当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまの将来は…2021年02月06日 21:28

おやつと夕飯
【朝の一服タイム】
カレルチャペックのチルドレンハーブティーと屋久島の有機アールグレイをブレンド
ライ麦&全粒粉のミニブールとバナナマフィンとチョコレート

【夕飯】
チーズたっぷりカルボナーラ
  (レトルトのパスタソースに、ウインナー・玉ねぎ・とらまき茸・チーズ・牛乳を追加)
サラダ
  (水菜・二色ピーマン)

 小学校を卒業するときには、算数・社会・理科が好きな科目だった次男。中学生になり、英語が苦手科目になっていたので、これはいかん!と塾に通わせて一年が過ぎ、それなりに点数が取れる科目が、社会・英語・国語になった。
 笑!理系だと思っていたのに、完全に文系になっとるがな!こんなに変わるもの?
 それで、並んでキッチンに立ち、夕飯の準備をしながら、こぐまは将来大学に行きたいのか?何を学びたいのか?と話をした。まだ、これ!と決まった目標はなく、学びたいこと(行きたい学科)も幾つかあってまだ絞れない様子。でも、楽しそうに話すのは
「魚釣りが好き。釣った魚や畑で採れた野菜を料理したい。そして食べて貰いたい」
なるほど、それは福井の海辺へ住んで、中学を卒業したら漁師さんと農家と料亭に弟子入りすれば叶うのではなかろうか。それで夕飯の手伝いも呼ばなくても
「何か手伝うことある?」
って来るわけね~。都内の鉄筋コンクリートの九階に住みながら、第一次産業に勤しむ将来を思い描くこぐまちゃん(笑)!