当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

次男の特技2021年02月20日 23:16

おやつと夕飯
【朝のおやつ】
ごま入り南部せんべいと有機八女茶

 長男が登校し、次男と二人で。

【午後のおやつ】
森八大名閣「山奥チョコレート 日和」のキャラメルバー
コーヒーとカフェオレ

 次男が塾へ出かけて長男と二人で。老舗和菓子店が、足羽山にチョコレート専門店を出店したらしい。ネットで見たら和風のカフェもあって行きたくなった。当たり前だが、自然や非日常の空間に飢えている…。

【夕飯】
烏賊と野菜炒め
  (人参・玉ねぎ・白菜・エリンギ・小葱)
スライス大根サラダ
  (皮ごとスライスした青首大根に牡蠣醤油・刻み海苔・鰹節をかけて)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (木綿豆腐・大根の皮・人参・うす揚げ・小葱)
炊きたてご飯
ほぼタラバガニ
りんご
いよかん

 最近運動不足なのについ食べちゃうとブログに書いておきながら、今日も一歩も外出せず、食事もおやつもたんまり。そりゃあ腰回りがふっくらしちゃうよね~。
 午前中、アイロンをかけてお茶を飲んだ後、年度末の雑務に取りかかったら、あっという間に夕方になった。

 次男は来週、長男も三月頭にテストなのに、のんびりぐうたらゲームしたりテレビを見たりして過ごす二人…。次男は午後から一時間半 塾に行ったからもうそれで十分だという。心底勉強が嫌いなのよねぇ~。
 そんな次男は先週、私の友人家族と公園へ行ったとき、ブレイブボードに乗りながらけん玉をするという友人の思い付きを試しにしてみて、上手いことできていた。最初は「もしかめ」をして、その後、教えて貰ったズーマダンケの「ズーマキャッチ」という技を練習して、ブレイブボードに乗りながら成功!友人が
「youtuberで稼げるかもよ!」
といいながら動画を撮ってくれた(笑)。載せる予定はない(笑)。人は何かしら特技があるものだ。