当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

これは偶然か?2024年04月12日 23:43

これは偶然か?
 友人が北陸新幹線に乗ってやって来た。前回会ったのはいつ?どこで?思い出せない、多分コロナ禍前。
 お昼頃到着し、先日見つけたおいしいお寿司屋さん小絹寿司へ行き、街散策がしたいというので、三国町にある福井県で一番古い洋風建築、旧森田銀行へ行ったら大感激していた。その斜め前の大きなタブの木にも。喉が渇いたので、マクロビキッチン&カフェ コトコトに入り、パフェを注文。動物性タンパク質を使っていないから、このアイスは糀と玄米だったかな?食感はシャーベットに近くておいしい!これだけ食べたい!
 それからガラスアトリエ ハッピーマニアック、福井 石川の作家さんの作品を集めた三本日和と立ち寄って買い物をし(三軒とも味のある古い建物)、桜を見ながらドライブ。ちょこっとだけカフェ レイに立ち寄り、庭で金柑摘み。
 次は泊まりで来る、福井駅前で違う友人と待ち合わせて夕飯を食べるといって、えちぜん鉄道に乗って旅立った。
 彼女も仕事を辞めたりと人生の岐路にあり、主に今後の仕事の話がメインだったが、昼から夕方まで喋りっぱなしww

 彼女をよく知る共通の友人に今日の写真を送り、「昨夜、突然連絡があって今日来て、あちこち観光して嵐のように去って行った」とコメントしたら、「相変わらず!目に浮かぶ!」と返信が来たww

 来福は二度目で、前回は冬で寒くて観光どころではなかったらしいから、ソメイヨシノも枝垂れ桜も咲き誇る、散策にちょうど良い日に来て本当に良かったと思う。
 私が今の仕事をするきっかけになった、普段は大阪にいらっしゃる方に散策の途中の道でバッタリお会いしてお話をさせていただけたり、四月の手帳で何の予定もない日が今日一日だけしかなかったのにピンポイントで合わせて来た友人とか、これはただの偶然か?と思うことが重なった、色々と盛り沢山で充実した一日だった。