当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

めかぶ~♪2021年02月04日 23:08

お弁当と夕飯
【長男弁当】
おかかおにぎり
椎茸・人参・ミニ揚げ煮
豚バラとズッキーニソテー
ほうれん草入りスクランブルエッグ
アイコちゃん
りんご

【夕飯】
愛媛産鰤のお刺身(わさび醤油で)
神奈川産めかぶのお刺身(生姜醤油で)
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・打ち豆・大根葉)
炊きたてご飯
お浸し
  (白菜・人参・わかめの茎・エリンギ・小松菜)
りんご

 金沢は諸江屋の落雁を頂いた。お茶は長崎の有機玄米茶。

 先日、激混みのスーパーで買い出しが少し足りなかったため、チルドが空っぽになった。それで今日買い物に行ったら、めかぶと目が合った(笑)。好きなのよね~♪茎はお浸しにする前に暫く砂糖とみりんで煮ておいたが、それでも結構塩が効いていた。まぁ、水に浸けて塩抜きはしなかったから…。コリコリの食感がエエ♪
 鰤もめかぶも福井ではよく食べていたし、大根・白菜・大根葉は祖父母の畑から来たもので、今夜はなんだか福井にいる気分で夕飯を食べた。数日前に、友人から波打ち際に流れ着いたわかめの画像が届いたからかな(笑)。福井のシーズンはもうちょっと遅くて、写真は昨年春のものだった。
 この大きなりんご(サンふじ)は、ひとつ98円だった。密入りではなかったが、味はまぁまぁで、この大きさはお得~♪

 緊急事態宣言が延びたから、バレエのレッスン再開も先延ばしにした。若い人でも後遺症が残ると最近よくニュースで見かけるので、用心して綿のマスクの上に不織布を重ねて出かけている。でも、耳が痛い…。