当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

いつかのクレープ2024年04月25日 23:45

いつかのクレープ🎵
【夕飯】
甘エビのお刺身
甘エビの頭のお味噌汁
豚肉・ピーマン・茄子の味噌炒め
蓮根・人参・打豆・ピーマンのきんぴら
炊きたてご飯
晩柑

 久しぶりに次男が部活なし!でも体育があって結局洗濯物はたーんまりww
 今日は一日お仕事。で、朝からくしゃみが出て目が痒い!気分爽快な晴れ!だから、何か飛んでる?この症状は久しぶりだわ。マスクをしたり色々したが、結局くしゃみが止まらないので、お弁当を食べた後でアレルギーの薬を飲んだ。30分後、マスクを外しても平気になった🎵
 夜、母が甘エビのお刺身とお味噌汁をくれたので、蓮根のきんぴらと物々交換した。高いお薬のおかげで?父は重症化せず母にも移らなかった。良かった良かった。

 夕飯後、お祭りのお囃子の練習へ。子ども達が太鼓、中高生と大人が三味線と笛を担当。お祭りが近いので、今月からみんなで合わせる練習が始まった。初参加の私は、もう少しで三曲暗譜するところ。なかなか大変!頑張ろう!

 先日、レンタルシェアキッチンでクレープを買って帰ったときの写真。

丼をペロリ2024年04月23日 23:40

丼をペロリ
【夕飯】
豚肉の塩糀焼き
もやし・ほうれん草・人参・トマト添え
お味噌汁
キムチ
晩柑
苺のクレープ

 午前中バレエのレッスンに行き、帰りにお仲間と四人でランチ。新しくなった くるふ福井駅の【肉食堂】で牛肉と豚肉の丼。これ、かなりボリュームがあったが、動いた後だからペロリと完食。
 高校生のときは前後左右開脚できたのに今はカチカチで全く駄目だと話したら、「筋膜リリース」というのを教えて貰った。よし、これで頑張ろう!と思い、お風呂上がりに実践。たった一回でなんとかなるものではないわね。地道に継続あるのみ。
 のんびりできない方がいたのでサクッと食べて解散し、帰宅してコーヒータイム。最近次男の帰りが遅いので夜が遅くなり寝不足だったこともあり、二時間近くお昼寝をしてしまったww
 夕方、次男を迎えに行くついでにクレープを買って来た。たまに食べたくなる。

温泉効果はあるか?2024年04月19日 23:00

庭のアスパラ🎵
【夕飯】
甘エビのお刺身
甘エビの頭のお味噌汁
庭のアスパラとスナップえんどう炒め・中玉トマト
アラ煮
炊きたてご飯
お漬物
晩柑

 父のご飯を器に盛ったが、爆睡していて起きて来ず、三人で。同窓会旅行にマレットゴルフにスティックリング…遊ぶのに忙しすぎてダウンしたみたい。
 写真を撮り忘れたのたけど、太くて立派なアスパラが二本収穫できたので、頂き物のスナップえんどうとソテー沖縄のピンク色の塩と胡椒のみ。どちらも甘くておいしい🎵

 午前中に三時間草取り。頑張ったわ。筋肉痛になる前に温泉に入っておいた(次男を塾に送って待つ間に)。効果はあるかな?
 次男が春休みに上京したから塾の日程をずらしてもらい、その後、次男、次の週に先生がコロナになったので、塾へ送るのも、お気に入りのパン屋さんも、温泉も久しぶり。
 フロントが二階で、三階と一階に男女で分かれている。なぜかずっと下のお風呂だったのが、今日は久しぶりに上のお風呂だった。冬じゃないから長くは浸かっていられず、時間が余ったわww

 さあ、明日は苗代よ!早く寝て明日に備えないと!

ナイスホスピタリティ2024年04月16日 23:45

カレーランチ
【夕飯】
手羽元と蓮根煮・トマト
アスパラグリル
エリンギ・豚肉・人参・スナップえんどうソテー
ご飯
晩柑

 朝、雨が降っていたが、晴れてカーディガンも要らない陽気になり、夜になったら土砂降り。昨日と今日は風が吹いて雨が降り…桜の花びらを一枚残さず一掃するつもりね。畑の水やりから解放されるからありがたいけど。それに葉桜の若葉色が大好きだし。

 今日は午前と午後で職場を移動した。移動の合間にお昼休憩。ゆっくりする暇はないからサッと食べたいと伝えて、カレーなら間違いなく早いわね、とママさんと意見が合い注文。
 快く対応してくださり、食後のコーヒーも早めに出してくださった。おかげで完食して時間通りに移動できた。会計のときにお礼を言ったら
「お忙しい中をお越しくださり、こちらこそありがとうございました」
といわれて、最初から最後までホスピタリティの高さに脱帽!このお店は結構前からあると思う。さすがだわ!海の近くだけど林の中にあり、山の別荘地のカフェにいるみたいな気分になるお店。コーヒーの表面に緑が写り込んで、山の別荘気分に拍車をかける(行ったことも所有したこともないけどww)。今度またゆっくり行こう。

 父は「生存確認会」という名の大学の部活の同期会へ行き、夕飯は三人。マメな方が一人いるのよね。だからしょっちゅう計画されて集まっている。いつもは名古屋へ行くことが多いが、今回は、若狭&金沢の旅らしい。旅にはもってこいの季節ねぇ♡

釣れたて♡2024年04月14日 22:52

釣れたてプリプリ
【夕飯】
大きな釣れたてふくらぎのお刺身
筍と厚揚げ煮
ハタハタの一夜干しの焼いたの
豚バラねぎ串
筍ご飯
折菜・スナップえんどう・蓮根・人参ソテー
お漬物
清見オレンジ

 夕方、もしかしたら会社員じゃなくて漁師かもしれない従兄が来て、釣れたての大きなふくらぎをくれたらしい。プリップリのコリッコリで新鮮!魚屋さんのお刺身の切り身の倍の厚さで盛り付けられているww
 おんぼら〜と食べたわの(たーんと食べました)。

 この春初の筍ご飯もおいしくて箸が進む♡ 今夜は次男もよく食べていた。
 先日、初めて行ってみた美容室に遠い親戚の方がいると判明し、今日は次男を連れて行ったらその方が担当だった。切り終わってから素性を明かした。スタイリストさんの曽祖母の兄の曾孫がうちの次男。ひいおばあちゃんと ひいおじいちゃんが兄妹って八親等だから、もはや親戚とはいわないか。配偶者の親戚とかではないから、薄〜く同じ血は流れているww

 さあ、また明日からお弁当。高三だからあと一年もないとは思いつつ、やっぱり面倒ではあるww

越前陶芸村2024年04月10日 23:55

越前陶芸村
【夕飯】
豚肉・ピーマン・茄子炒め
春雨サラダ
切り干し大根煮
ご飯
お漬物
晩柑と はるか?はるみ?せとか?ww

 午前中バレエに行き、その後、越前陶芸村へ。多分三十年ぶりとかそういうレベル。ジャケットなしでも良いくらいの陽気で、広い敷地をぐるっと回り、展示を見るのが今日の目的。まずは左上の企画展へ。シンプルだけど一度見たら忘れないと思う企画展のポスター。下調べせずに行って、この汽車土瓶のコレクター「秦秀雄」という名前に既視感を感じ、よーく考えた(脳トレww)。三好達治の疎開先に三国を進めた方だ!と思い当たる。珍しい苗字だし。プラスチックの半透明の容器に熱いお茶が入っていて、緑色のコップになる大きめの蓋が付いていたのを思い出す。随分長い間、陶器だったのね。
 陶芸村のパンフレットに特大壺の横に人が並んで比較している写真があり、ほぼ貸切だったので私も真似してみた。遊んでるww
 館内は撮影OKで、作家さんの作品販売コーナーもあり、じっくり観て周り、出るときに、越前古窯博物館で抹茶が飲めると教えていただいた。
 大きな庄屋さんだった旧水野邸を移築改修した立派な建物で、お座敷や仏間も立派!その縁側に座り、中庭の枝垂れ桜を見ながら一服。桜の花びらの形の練り切りで、白からピンクのグラデーションも綺麗。水野九右衛門という方は四十年以上越前焼研究に尽力されたらしい。越前の辺りで九右衛門という名前の商品を見かけたことがあるのは、これね!今日は沢山勉強になる日だわ。練り切り食べに入ったのにww そして大好物の古い建物♡
 今週末、しだれ桜まつりがあるから、敷地内はテントを設営したり掃除をしたりと準備に忙しそうだった。ソメイヨシノは満開だったが、しだれ桜はちょうど週末に満開を迎えそう。
 知っている作家さんの作品など素敵な物が沢山並んでいたが、自分で作ってみたいと思ってしまった!私が器を買わないなんて!ww 父も作るしねぇ。ゆっくり観られたし、お天気も良かったし、エエ一日だった🎵

お弁当開始2024年04月09日 23:30

お弁当開始
【夕飯】
カワハギの煮たの(二人で半分こ)
牛切り落としでニラ玉
ブロッコリーと唐揚げ
お味噌汁
ご飯
お漬物


 今日から高校三年生がスタートし、始業式なのにお弁当持って行って18時半頃まで部活って初日から大忙しだね。まだ食欲が完全には戻らず、小さいお弁当箱にしてとリクエスト。以前は病み上がりに、食べられなかった分を取り返すように食べていたが…成長が止まるのか?それは寂しい。

 今日の午前中に急ぎの用事が入り、バレエを諦めてあちこちウロウロww 順調に予定をこなし、買い物をして帰宅。黒毛和牛とか豚バラブロックとか大きなカワハギとか清見オレンジとか色々とお買い得だった🎵

 夫が転勤で東京に戻り、北陸新幹線が開業してもピンと来ていなかったのだが、北陸新幹線で上京するときに、今まで降りたことのない駅に途中下車できる楽しみが増えたよね?未知の土地♡ と、軽井沢出張から戻った隣の席の同僚の話を聞きながら昨日気がついたww 気づくの遅すぎww

庭のスミレと金柑2024年04月07日 22:31

庭のスミレと金柑
【夕飯】
鶏もも肉とエリンギのトマト煮 ブロッコリー添え
なめこ・豆腐・葱のお味噌汁
蓮根・竹輪・小松菜炒め
ご飯
キムチ


 熱が下がって二日目の次男は、日中寝ることもなく、食欲も元通りに近い状態。あとは喉が痛いだけみたい。熱が下がって丸一日経てば少し安心できるらしいが、まだタオルや洗面所、食事も別にしている。コロナは感染力が強いので、移らないところをみると、きっと私が二ヶ月前に罹患したのと同じ変異株なのだろう。

 金柑・葱は庭から。草取りのときに咲いているのを見つけたスミレをパシャリ。小さい芽はキリがないので抜いている。
 先日、姪っ子甥っ子と一緒に撒いた種が発芽し始めた。明日午後雨らしいから、スクスク育つね。苗には嬉しいがソメイヨシノを散らす雨。

長い長い待ち時間2024年04月05日 23:36

長い長い待ち時間
 昨日から喉が痛いと言っていた次男は、今朝37.9度あり、一緒にいたお友達がコロナ感染とのことで病院へ検査に行った。電話をしてから行き、指示通りにしたのだが、一向に検査をして貰えずひたすら待った。二ヶ月前に私が検査受診したときと同じ病院・同じシステムだが。かなり待ってから、もう一人検査受診らしき人が来て、漸くスタッフが来た。その対応が
「あら、電話くれた方ね?来てたのね」
ということは、次男の検査受診来院は受付から先に伝わっていなかったということね?それで待って待って待って、コロナなら早く帰って寝かせたいのに二時間半近くかかった!疲れたわ。
 で、コロナ。
 二ヶ月前の私のと同じ変異株であることを祈るしかない。

 隣の神社の桜が咲いた。
 先日仕事のときに隣の会社の方が困っていらして、お手伝いをしたらチョコパイを持ってお礼を言いに来られた。女子で分けてありがたく頂いた🎵

レモンと日向夏とマンゴーティー2024年04月04日 23:34

食べ物ばっかりww いつも通りww
【夕飯】
赤鰈と蒟蒻の煮付け
鰯のお刺身
キャベツ・ホルモン・小松菜・ハム・人参ソテー
ブロッコリー
ご飯
お漬物
晩柑と甘夏

 次男は昨夜から喉が痛いといい、旅の疲れもあるのか、三月末に風邪をひいて以来ちょっと元気と食欲がない。今夜も相変わらず喉が痛いといい、夕飯を食べずに風邪薬を飲んで18時頃に寝て…何度見に行っても爆睡している。おでこに手を当てても起きず、今のところ熱はない様子。

 レモンケーキを頂き、ちょうど色鮮やかな日向夏があったので一緒にパシャリ。紅茶はマンゴーティー。紅茶葉の買い置きが心許なくなってきた。上京して買うのを楽しみにしておこう🎵

 今日は車で魚屋さんがきたらしく、鰯が新しい🎵脂が乗っていておいしい🎵