当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

初 白菜2021年11月05日 21:59

初白菜
【夕飯】
鯖の味噌煮
白菜・薄揚げ・しめじの煮浸し
お味噌汁
ご飯
べったら漬け
柿(祖父母宅から)

 普段行かない大型量販店へ日用品を買いに行き、ついでに夕飯の買い物も。今日は小さめの白菜がお買い得だったので、今季初白菜。まずは煮浸し。八宝菜もお鍋も楽しみねぇ♪来週は雨がちで気温が下がる予報だから、今週は食べたくなかったお鍋の気分になるかも。
 普段より少し足を伸ばす買い物等でも、ナビなしで行けるようになってきた。もちろん行く前に両親に道を聞いて地図を見て覚えてから出かけるんだけどww

 実家の庭のみかんが色付いてきた。食べてみたら甘みが乗るのにもう少しっていうところ。写真右上は、先日の越前大野城の天守閣からの眺め。オレンジっぽい電車が一両走っている。JR越美北線だ。予算削減で昼間の運行数を減らすとニュースで見た。みんな車だけど、学生さんとかおばあちゃんとか、どうしても電車やバスが必要な人っているのよねぇ…田舎の尽きることない課題だわね。