当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

公園へ~一万歩超え2020年11月22日 21:12

お散歩日和
【朝食】
パン二種
キャベツ・ハム・チーズ・卵ソテー
アイコトマト
りんご
コーヒーと牛乳

【夕食】
握り寿司
鉄火とネギトロ巻き
エビフライ
小松菜・人参・牛肉の煮浸し
お味噌汁 米糀味噌
  (とらまき茸・えのき茸・長葱)
浅漬け
  (白菜・大根・胡瓜・人参・刻み昆布)
みかん・梨

 六人いるので、何をするのも大騒動(笑)。朝食も洗濯物もた~んまり(笑)。
 寒くなく、絶好のお散歩日和なので、歩いて広い公園へ。サッカーボール・バスケットボール・ブレイブボード・スクーターを持って行き、どれも大活躍。高一・中二・小三・年長なのに、仲良く遊ぶ四人。精神年齢が近いから(笑)?
 お昼をどうしようかと思っていたら、公園の売店に手作りで具沢山のサンドイッチが沢山並んでいたので、これはエエ!とあれこれ買い、ベンチに座ってランチタイム。弱い南風が吹いて快晴だったので、子らはTシャツ一枚でときどき汗ばんでいる程だった。公園には沢山の家族連れがいたが、広いので密ではなくて良かった。背景は今日の公園で撮った一枚。

 帰りに近所のケーキ屋さんへ寄り、十四時過ぎに帰宅し、四日前に六歳になった甥っ子のお祝いを。
 その後、私はお昼寝、姪っ子は家の前でブレイブボードを練習し、長男と次男は宿題、妹と甥っ子がボードゲームで遊んでいた様子。
 夕飯のリクエストはお寿司とエビフライ。買い物に行く前に、緑茶で一服。お昼寝前はケーキとコーヒーで、お昼寝後は緑茶とまめやのお豆。よく歩いたとはいえ、今日も食べてばかり(笑)。

 晴れて本当に良かった。私は久しぶりに一万二千歩を超えた♪

セイコ持って友人宅へ2020年11月11日 23:11

セイコガニ持って友人宅へ
【長男弁当】
青菜ふりかけおにぎり
両面目玉焼き(そんな呼び名なのか?)
焼き鮭
ブロッコリー
牛蒡・人参・里芋煮
りんご

【夕飯】 次男は時間差
セイコの足先と昆布出汁の湯豆腐
  (木綿豆腐・水菜・キャベツ・春菊・椎茸・人参・セイコの足先)
鯖の西京漬け焼き
炊きたてご飯
木綿豆腐のぬか漬け
りんご

 夕飯の湯豆腐は、妹宅のお庭から来た柚子を入れたポン酢で、香りが良いったらそりゃあもう!冷凍しておいた椎茸の風味がエエったらもう♪セイコもエエ仕事してくれたし♪

 今日はかつての職場の同期四人で集い、ランチ&お喋り。友人宅は新築でとっても快適♪松茸おこわ・殻付き海老の唐揚げ・きのこと烏賊のフリッター・持参したセイコガニ等、テーブル狭しとご馳走が並んでいたのに、お喋りに夢中になって左上の写真のみ(笑)。
 高級なコーヒーメーカーで高級な器に淹れてくれたおいしいコーヒーの写真を撮ろうとしたら、まだ幼稚園のお子ちゃんが、牛乳を飲んでいるイルカのコップも一緒に!とリクエスト(笑)。かわいいねぇ~♪
「ママだっこ」
といったり、お喋りしているママの膝にぬりえを持って来て座ったり…かわいいねぇ~(遠い遠い目)!
 尽きないお喋りの時間は、あっという間に過ぎた。おいしくて楽しいひとときだった♪ケーキも食べたので、夕方になってもお腹が空かず(笑)。

姪っ子が代休で2020年10月26日 23:36

四人でお台場へ
【長男弁当】
豚肉ソテーとカリカリ小梅のおにぎり(部活前用)
鰹ふりかけおにぎり
青梗菜・人参・豚肉ソテー
胡瓜竹輪
鶏つくねの蓮根はさみ揚げ(冷食)
ミニトマト
りんご

【夕飯】
赤魚の和風アクアパッツァ(妹宅のお庭の柚子&かまくらゆず七味)
  (赤魚・玉ねぎ・人参・大根・もやし・小松菜の葉先・椎茸の軸)
もやし・小松菜・人参・椎茸ソテー
炊きたてご飯
いかなごのくぎ煮
大根葉と蕪の葉のふりかけ
子らにはプリン
  (昨日のお手伝いのご褒美・誕生日イヴ・中間テストお疲れ・模試頑張れ・母は妹姪甥と遊んだのに二人とも学校行って偉かったねぇのご褒美)
  
 今日は姪っ子の運動会の代休で、妹・姪っ子・甥っ子が遊びに来た。春休みに江の島へ出かけた以来の再会。まず、隣の公園でひと遊びしてからお台場へ。
 普通のショッピングモールだとありきたりですぐに飽きちゃうだろうと思い、ヴィーナスフォートに行ったら、年長の甥っ子が入ってすぐに
「高級だねぇ」
といい
甥 「ここ、パリだ!」
妹 「いやパリというよりイタリア」
というボケとツッコミの様なやり取りを何度か繰り返していた(笑)。
 着いたらもうお昼だったので、子らのリクエストでパスタ&ピザを。サラダ・ドリンクバー・ミニデザートのセットにしたら、サラダもデザートもかなり量があって満腹!
 少し買い物をして、観覧車へ。前回、いつどこで乗ったのか思い出せないくらい久しぶり。陽射しが暑いくらいだったが、下りで日陰になると心地よかった。
 四人とも満腹でおやつは要らないので、ドリンクだけ注文して一服してからわが家へ帰宅。そしてちびっこは再び公園へ。元気!ヴィーナスフォートへは車で往復したが、それでもスマホの歩数計は一万歩を超えていた。
 レストランもカフェも空いていて、閉店していたお店もあった。やっぱりそうよねぇ~。利用する方は快適でありがたいけれど…。

お散歩とお喋り2020年10月21日 23:31

お散歩とお喋り
 今年に入ってから一月、二月の間に友人と会っていたとしても、それから自粛期間に入り、今再会するとどんなに短くても八か月は経っている。…この間、長いような短いような…ひたすらステイホームだった。
 マスクをしてお散歩しながらお喋りをしよう、会いたい友には会いに行こうと決めたので、今日もお出かけ。
 今日は日比谷公園~丸の内~皇居のお堀沿いをお散歩しながらお喋り。もちろんウォーキングというレベルの速さではない(笑)。
 お花の少ない時期ではあるが、日比谷公園の花壇が綺麗で、いい香りを放っていた薔薇をパシャリ。
 ここは日本か?と思う程オシャレな丸の内仲通りを歩き、ランチ後、皇居のお堀沿いをお散歩。青い空と広い敷地の緑(日比谷公園&皇居)に、目と心を潤され、癒されてお散歩終了。別れる前にコーヒー専門店のカフェラテを飲んだのがおいしくて、お気に入りのお店になった。また行こう♪

 夕方、中学へ行く用があり、今日は近所のお弁当屋さんで夕飯を買うと決めていた。子らのリクエストを聞き忘れて出かけたので適当に注文したが、三人でメインのおかずをちょっとずつシェアしてご満悦だった♪

 昨日も今日も沢山お喋りしたので、喉が痛い(笑)。

新居訪問~♪2020年10月20日 22:41

新居訪問~♪
【長男弁当】
ひじきふりかけおにぎり
竹輪の茹でキャベツ巻き人参入り
ししとうとエリンギのごま和え
ハムと茹でキャベツ巻き
ミニさつま揚げ
ミニ春巻き
りんご


 キャベツを茹でて竹輪に巻き、ハムと巻き(笑)。ししとうが辛かったら可哀そうだなと思ったが、三本とも平気だったらしい。良かったわ。

【夕飯】
大葉入り豚肉巻き きたあかり・人参・ししとう焼き
モツと野菜のスープ
  (モツ・キャベツ・人参・さつまいも・大根・蒟蒻・うす揚げ・小葱)
炊きたてご飯
野沢菜漬け
ラフランス

 昨日のお鍋のお汁を漉してカップ一杯とっておいた。それをスープに投入。

 今日は長男の中学のママ友のお宅へ。春に戸建てに引っ越されたのでお招きいただき、本場のフォーを頂いた。麺も調味料もベトナムの物で、本格的でお店みたいにおいしかった♪それもそのはず、ベトナムに駐在されていたご主人さまの、幾つかある調味料の中から「これが一番本場のフォーに近い」とお墨付きの物らしい。
 そして手作りの南瓜ケーキも♪このデザート皿とカップ&ソーサーはポットもお揃いで、イギリスに住んでいたときに揃えた物だと。新居も食器も素敵だった♪
 帰りにメークインときたあかりを頂き、早速食卓へ。おいしかった♪ありがたや~♪

トーキング&ウォーキング2020年10月16日 23:00

お散歩・お喋り・ランチ
【長男弁当】
とろろ昆布とごま塩のおにぎり
小松菜入り卵焼き
ウインナー
海老の唐揚げ
いんげん・パプリカ・茄子のソテー


【夕飯】
まい泉のカツサンド
和風パスタ
  (いんげん・人参・ハム)
コールスローサラダ
  (長芋・キャベツ・胡瓜・パプリカ・ハム)
蒸しさつまいも
みかん

 今日は家族ぐるみで仲良くしているママ友とお散歩。天気がどうかと思ったが、雨に降られることなくときどき日が射すくらいで良いお散歩日和。ちょっと風が冷たかったが。
 まずは東京都庭園美術館へ。がしか~し!月曜休館日だと思って調べずに行ったら、明日から始まる展示の準備で館内へは入れず、お庭のみの公開だった!残念だが、お庭も素敵だから散策し、ぷっくり膨れた椎の実を拾った。それからお昼を食べるお店を探しつつプラチナ通り~白金台駅の方へ。どのお店もおいしそうで決められず、いよいよお腹が空いたところでシェラトン都ホテルへ。室内は満席、テラスならご案内できますとのことでテラスへ。ゆったり広くてブランケットも貸して貰えてイイ感じ(写真右上)。
 家で揚げ物をしないのでミックスフライセットを注文。帆立・サーモン・エビフライ、二種類のソースもおいしかった♪それとスープ・サラダ・野菜のグリル・パンかライス・コーヒーか紅茶のセット。外で風があるからマスクを外してコーヒーを飲みながらお喋りしていたら、お代わりはいかがですか?と声をかけてくれて、追加料金なしで淹れたてのコーヒーをもう一杯貰えた♪スタッフが多い気がしたのは、宴会場が暇だからカフェやレストランに配属されているからか?とか思ってしまった。余計なお世話だ。
 友人は横浜方面なので、品川駅がちょうど良いため、再びお散歩&お喋りしながら駅まで歩いて別れた。
 私はその後、ちょっと足を延ばして買い物へ行き、夕方帰宅したら一万六千歩を超えていた。ダラダラ歩きだからウォーキングの効果はさほどないだろうけど。いいのいいの~お散歩とお喋りが目的だから♪そしてお散歩の後のランチはとってもおいしい♪
 自粛で会わずにいた友人達に、寒くなる前に会っておこうと決めたら、なんだかとっても忙しい(笑)。

ウォーキング?トーキング?2020年10月12日 23:14

お散歩日和
【長男弁当】
豚肉入りカリカリ小梅のおにぎり(部活前用)
卵ふりかけのおにぎり
豚肉・小松菜・赤ピーマン・じゃがいも・人参ソテー
ほうれん草とチーズ入りサーモンフライ
南瓜煮


【夕飯】
豚肉ソテー 二種 粗挽き胡椒・ハーブ塩
  (きのこと野菜ソテーをした残り汁を再利用)…再利用って聞こえが良いけど、フライパンを洗わずにそのまま使っただけw
きのこと野菜ソテー
  (舞茸・とらまき茸・小松菜・人参・酒・みりん・白だし)
お味噌汁 白味噌・九州麦味噌
  (木綿豆腐・大根・人参・茄子)
炊きたてご飯
南瓜煮
  (作り置き)
シャインマスカット・みかん

 この夏、久しぶりに会ってお散歩しながらお喋りした友人と、次はもっと時間のある時にと約束をしていて、涼しくなった今日実行。
 広めの公園を二周して一万歩ほど歩いてランチを。サラダ・ライス・ハンバーグ・コーヒー、どれも量が多めだったが、お喋りとお散歩で空腹だったため、ペロリ。それからまた歩いて夕方別れて、買い物をして帰宅したら歩数計は一万五千歩を超えていた♪
 脂肪を燃焼させるためのウォーキングは早歩きじゃないとダメらしいが、今日はお喋りが一番の目的みたいなもので、ウォーキングというよりもお散歩(笑)。
 転勤族の夫がいて、年齢の近い男の子二人の母で、地方出身で田舎にはまだ実家があって…と共通点が多いので、話しに花が咲いちゃう咲いちゃう(笑)。
 手土産にPAULのパンを持参したのだが、彼女のお宅は四階で、一階がパン屋さんという環境に住んでいることが今日判明!なんとも間抜けな手土産だったと笑うしかないww

 普段は寝付きの悪い私だが、今夜はお布団に入ったらすぐに寝付けそうだ♪

友人の服を選びに2020年10月07日 23:26

友とデート♪
【長男弁当】
おかかふりかけのおにぎり
青梗菜ソテー
ミニトマト
人参としめじのお浸し
ゆで卵
ソーセージ
柿・葡萄

【私のランチ】in過門香 點
セイロ蒸し三段セット
  新幹線ビューの席だった。折角なのでタイミングを合わせてパシャリ。

【夕飯】次男は時間差
野菜炒め
  (牛肉切り落とし・玉ねぎ・もやし・筍・赤ピーマン・人参・青梗菜)
レタスとハム
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・人参・じゃがいも・青梗菜)
炊きたてご飯
キムチ
柿とみかん

 自粛でずっと会えずにいた友人とランチ&服選び。本気で婚活を始めたので、紹介して貰う方と会うのに着て行く服を一緒に選んでといわれて、二つ返事で出かけた。
 お昼を過ぎてから集合し、遅めのランチ。ちょうどお会計を済ませて帰る人が多くて、店内は空席が多くていい感じ。卓上には、透明フィルムのパテーションと定期的にミストが噴射される除菌機が。
 彼女は職場に行って着替えるのでカジュアルな服装が多く、この際だから目一杯清楚なのを買ってみようとワンピースを見て回った。いや~楽しい♪服を見て歩くのは一年数カ月ぶり♪
 ランチ一時間半、お買い物二時間、ずっとお喋りしながら三店舗で試着し、ワンピやブラウスを数点購入。私は本日も装飾品を買わない記録を更新中(笑)。友人と話しながら、「買ってはいないけど、捨ててもいないから、結局減らないままじゃん!」と気が付いた(笑)!
 平日の午後、銀座の人出はかなり多かった。服屋さんに結構お客さんがいて、みんな服買うの好きねぇ~と思った(笑)。そういえば、外国人を殆ど見かけないかも。
 新しい服を纏って素敵な出会いに出かけて行く友に幸あれ♪

長男と銀ブラ~♪2020年09月29日 23:59

長男と銀ブラ♪(私の声)・やったー!大型電気店(長男の声)
 今日は文化祭代休の長男と銀ブラ♪長男が行きたいのは有楽町のビックカメラ。この日を一ヶ月以上前から指折り数えていたのだ。買った物をリストアップしてみよう。
・電子辞書
・電子辞書のブックカバー
・電子辞書のフィルム
・ワイヤレスイヤホン
・スマホのフィルム(これ以外は授業で必要な物)
 ピンキリの電子辞書の予算ってどの位かな?と夫に聞いたら、三万五千円位では?といっていた。今日行ってみて、長男の「この機能は外せない」基準で選んだら、四万円強だった。まぁ、進化していて使い勝手は良いし収録書籍数は多いし、痒いところに手が届く機能満載だしねぇ。
 ワイヤレスイヤホンもまたピンキリだから、いくら授業で使うとはいえそんなに高いのは買わないよといっておいた。ネットで口コミを調べて二つに絞っていたらしく、店員さんに予算を伝えたら、目を付けていたのと同じのを進められて、ご満悦で限定カラーを購入していた。

 11時半に銀座のお店を予約していたので、歩いて移動してちょうどピッタリに到着。個室が予約できるお店にしようと思い、フレンチ・イタリアン・創作料理・日本料理・お寿司…何が良いかと聞いたら、和食とのリクエスト。それなら北陸に縁があるから治部煮を知る良いチャンスだわと思い、加賀料理屋さんへ。献立表を頂いたので記録しておこう。
写真左上から
・食前酒 やまもものお酒
 (空きっ腹にクイッと飲んでも平気な長男)夫の血だわw
・先付 自家製くるみ豆腐
・お造り 鯛.カンパチ.鮪
 (右端の丸いのは、鮪に添えてあった何か…食べて分かった大根葉のアート)
・煮物 治部椀
・焼物 鰆と明太子の二身焼 菊花蕪 丸十密煮
 (稲穂の素揚げとさつま芋でお月見)
・酢物 焼茄子.帆立貝.エリンギ.和布.酢取り茗荷.胡瓜
・食事 炊き込みご飯.味噌椀.香の物
・食後 柚子シャーベット
 お茶はほうじ茶、個室の入り口にはリンドウ・鶏頭・ヒペリカムが活けられ、奥には人間国宝.徳田正彦(三代目 八十吉)氏の九谷焼の碧色の花瓶が飾られていた。
 どれもおいしかったが、季節を感じる焼物と、酢物の出汁の効いた酢味噌が特においしかった。それから、お刺身のおいしさに「いつものと全く違う!」と二人の感想が一致(笑)。

 食後は、気になるバッグを見に東急プラザへ。買う気満々でいたが、実物を見たら、ネットで見かけたとき程のトキメキはなく、結局買わずに店を出た。
 それから西銀座チャンスセンターで「ハロウィンジャンボ」を買い、いつも長蛇の列で一度も買えていない(並ぶの嫌いだから)銀座一丁目のパン屋さんCENTRE THE BAKERYへ行くも、本日も長蛇の列で残念。
 そのまま東京駅方面へ歩き、VIRONで次男のお土産にチョコチップパン、無花果のパン等を購入。先日フィグ=無花果だと芝公園のカフェで覚えたのを、得意満面で長男に耳打ちしつつ(笑)!ちなみにチョコチップパンは「ヴィエノワ・ショコラ」というらしい。
 前回、五月末のときは休業要請が出ていて、東京駅のグランスタのシャッターが下りていてガッカリだったので、今日は大喜びでフォートナムメイソンの紅茶を購入。菊水堂のポテトチップスを発見。過門香の春巻き二種は夕飯に。
「昨年だったかなぁ~、パパも一緒に上野の美術館へ行って、過門香でランチ食べたの覚えてる?」
と聞いたら、長男は暫くかかって思い出したが、次男は
「焼きプリンがおいしかった所!」
と即答!そう!この「違う所に生かせばいいのに」記憶力!さすがこぐま!私の血だわw

【夕飯】
春巻き二種・トマト
水菜・アボカド・レタス・ナッツのサラダ
コンソメ風スープ
  (キャベツ・トマト・ベーコン・人参・茄子)
さつま芋ご飯

 今日は久しぶりに一万歩を超えた。
 都内の新規感染者を見ると、五月末より今の方が遥かに多いのに、前回の銀ブラの方が遥かにビクビクしていた…。前回は一人だったし、今回は長男と一緒だったというのもあると思うが、楽しんでいる自分にハッとした。前回は外食はおろか見ようとも思わなかった服や靴や鞄を見て回ったし…。密を避け、大声を出さず、マスクに消毒をスタンダードとして、こうやって過ごして行くのかな…と思った。

ル・パン・コティディアン2020年09月18日 22:48

ランチ〜♪
【長男弁当】
カリカリ小梅・ごま・わかめのおにぎり
ズッキーニと茄子ソテー
ピーマン煮浸し
ウインナーにズッキーニ巻き
ゆで卵
枝豆と海老の春巻き
梨・みかん

【一度聞いただけでは復唱できないwフランス語のお店、ル・パン・コティディアン芝公園でランチ】
Le Pain Quotidien=daily bread=日々の糧
 独身時代の職場の先輩と同期とランチ
 久しぶりに電車に乗ったし、外食も久しぶり♪
 パン屋さんとカフェが一緒になった感じのお店で、三種類のパンとサラダ、ゆで卵・スモークサーモンと生ハム・チーズ・クリームチーズとオリーブオイル・ヨーグルトグラノーラ・オレンジジュース・コーヒーか紅茶のセット
 大ぶりなクロワッサン♪好きなやつや~♪
 二人は食後にケーキセットも注文。私は満腹で食べられず。グラノーラも残したのでオーガニックコーヒーだけ追加オーダー。
 楽しい楽しいひとときだった♪

【夕飯】
 少し前に長男がカルボナーラを食べたいといっていたのでリクエストに応えて。
カルボナーラ
  (ベーコン・キャベツの外側の葉っぱ・シュレッドチーズ・卵・牛乳)
茹で枝豆
コールスローサラダ
  (キャベツ・トマト・ベーコンソテー ハーブ塩とゆずぽんでさっぱり)
りんご

 来客用にリンゴのお酒(シードル)を買って冷蔵庫に入れてあるが、当分出番がなさそうなので、飲みながらブログを。珍しくて明日、雪が降るかも(笑)。