当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

いつもとちょっと違うおでん2021年02月17日 23:06

お弁当・夕飯・おやつ
【長男弁当】
鮭わかめふりかけおにぎり
小葱入り卵焼き
チーズチキンカツ
人参・スナップエンドウ・黄色ピーマンソテー
蕪と胡瓜の甘酢漬け
ミニトマト
胡瓜
りんご

【夕飯】
おでん
  (大根・白滝・さつま揚げ色々・ロールキャベツ・ウインナー・昆布)
炊きたてご飯
ほうれん草・人参・エリンギのお浸し
キムチ
りんご

 冷凍しておいた大根を炊飯ジャーで炊いたら味が浸みるねぇ~♪白滝と昆布も一緒に。「練り物三十分」っていうから、炊きたてを土鍋に移してさつま揚げを入れて再加熱。スタンダードなおでんの具とはちょっと違うけど、これもまたおいしかった。独身の頃、仕事で遅くなった冬の日の帰り道、コンビニに寄っておでんのロールキャベツと白滝を買ったことを思い出した。
 気が向いたらおでんができるように、さつま揚げの盛り合わせと大根を買っておいた。温かい日が続いたのでどうかと思ったが、今日は気温が下がったのでちょうど良かったわ。

 一服タイムは粉末緑茶入り玄米茶とたい焼き。夕飯後に長男と。最近、食欲が止まらず、夕飯後に必ず甘いものを食べたくなる…。