当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

コゲラお食事中2021年11月09日 21:25

コゲラお食事中
【夕飯】
クリームシチュー
  (鶏肉・玉葱・じゃがいも・人参・椎茸・白菜)
インゲンソテーに鶏唐揚げ棒乗せ
越のルビーとアボカド
ご飯
甘柿

 明け方、強い雨音で二度ほど目が覚めたがまたすぐ眠りに落ちた。九時半には止んで、午前中はときどき小雨が降る天気だった。雨が止むと庭のさくらんぼの木に、めじろ・こげら・すずめ・しじゅうから・ひよどりがやって来た。木の枝に指の爪ほどの丸い塊があって、コゲラがそれをコンコンつついていたと思ったら、黄色っぽいものをビヨーンと引っ張って食べた。どんな虫が入っていたのかな?他の鳥は枝に止まるときのシルエットが横長なんだけど、コゲラだけは縦長で特徴的。後から来たヒヨドリにびっくりしたメジロちゃんが、リビングの窓ガラスにぶつかってビックリ!大丈夫かな?嘴の所、出血しなかったかな?

 母がユーカリを貰って来た。五種類か六種類あって全てユーカリとのこと。素敵〜♪葉っぱを擦るとエエ臭いがする♪