている葉っぱによく似たおいしそうなわが家のパンジー。宿根草じゃないから夏は越せないと聞いていたのだが、いやいや元気にまた葉っぱが伸びて来たよ~と思っていた。が、一ヶ月ほど前から新芽が出なくなり、水が足りないわけでもないのに茎が寝てしまう状態が続いていた。そして根元の葉っぱが黄色くなってきたので、いよいよ根元から切ろうと株を持ったら、さほど力を入れていないのに根元からちぎれた。綺麗に何度も咲いてくれてありがと~。今度鉢から根っこを抜いたらパンジー仕舞い終了ね~。
 お隣でこれまた直立できなくて横に広がりながら、シクラメンがそれでも30輪近く咲いている。

【夕飯】
カレイのみりん漬け焼き トマト
切り干し大根の煮浸し
  (作り置き)
ポテトサラダ
  (じゃがいも・人参・胡瓜・ハム・コーン・キャベツ)
お味噌汁 米糀味噌
  (人参・キャベツ・長葱・サイコロみたいな揚げ)
炊きたてご飯
ジューシーフルーツ

 久しぶりにポテトサラダを作ったら、じゃがいもを潰すのを忘れた。そして明日のお弁当に入れたいからお酢を入れたら、気持ち酸っぱいような…(入れすぎたかも)ww

リビングにて世界遺産を巡る2020年07月14日 20:33

長男弁当・一服タイム・夕飯
【長男弁当】
ウインナーと人参ソテー
枝豆・胡瓜
海老すり身の蓮根はさみ揚げ(冷食)
野菜のチーズ焼き
ミニトマト
おにぎり
りんご

 今朝のバレエのレッスンはお休みした。暑くてマスクをしたままでレッスンはできないので、念のために。。。いよいよ身近に感じて来たから、今日も明日も買い物に行かずになんとかすることにした。

【夕飯】
白エビ入りかき揚げ丼
とんかつ・とまと・レタス
  (揚げ物はどちらも温めただけ)
煮浸し
  (切り干し大根・人参・小松菜・えのき・うす揚げ)
スープ
  (キャベツ・小葱・小松菜・カニカマ)
食後に桃ゼリー

 昨日と今日、学校から帰宅した長男が「もうアイスないの?」と聞く。うん、ないのよ。買い物に行かないから。ちなみに明日もないわよ(笑)。
 世界遺産をテーマにしたテレビ番組を録画して、ときどき夕飯のときに見ている。昨日見た所は自由の女神像だった。番組の最後に、それが世界遺産に登録された年を紹介していて、食べながら無意識に
「へぇ~、自由の女神って世界遺産だったんだ」
といってしまい、子らに笑われた。長男に至っては
「これ、ブログのネタだね。書くよねww」
といって笑う。こぐま語録なるカテゴリーまで作って晒しているんだから、自分のことも暴露しないとねぇ(笑)。
 写真右上は送って頂いたディズニーの絵葉書。パークは37周年だって!イベントは中止…なんか、テレビはバラエティでも普通に放送しているのに、エンターテイメントだけ中止中止って哀しいわ。

外壁工事2020年07月13日 21:47

長男弁当・一服タイム・夕飯
【長男弁当】
カニカマ入り卵焼き
回鍋肉
いんげんとピーマンソテー
ミニトマト
おにぎり
小玉西瓜

 お昼休みは時間がタイトだから食べるのに手間のかかる物は入れないでというので、西瓜も切る位置をよ~く考えて種なしで。夫にもしたことないのに、私ったらなんて面倒なことを(笑)。量もあまり多いと午後から眠くなるというので、おにぎりも当初より少し子ぶりに。おかずが埋まらなくてスカスカなんだけど、これもぎゅうぎゅうに詰めるといくらでも入るから、少な目で。

【夕飯】
焼き木綿豆腐にあんかけ
  (野菜炒めの汁にすりごま・バルサミコ酢・水溶き片栗粉)
軟骨と野菜炒め
  (ヤゲン軟骨・軟骨・玉ねぎ・人参・二色ピーマン)
茹で枝豆
お味噌汁 白味噌
  (小松菜・人参・打ち豆)
炊きたてご飯
胡瓜と茗荷のぬか漬け
りんご

 今日はリビングの東側と南側で外壁工事をしていて、ときどき大きなドリルみたいな音がしていた。夕方、ベランダに出てみたら、ヒビの入った所などに印をしてあったのがなくなり、白くなっていたので、部分的に修復していた模様。外壁のすぐ向こうに人がいるので、なんだか落ち着かなかった。家に子らがいたときは気が紛れて良かったけれど。

片方のイヤリングの行方2020年07月12日 23:02

おやつ・夕飯
 外壁工事で洗濯物干しが制限され、また梅雨に入ったので、日によって洗濯機の乾燥・除湿機・エアコンのどれがベストか考えながら乾かしている。でも今日は何も考えずにどんどん洗ってベランダに干すだけ。ラクチン♪そして、よく乾いた!
 
 本日、三人とも一歩も外へ出ず。ベランダへは何度も出たり入ったり(笑)。
 おやつはあんパンとコーヒー。

【夕飯】
回鍋肉
わかめと胡瓜の酢の物
中華風スープ
  (マッシュルーム・玉ねぎ・人参・木綿豆腐・長葱・小松菜・胡瓜の皮)
炊きたてご飯
黄色いトマト
キムチ
食後にフローズンヨーグルト

 豚バラ肉は厚めで300g、キャベツは半分、中華鍋でドーンと作ったので、初めに食卓に出した量の倍ほどあった。子らがそれぞれお替りをして、明日の長男のお弁当に避けたら殆どなくなった。凄い食欲!

 先日、中学へ行った際、写真右上のイヤリングを着けて行った。お水を飲むのにときどきマスクを外して、帰宅したら片方が行方不明。図書室かPTA室だろうから、今度行ったら探してみよう。しっかりフィットする物は、長時間着けていると痛くなるし、そうでないとスルリと落ちても気が付かない…(汗)。

手延べ素麺開封2020年07月11日 21:11

長男弁当・一服タイム・手延べ素麺
【長男弁当】
昨夜のビーフカレーにウインナー・アスパラ・マッシュルームソテー乗せ
サラダ
二色キウイ

 長男が登校するから、土曜日なのに早起き&お弁当!でも、昨夜のカレーにしたからラクチン♪このミニトマト、大ぶりで甘くておいしい。
 長男が出かけて暫くして、中学のママ友から、近所の量販店のフードコートの従業員でコロナ感染者が出たと連絡が来た。今までは、病院や夜の繁華街、人の多く集まる所に行かなければ滅多なことはないだろうという思いがあったが、いよいよすぐ身近に迫って来た。急ぎではないけれど、出かけるついでに物色したい物が幾つかあるが、後回し後回し!そのうちそのうち!月曜日の長男のお弁当までは家にある食材で何とかなりそうだから、週末はずっと引きこもっていよう。
 明日は曇り&晴れの予報で、外壁工事もお休みなので、久しぶりにベランダにシーツ類を干せそうで期待している。

【夕飯】
素麺
サラダ
  (レタス・胡瓜・トマト・ハム・ゆで卵・チーズ)
冷凍をチンしたチキンナゲットとたこ焼き
小玉西瓜
永平寺ごまどうふ

 実家から手延べ素麺が届いた♪スーパーで買って食べかけだった物を食べ終えたので、今夜満を持して開封。全然違うのよね~♪おいしい♪ありがたや~♪

stayhomeで松花堂弁当2020年07月10日 22:51

stayhomeで松花堂弁当
【長男弁当】
煮物
野菜のチーズ焼き
鮭の西京焼き
野菜ソテー
ゆで卵のチーズ焼き
ミニトマト
ゴールドキウイ・ジューシーフルーツ
おにぎり

 明日からまた出張の夫は、今日はお休み。昨夜、都内の感染者数がまた増えたというニュースを見て
「お昼を食べに行けないねぇ~」
というので、
「近所の和食屋さんが、前日までの予約でお昼にお弁当を始めたよ」
と教えたら、早速調べて電話で予約していた。
 そして今日は朝のうちに洗車し、カレーのお肉とトッピング用のフライを買いに行き、予約した松花堂弁当を取りに行ってくれた。
 さすが和食屋さん、どのおかずもお出汁の効いた優しい味付けで、とてもおいしかった。このお店は夜のみの営業で、白木のカウンターに暗めの照明で上品な雰囲気なのだ。もちろんお値段もなかなか…。緊急事態宣言が出なければ、お昼にお弁当を販売することはなかったと思う。お財布に優しいお値段で家で楽しめてありがたや~♪

【夕飯】
炊飯ジャーでカレー カニクリームコロッケ乗せ
  (牛肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・平茸・パプリカ)
サラダ
  (レタス・胡瓜・アボカド・ミニトマト・カニカマ)

 煮込むと縮むから、一口大より大きく切った牛肉だけ炒めて、全ての材料を内釜に入れて炊飯ボタンを押しただけ。暑くないし圧力で味が浸みるし本当に良い!玉ねぎとパプリカが溶けちゃった。
 明日午前授業の長男は、午後から部活の体験に行きたいからと弁当を持って行くらしい…土曜日なのに…解放されない…でも、もちろんカレーですから!ちょっと楽。

炊飯ジャーで煮物リベーンジ!2020年07月09日 20:56

長男弁当・一服タイム・煮物
【長男弁当】
タコライス
サラダ
  (レタス・胡瓜・パプリカ・笹かま・ミニトマト)
キウイ

 普通のタコライスみたいに刻んだトマト・アボカド・レタスをお肉やチーズと一緒に混ぜて持たせるのは怖いので、ご飯にお肉とチーズだけを乗せて、お野菜はサラダにして保冷剤をいつもの倍にした。とんかつ屋さんのテイクアウトに付いていた小袋のドレッシングが大活躍。

 先日、おでんの具を沢山入れすぎて炊飯ジャーが噴水みたいになったので、今日は気を付けて煮物を。ガスコンロと違って暑くないし、皮つきのじゃがいもに味が浸みるのがイイ。人参とズッキーニは溶けそうだった。お汁を少な目にしたので、炊きあがった後、上下を混ぜて暫く蓋をしておいた。今日は上手いこといったわ♪

【夕飯】
煮物
  (ミニじゃがいも・人参・エリンギ・ミニがんも・ズッキーニ)
ハムと野菜の細切り炒め
  (人参・ズッキーニ・パプリカ・エリンギ・小松菜・ハム)
冷蔵庫整理の一皿
  (レタス・笹かま・ゆで卵・トマト)
炊きたてご飯
永平寺ごまどうふ
ジューシーフルーツ

 次男が塾からまだ帰らないが、夫がもう限界(笑)といってお布団へ行った。時刻は20:42。僕ちゃん3ちゃいのお父さんもまだ小さい子供みたいだね(笑)。

これはハイビスカスです2020年07月08日 22:14

長男弁当・装飾作り・夫作夕飯
【長男弁当】
人参といんげんの豚肉巻き・ウインナーの豚肉巻き
ウズラの卵煮
胡瓜和え(酢・白ゴマ油・塩・ごま)
ミニアメリカンドック(冷凍です)
ミニトマト
ゴールドキウイ
おにぎり

 昨日買い物に行き、お弁当箱にエエ感じに納まりそうな小ぶりなプラムを買って来たのだが、食べるのに手間取るからできれば入れないで欲しいと長男(ジロッ)。このわっぱちゃん、深くて結構入るのよねぇ~。
 という私のつぶやきを聞いた夫が、今夜はタコライスを作って翌日のお弁当に入れれば良いと提案。ありがたや~。今日は午後から中学へ行く用があったので、夕飯も作って貰えてありがたや~。
 写真右上は、中学の図書室前の廊下。手先が器用でセンスのある方がメンバーにいらして、季節ごとに飾りを考えてくださる。私は一緒に作って飾っただけ。楽しかった♪前回は紫陽花だったので、それを外してハイビスカスに。お花紙でハイビスカスが作れるとは驚き。
 図書ボラの次はPTAの役員会議。学校生活が始まったので、例年と違う点だらけの中、試行錯誤しながら進めていく感じ。これまた臨機応変に対応できる方とご一緒なので、何の心配もない(笑)。

【夕飯】 夫作
タコライス
  (合挽き肉・玉ねぎ・トマト・アボカド・レタス・シュレッドチーズ)
キャベツ・玉ねぎ・人参・ハムソテー
食後にプラムとあんず

 今日夫は仕事だったが、私より早く帰れるだろうというのと、いつもブログを読んでくださるみっくさまに褒められるからと、張り切って夕飯作りを買って出た模様。助かった~♪
 みっくさま、夫を褒めてくださりありがとうございます。おかげでエエ仕事をしてくれます!

今日も食べ物の写真ばかり☆2020年07月07日 22:52

ランチ.お弁当.夕飯
【長男弁当】
三色ピーマンとベーコンのオムレツ
ソースかつ(冷凍です)
ウインナー
アスパラ・人参・ズッキーニソテー
りんご
さくらんぼ
おにぎり

 帰宅後の長男が、「今日はおにぎり三個欲しいおかずだった。でも、沢山食べると昼から眠くなるからこの量でいいんだけど。おにぎり二個でご飯のススムおかずを何とか調整して食べた。」好物のおかずばかりで嬉しかったのか、珍しく興奮気味におにぎりの配分を報告してくれた(笑)。
 今日は夫がお休みだったので中華屋さんへお昼を食べに行った。個室か、隣のテーブルとの間隔が元々広く取ってあるお店なのでこちらへ。私は酢豚、夫は茄子と湯葉のうま煮。子ども達はコロナを警戒して外食したいといわないが、夫はウズウズして昨夜もネットでお店を検索していた(笑)。
 食後は買い出し。持ってくれる人がいるから、マヨネーズ・パスタ・オイスターソース…重い物を躊躇せずカゴへ。夫は一番重いお酒を買って自分で持つ。食材も全て持つ。おおきに~。

【夕飯】
三陸の銀鮭の蒸し焼き レタスとミニトマト添え バルサミコ酢・野菜ドレッシング等それぞれお好みで
  (キャベツ・長葱・人参・ししとう・白ワイン・オリーブオイル・ハーブ塩)
コンソメスープ
  (トマト・人参・玉ねぎ・ズッキーニ・ベーコン・小松菜・レタス)
炊きたてご飯
焼きとうもろこし
プラム
昨夜のおでんの残りが少し

 七夕なので、星形のゼリーを作ろうと思ってゼラチンを買って来たのに、午前中バレエの日の慣例でお昼寝をしてしまい、気が付いたら夕方だった(汗)。人参を星形にしておしまい(笑)。

炊飯ジャーが噴水に2020年07月06日 21:41

炊飯器でおでん
 今日は長男のお弁当はなし♪模試を受けて午前中で帰宅するのだと。午前中で下校する日はどうしても遅いのだが、今日は更に遅いと思ったら、帰りの学活の前に席替えをしていたらしい。「席替えすると気分転換になっていいよね」というと、嬉しそうにそうそうといって「あ~自己採点嫌だ~!あああ~!」と急変した(笑)。

 久しぶりに帰宅する夫の夕飯リクエストその3【おでん】は、夏だからないないと思っていたが、炊飯器で作れるとネットで見かけて作ってみた。昨日買い物に行ったら、普通サイズの大根が一本280円で、やめやめ!ジャーはいつもの土鍋やル・クルーゼより小さいから、ミニじゃがいもを皮つきで入れることにした。
 具材とお汁を入れて炊飯ボタンを押すだけとのことなので、蒟蒻・じゃがいも・厚揚げ・がんもどき・ゆで卵・さつま揚げ・竹輪の順に入れてお汁を八分目くらいまで入れてスイッチオン!実は具材が山盛りになったので、竹輪を無理やりぎゅぎゅう押して蓋をした。。。ハイ!これ大間違い!内窯に「ここまで」と書かれてラインが引かれていたのに気が付かず、そのライン辺りまでお汁を入れ、具は更に上、すりきりの状態だったため、火力が強くなったら、ジャーの蒸気口からお汁が噴水の様に上に溢れる溢れる。色がはっきり分かる程の量が15cm程噴き上がって外へ流れるという状態が10分程続いた。やけどするから近付くわけにもいかず、リビングからただただ眺めていた。
 ひょっとして…と思ってシンクのすぐ横で炊いたので、溢れたお汁は全てシンクへ流れて、辺りがお汁浸しになることはなかったのだが、「ひょっとして」と予想するポイントはそこじゃないよね!私!
 ショートしたらどうしようかとヒヤヒヤしたが、無事に炊きあがり、その後、お汁の湯気にまみれてお掃除お掃除!
 その後、白米を炊いたが、通常通りでホッと一安心。皆さん、炊飯ジャーは決まったメモリより上まで入れない様に気を付けましょう(私だけか)。

【夕飯】
炊飯ジャーでおでん
お皿のサイズを間違えた夏野菜のグリル
  (ズッキーニ・人参・アスパラ・三色ピーマン)
炊きたてご飯
スライストマト
胡瓜と茗荷のぬか漬け
りんご

 写真右上は、おでんを炊き終えて恐る恐る蓋を開けるもこれ以上開かず、よく見たら、ぎゅうぎゅう押された竹輪が内窯と蓋にくっついて貝柱みたいになっているところ。もう、笑うしかない!
 圧力をかけて炊いたおでんは、味が良く浸みておいしかった。白飯が炊きあがって蓋を開けた瞬間、おでんの香りがフワッとしたのはいうまでもない。