当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ポンカンのおいしい季節です2021年02月01日 23:18

ポンカンのおいしい季節です
【長男弁当】
山椒ちりめんとわかめのおにぎり
さつま揚げ
いんげん・人参・蕪ソテー
スライスチーズとハム巻き
アイコちゃん
ポンカン

【夕飯】
煮物
   (蒟蒻・人参・さつま揚げ二種)
ハムエッグ
ペンネサラダ
   (ペンネ・ハム・胡瓜・人参・赤ピーマン)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
   (木綿豆腐・なめこ・人参)
炊きたてご飯
蕪の塩糀漬け
みかん、その後ポンカンも

 午後から学校へ行く用があったので、どうしても午前中のうちに買い物を済ませたかった。「週末は働くファミリーが家族で買い物に行くから、シニア世代は週末は避けて月曜は混みそうだな…」と思ってはいたが、スーパー内は密!密!凄い人!見事にシニアオンリー!やっぱり狙い目は雨の平日よね~。まぁ今日はしょうがない。
 土曜の学校帰りに長男がミスドのピエール〇コリー二を覗いては「今日も売り切れだった」というので、買い物帰りに覗いてみたが、今日も売り切れだった。
 帰宅してお昼を食べ、煮物を作ってお米を研いでペンネを茹でて学校へ。
 夕方帰宅したら、部活から帰った次男がシャワーをしていて、緑の葉っぱがないな~と思いながら大急ぎで夕飯を準備!今日は時間がないからしょうがない!と思っていたら、食べるときに次男が
「今日は塾ないよ」
そうだったのか~!それならブロッコリーかいんげんを何かすれば彩良かったわね~。でも面倒だからもうおしまい(笑)。

 久しぶりに良く歩いた!運動不足解消よ(笑)。
 長男のお弁当にポンカンを入れたら、丸ごと一個分入った。夕飯の時に
「皮が剥いてあって沢山入っていて最高!めっちゃうまかったし、皮剥いてあるの最高!」
ってズボラ遺伝子炸裂のコメントがきた(笑)。