当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ジャンニスキッキ「私のお父さん」2020年02月19日 23:50

朝食と夕飯
 写真上は朝食。紅茶はカレルチャペックのディンブラ。
 今日は午前中に運転免許の更新へ。「不要不急」以外の外出は控えるといっても、これは避けて通れない事柄よねぇ。そして、30分の講習を受けるのに30分待つというタイミングの悪さよ…トホホ。
 高齢だからと免許を返納している方がいる一方で、視力検査に通らないご高齢の方も…私の前に並んでいる方が昭和17年生まれと書類にあった。あら、こんな都会で、75歳で、更新しちゃうの?と思いましたわ。

 一旦帰宅し、あれこれ用を済ませて学校へ。二週続けてコーラスをお休みしてしまったので、ディサービスのミニコンサートの練習をしなければ。自主練の日も多いのだが、今日は先生がお見えになり、最初の発声練習の際、ラのフラットまで声が出ているからと、ジャンニスキッキの「私のお父さん」のイントロを弾き始めて(一番高い音がラのフラット)、イタリア語を二度おっしゃり
「はい、出だしのところ、ちょっと歌ってみて。」
ええ~!みんなビックリ!私はこの曲大好きでよく聞いているので、歌えてラッキー♪と張り切って歌ってみた(もちろんメロディーしか知らないので、イタリア語は後半ぐちゃぐちゃ)wwでも、ちょろっとでもオペラを歌えて嬉しかったわ~♪

【夕飯】
塩糀焼き
  (豚カルビ・豚肩ロース)
野菜炒め トマト
  (青梗菜・人参・マッシュルーム)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・じゃがいも・人参・わかめ・えのき)
炊きたてご飯
胡瓜と人参のぬか漬け
ポンカン

 折角の二連休も、「必須の用」のために慌ただしく過ぎた。明日と明後日頑張ったら三連休。眠いけれど頑張ろう。

夕飯三度、もうこんな時間2020年01月22日 23:03

一服タイムと夕飯
煮物
  (蒟蒻・人参・里芋・厚揚げ・椎茸)
岡惣のはんぺん三種
ねばねば和え
  (烏賊そうめん・めかぶ・納豆)
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・椎茸・わかめ)
さつまいもご飯
蕪のぬか漬け
りんご

 本日一番の「やっちゃった~!」は、さつまいもご飯なのに、何も考えず、ねばねば和えを作ってしまったこと。好きだし、おいしかったけれど。
 
 コーラスから帰宅し、夕飯は長男とサシ飯。次男は塾で、出張で来ている夫は遅い。私達が食べ終える頃に次男が帰宅し、三人分の食器を下げて暫くしたら夫が帰宅。夫の夕飯を終えて食洗機を回し始めたのが22:45。え~もうこんな時間!
 夕飯を三人で食べて一度に片付く、次男が多少遅くてもここまで遅くはならない日々に慣れていたので、何もできずに夜の時間が過ぎてしまったことにビックリ!急いでお風呂に入らないと!

こぐまとルンバと夕飯2020年01月15日 23:59

こぐまとルンバと夕飯
茄子炒め
  (茄子・豚肉・ブロッコリーの茎)
中華風スープ
  (卵・人参・キャベツ・ブロッコリーの葉っぱ・干し桜海老)
炊きたてご飯
トマト
らっきょう・ザーサイ
みかん
永平寺ごまどうふ

 今日も朝からすることが盛り沢山。用を済ませに出ている間にルンバをかけておこうと思ったら、充電がうまくできていなくて断念。充電して午後からかけていたら、子ども達が帰宅した。
 長男は椅子に座って足を上げて本を読んでいるが、次男はルンバの動きが気になってしょうがないらしく、常に近くにいて楽しそうに見ている。座卓の下を掃除しているときは、四つん這いになって覗き込んでいる。その動きと表情は決して中学生ではなく、まさにこぐまちゃん!こっそりビデオで録画したのにも気付かないほど夢中だった(笑)。

 一旦帰宅した次男は暫くして部活へ出かけた。私はコーラスへ行くので、塾へ行く前に茄子炒めとスープとトマトとご飯を食べるよう伝えて見送った。
 コーラスから帰宅してシンクを見ると、お茶碗と小鉢がひとつずつ置いてある。どうやら、茄子炒めとご飯だけを食べた様子。部活に行った二時間半ですっかり忘れてしまったらしい。カットしてお皿に盛ったトマトがそのまま冷蔵庫で冷えていた(笑)。夜、三人での会話。
長男「こぐまちゃんったら、部活から帰ってきて俺に夕飯何食べればいいのって聞くんだよ。俺きいてないし、知らんし。」
母 「今日の夕飯のおかずは、茄子とスープとトマトって説明したよね?」
次男「うん、そうなんだけど、忘れちゃったんだよ。覚えてられないんだよ。」
…しかも、こぐまちゃんが自分でよそった茄子の入ったフライパンの隣の小鍋にスープがありましたが?ガス台にフライパンとお鍋を二つ並べて置いたのに、片方見つけられないって?ちょっと理解できぬ。
 塾から帰宅し、再び夕飯を食べて今日は一日四食(笑)。
 一方私は、沢山食べると胃もたれするので、少な目に。そしてみかんは我慢!

クリスマスミニコンサート♪2019年12月18日 23:55

コーラスミニコンサート♪茶話会
 今日は今週二度目の、デイサービスでクリスマスミニコンサート♪毎年二.三度伺っている所で、すっかり顔なじみになっている私達。
 「もろびとこぞりて」を歌いながらハンドベルで入場し、最初に二曲聞いて貰ってから、一緒に歌いましょう~♪で冬やクリスマスの歌を手話あり、手ぶりあり、鈴ありで七曲、あっという間の40分だった。ディサービスへ行くと、
「手話の見本は、こちらのお姉さんを見てね。」
と、我らのことを「お姉さん」といっても叱られないし、どちらにお邪魔しても毎回「また来ま~す」といって手を振って会場を後にし
「私達、アイドルみたい。」
といって笑う我ら。

 今日で今年の活動はおしまいなので、みんなでおやつを持ち寄って茶話会(写真左と上中)。年が明けたら、入学式で歌う曲選び、そして春か初夏にまたディサービスへお邪魔する曲も練習していくことになる。三年生の母五人がたまたま固まって座っていたので、
「インフル来たね…。年が明けたら受験だね。」
と。

 おやつを沢山いただいてお茶やコーヒーを飲んだのに、夕飯はしっかり食べられちゃうっていう(笑)。
☆ぷっくり膨れたたらこをたっぷり使ったパスタ、蕪と玉ねぎ入り
☆木綿豆腐と青梗菜のサッと煮、黒コショウかけ
☆みかんとりんご

 次男が塾に行き始めたので、夕飯は時間差になる日が多い。

単身赴任って2019年12月16日 23:59

歌った後のティータイムと夕飯
おでん
作り置き ピーマンソテー
ミニトマト
炊きたてご飯
ラフランス

 師走だからか?毎日タスクリストをメモして、忘れないように…という日がずっと続いている。だから、トラブルが起きると疲れる。
 年賀状を印刷していて、色が変になったので、しまったインクがなくなったのだと気が付いて買いに行き、補充を試みるもうまく行かず。別に機械音痴ではないし、こんなに単純な家庭用のプリンターのインクの補充がうまくいかない理由がさっぱり分からない。
 プリンターに写真をスキャンするときも、読み込みエラーや保存エラー、印刷するときもWi-Fiエラーになる…このプリンター買ったのいつだろう?
 先週は、次男のチャレンジのパッドがおかしくなり、どうしてもネット接続できないから交換手続きでヤッサモッサした…。先月のパソコン買い換え辺りから、ネット周辺機器のエラーが続く。
 夫が留守だと洗濯物は少ないし、夕飯後のキッチンも一度で片付くが、こういうときに全て私一人で対応することになるから、一日24時間では足りなくなる…。

 愚痴を吐露してしまった。気がかりで未解決なことが他にもまだ二つほどあるから…。

 今日は午前中で早退し、ディサービスへ、クリスマスミニコンサートをお届けに。横隔膜が痛いのは大丈夫だろうか?歌える?と思ったが、本番中に顔をしかめるほどの痛みを感じることなく、無事に乗り切れた♪最終練習をお休みしてしまったので、段取りなども不安だったが、結果オーライ。沢山の方がいらして、楽しんでいただけた様だったし、私達も楽しいひとときだった♪

 帰りに、同じく午前中仕事で、ちゃんとお昼を食べられなかったママ友とカフェへ。彼女のお宅は、大学と高校のW受験。やっぱり男の子が二人いるので、どあほうな息子達の愚痴と、心配と溜息ばかり(笑)。そりゃあ、うちの子ハナマル!っていうお宅はそうそうないわよねぇ~。無事に受験を終えたら、のんびり旅行に行きたいわ!

休みの方が忙しい2019年12月11日 23:16

盛り沢山な一日でしたわ
 今日はお休みなんだけど、タスクリストが幾つあったんだろう…。朝、一通りの家事を済ませてドライブがてらお台場へ。今日私が出かけたことも買い物をしたことも何を買ったのかも子らには内緒の用をまず済ませた。
そして私の服やバッグも見ようと思ったら、残念なことに、お気に入りのお店(MARNI)が撤退していて違うお店に代わっていた。そういえば少し前に施設からクリスマスのDMが届いたが、そこにお店の名前がなかったので、いつもはセールの案内とかがあるのにと思っていた。
 午後から用があるのでのんびりはしていられず、ランチ(写真左、ツナとキャベツの和風パスタ)後は一旦帰宅して学校へ。
 最初に長男、次に次男の三者面談。長男の方は、内申点を伝えられ、受けたい私立の条件をクリアしていたので志望校を決定。でも、三つ受けるうちの二校は相当厳しくて
「本気でギアチェンジしないと、こことここは受かりませんよ。頑張れますか?」
と念を押された。本人も母もよく分かっているのだが、集中・継続して勉強に取り組めないんだからしょうがない。今日も22時過ぎには寝てしまった。のんきなのだ。
 次男の方は、先生の方も次男のことが段々分かってきたので、夏休みの時の緊張感や当たり障りのない感じとはガラリと変わり、具体的で中身の濃い話だった。そりゃそうだ。良かった良かった。こちらは取り急ぎの課題もなく、まだ一年生だから三年生みたいな緊張感もないからねぇ~(笑)。
 面談の合間に久しぶりに図書室へ顔を出し、面談後はコーラスへ。コーラス後は卒対の打ち合わせを先生と担当役員とちょろっと済ませて帰宅。学校へ行くついでに五つの用を一度に済ませられて良かったわ!
 かなり古くなったリビングのラグを新しい物に変え、漸く夕飯。次男は一人時間差なので長男とサシ飯。部活を引退してから食が細くなったので、これで足りたが、なんだか足りない気がする…と思いながら食べ終え、暫く経ってから気が付いた!蒸し鶏を解凍しておいたんだった!アボカドとブロッコリーと和えて、ボリュームのあるサラダになるはずだったのだ。

【夕飯】
餅入り鶏だんご・人参・ブロッコリーの茎・白菜・小松菜のスープ
炊きたてご飯
蒟蒻・牛蒡・小松菜・生姜煮
  (昨夜の赤魚の煮汁を再利用)
アボカド・ブロッコリー・ミニトマト
りんご

 これから書類などを、もうふた仕事。リビングのラグが新しくなって快適なので、随分と気分が違う♪疲れたけれど、ドライブ&お買い物&ランチは楽しかったし。

歌詞カードを♪2019年12月07日 23:24

朝食と夕食
焼き赤ガレイ(福井から母が送ってくれた)
コロコロ炒め(豚肉カレー用.茄子.平茸.人参.玉葱.青梗菜)
スープ(大根の皮.白菜.薄揚げ.小エビ.青梗菜の葉先.小葱)
さつまいもご飯
りんご・ラフランス

雨で次男の部活が中止になり、子ども二人でわざわざ遠い図書館へ出かけて行った。最近長男がそこを気に入っていつも行っているのだか、どうやら漫画が豊富に揃っているらしい(受験生…)。
お昼を食べに来て、午後から再び二人で暗くなるまで(受験生…)。

どうせ家にいても脱線ばかりでまともに勉強しないんだから、目につかない所へ行ってくれる方が良い。
今日することが決まっているので、朝食後に洗濯やらアイロンやらをすませた。
まずは溜まった書類の整理。そして再来週にデイサービスへクリスマスミニコンサートをしに行く歌詞カードの準備。今年も二ヶ所からお声がけ頂き、ありがたや♪
行間を細かく調整したり、飾り文字にしたり、手軽に遊べるソフトを仕事で幾つか使っているが、家にはないので{あのソフトがあればもうちょっとクオリティ上がるのにな…}と何度か残念に思いながら、見やすく明るいクリスマスの感じの七曲分の歌詞カードが完成。

合間に夕飯の準備と、おでんの仕込みも。
寒いから、出かける予定を入れないでいて良かったと思いつつ、温かいお茶やコーヒーで何度も一服(笑)。

スープカレー・アボカドがぁ…2019年12月04日 23:47

夕飯と夕飯後のおやつタイム
 写真左は友人の夕飯と私の21時過ぎのおやつタイム(笑)!餡入り焼きドーナツとソイラテ(カフェラテ発祥のイタリア語だとCaffè latte di soia)だって。友人が毎年カレンダーをくれる。夕方、仕事帰りに寄って良いかと連絡が来たので、21時過ぎなら大丈夫と返信すると、その時間にカレンダーを携えて最寄りの駅まで来てくれた。
 二人ともお酒もタバコもNGなので、そんな時間でも居酒屋やバーではなくカフェへ。

 昨日も今日もお休みなのに、連日学校へ。今日は溜まりに溜まった書類を整理し、役員の用やあれこれと用事を済ませていたら、あっという間に夕方になってしまった。早めに夕飯を済ませてコーラスへ。今度デイサービスを訪問してクリスマスミニコンサートをするので、その練習を。忙しくても、しっかり腹筋を使って沢山笑って楽しくて貴重な時間♪

 夕飯は三人それぞれ別々の時間に。
スープカレ-
  (豚スペアリブ.豚ランプ.玉葱.じゃがいも.人参.マッシュルーム)
炊きたてご飯
野菜炒め
  (白菜.人参.小松菜.蕪.ハム.ベーコン.蕪の葉)
レタス.アイコ.チーズ
りんご

アボカドも入れてサラダにしようと思っていたのだか、切ったら中が真っ黒だった!残念!

あぁまさかの予定外…2019年11月27日 23:55

朝食と夕食
 写真左上は朝食。たっぷりチーズとオニオンのベーグルは香ばしくておいしかった。
 お昼はおいしいパンが売りのカフェで職場の皆さんとランチ。寒かったのでグラタンにしたら、別に猫舌じゃないのに何度かハフハフいって会話が途切れた(笑)。グラタンとホットカフェラテで温まった♪写真はない。
 午後から早めにあがり、中学へ。卒対の打ち合わせにコーラス練習、その後、ちょっと話があるのと呼ばれて行ったら、来年度の役員のお話だった。「私を呼ばないでね」と機会がある度に伝えていたので、これで役員が来ることはないと勝手に安心しきっていたのだ…。油断していたわ~!
 予想外の展開ですっかり遅くなったが、今夜は外食するつもりだったので、まぁそこは予定通り。写真右上と下二枚。

 夕方、友人からお父様が亡くなったと連絡があり、かける言葉もない。数年前から調子が悪く、先週末に緊急入院されていた。友人は私と約束があったし、お父様が落ち着いているからと予定通りに来たのだが、どうも腹をくくっている様子ではあった。
 ここ数日、毎日毎日喪中はがきが届く。おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、とうとう両親を見送る年齢になって来たのだとしみじみ…。わが家は今のところ、両家の両親は入院等することなく元気に過ごしてくれている。うんと先のことだと思ってはいるし、そうであって欲しいと思う。

音楽祭2019年11月16日 23:59

音楽祭〜打ち上げ〜四次会まで♪
 写真左上は私のブランチ。お昼過ぎに集合してPTA音楽祭へ行くので、朝を食べずに早めにお昼を食べて出発。
 歌うことは体を楽器みたいにして上手に使って声を出すことらしいと分かってから一年、少しずつピッチが良くなってきた今日この頃。中学生のときに、自分の声(ピッチ)が低いと気が付いてから三十年間、何をしても微動だにしなかった音が改善されると、声も伸びるようになってきた。大声を張り上げるのではなく、響かせる感じは残念ながらまだ掴めないでいるが、こちらも少しずつ良くなって来てはいると思う。
 歌い終えてからお魚のおいしい居酒屋さんへ移動し、打ち上げ。写真はその時のお料理。特にお刺身とアラの煮つけがおいしかった。
 本番前に音楽スタジオで一時間ほど声出しをしてから会場へ行き、打ち上げで食べて飲んだ後、二次会はカラオケへ。マイクなしで次から次へと合唱する人達(笑)。歌い足りないのか?いやいやみんな歌うことが本当に好きなのね~♪
 二次会で帰る方が多かったが、少人数で三次会へ。通りがかりに見つけてフラッと入ったワインとチーズのお店が素敵でおいしくて、当たりだった。お喋りに夢中でお料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
 地元の駅まで戻って最後にカフェでコーヒーを飲んで解散し、家路へ。まだまだ課題はあるが、今自分にできることは本番でもできたと思うので満足。素敵なお仲間に感謝!今夜はきっと興奮しちゃって眠れないと思う…。