当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こいで、あろて、ほいたわの2021年11月07日 19:57

こいであろてほいたわの
【夕飯】
白菜・豚ロース肉・人参・インゲン巻きと里芋椎茸など煮
もやしと人参のナムル
お味噌汁
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
みかん

 昨日の夕飯の煮物の練り物が残ったので再利用。里芋・椎茸・白菜巻きを入れて、砂糖・みりん、白だし・まつやのとり野菜みそで再度コトコト。里芋と白菜で深まる秋を感じるわぁ。

 朝、祖母から
「たっくぁん漬けるやろ?大根ひきにきねの」(沢庵漬けるでしょ?大根抜きにおいで)
と電話があったので、午後から母と祖父母の畑へ。祖父母は昨日二人で五十本程抜いて洗って軒先に干してあった。元気すぎる93歳!例年なら三十本貰うところを、今年は私と次男がいるので多めに。祖母はスタスタ畑に入って行き、五十本程抜いてくれた(写真左上奥にいる)。私が道路側まで運び、母が外側の葉っぱとしっぽを落としてトランクに積んだ。
 帰宅して洗って数えたら48本!それを四本ずつ縛って竿に干した。こいで(抜いて)あろて(洗って)ほいた(干した)…今日のタイトル。運んで洗っただけなのに、腰が痛い!でもありがたや〜!
 割れちゃったのやらを数本貰ったので、明日は大根なますにしよう。

コメント

_ みっく ― 2021年11月08日 02:56

おばあさま元気過ぎる!ここ数ヶ月,猫のワクチンや早々に取ってあった劇団四季を観に行くなど用事が有る時以外土日も仕事で腰が痛いとか足が重いなど言ってる場合ではないですね、おばあさまを見習ってまずは背筋を伸ばす様に気を付けます。と言ってる今姿勢が悪いです。

_ みっくさま ― 2021年11月08日 22:31

凄い体力ですよね!そして祖母は三度の食事の支度もします!
母は夕飯後、お風呂に入る前に疲れてテーブルにうつ伏せで寝ていました。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2021/11/07/9438430/tb