当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

太~い生春巻き2021年02月18日 22:20

お弁当と夕飯
【長男弁当】
カリカリ小梅とごまのおにぎり
おでんのロールキャベツ
ほうれん草・エリンギ・人参のお浸し
粗挽きウインナー・スナップエンドウ・人参ソテー
ミニトマト
りんご

【夕飯】
子ら作 生春巻き
  (もやし・海老・アボカド・水菜・ほぼタラバガニ・黄色ピーマン・小葱)
中華風スープ
  (鰯つみれ・水菜・卵・玉ねぎ・人参・小葱)
炊きたてご飯
しそ昆布
キムチ
りんご

 寒いので完全防寒で買い物と銀行へ。気温は真冬だけど、マスクをしていてもくしゃみが出るし、目も痒くなるのよねぇ~。

 今夜はアジアン料理にしようと思い、生春巻きと中華風卵スープ、そしてチャプチェを作ろうと思っていたのだが、所用が長引き、夕飯の準備開始が遅くなったので一品割愛。次男の塾に間に合わなくなるから。
 それで二人に包んで貰った♪真四角の物が三つ程あった(笑)。スイートチリソース・胡麻ドレッシング・マヨネーズ三つのソースで味変を楽しんだ♪久しぶりでおいしかったわ。
 そして「ほぼタラバガニ」というのを買ってみた。他の具材と一緒に食べたから完成度がどのくらいなのかは分からなかった。おいしかった(バカ舌?)。
 今夜は洗い物が大量!具を盛っておいた小鉢数個にザル、濡らしたライスペーパーを広げた大皿二枚、ぬるま湯を入れておいたフライパン。それに食卓に乗っていた全ての器と長男のお弁当箱と箸。洗い終えて、食洗機と食器かごから溢れている(笑)。

 今日の一服タイムはカフェオレとチョコレート。同じカカオ70%でも、ほろ苦いのとかなり甘い物があって初めて買うと食べてみるまで分からない(笑)。