当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

中華テイクアウト&土佐文旦2021年02月12日 23:01

近所の中華屋さん&土佐文旦
 午後から学校へ行く用があり、長引きそうなので夕飯は久しぶりに近所の中華屋さんのテイクアウトにしようと決めた。いつもは電話注文して後で取りに行くのだが、夕方直接注文しようと思って寄ってみたら、お店の前にテーブルを出して、パックに詰めた炒飯や唐揚げを並べていた。あら、ちょうど良い!と思って炒飯・春雨炒め・麻婆豆腐を選び
「餃子は…?」
と聞いたら
「今作ってるからすぐ出ますよ」
と。二.三分待つと、焼き餃子・回鍋肉・卵炒めが出て来た。回鍋肉と卵炒めを見て
「これもこれもおいしそう!」
というと
「買いますか?」
「買います!」
餃子と炒飯はお店で食べるときの量と同じだが、他のおかずは少し量を減らしてワンコイン以内に収まるようにしているみたい。色々食べられてちょうど良い。白飯を炊いてスープは作った。餃子・春雨炒め・炒飯があるのに
「回鍋肉と餃子があるなら白飯は必須!」
といって白飯も食べる子ら(笑)!炊いておいて良かったわ。
 やっぱりママさんはお店に出ていなくて、まだ来られないと。体調悪いのかなぁ…聞きにくい。

 故郷の高地から送ってきたの~と土佐文旦を頂いた♪ありがたや~♪夜は中華でジャスミン茶を淹れたので、はるみと文旦と黄色い物を並べてみた(笑)。