当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

恒例の具が見えぬワイン蒸し2021年02月16日 22:44

おやつ・お弁当・夕飯
【長男弁当】
しそ昆布佃煮とごまのおにぎり
コロッケ
ウインナー・人参・スナップエンドウソテー
茹でブロッコリー
ミニトマト
りんご

【夕飯】
ハーブ塩と白ワイン蒸し 味が薄かったのでケチャップで
  (鶏むね肉・人参・白菜・しめじ・スナップエンドウ)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (大根の皮・うす揚げ・蕪の葉)
炊きたてご飯
蕪と胡瓜のスライス塩もみ
りんご

 昨日一日雨だっただけだが、晴れてくれるとやっぱりうれしい♪あれもこれもと洗濯をして、昨夜のチョコブラウニーと有機ドアーズCTCのミルクティーで一服。マグカップでたーっぷり♪

 今日は一服タイムでホットを飲んだり、食事をしたりすると暖房が暑くて消した。寒さが緩んできたと感じられて嬉しい。
 一昨日がバレンタインデーだったからかは分からないが、Twitterのタイムラインで桜の柄のティーカップやピンクのお花を見かける。河津桜開花の写真もあるし。皆さん少しずつ寒さが緩んできたのを感じているのかな。
 そういえば、最近ティータイムに飾っているお花は、赤いガーベラとカーネーション、すんごいフリルの白いカーネーション、丸葉ユーカリ、ドラセナ、それにハナニラに似た紫色の花のミニブーケ(ユーカリは別の花瓶に挿した)。真紅の赤が主張しているが、実はクレマチスにもハナニラにも似たこの紫色の花がお目当てだった。これを買ったとき、お花屋さんにはたまたま紫色の花がなくて、
「二月の誕生石はアメジストだから紫色の花を買おう」
と決めていたので、選択肢がこのミニブーケしかなかったというわけだ。なのに肝心なこの花の名前をチエックし忘れてしまったという(笑)。トホホ…このお花を見ながら「クレマチスの鉢植えを育ててみるのも良いかもねぇ~と思っている。名前は知らないし、大きさもかなり違うが(笑)。