当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

手巻き寿司と餃子ww2021年02月02日 22:44

今日も食べ物ばっかりww
【長男弁当】
白むすび・鮭わかめおにぎり
ウインナー
ズッキーニ・二色ピーマンソテー
人参と蒟蒻煮
唐揚げ
いちご

【夕飯】
手巻き寿司
  (ネギトロ・スモークサーモン・胡瓜)
餃子
  (豚挽肉・キャベツ・椎茸・中華半練り調味料・おろし生姜・塩・胡椒・片栗粉・粉ゼラチン)
お味噌汁 米糀味噌
  (ブロッコリーの茎・大根・人参・うす揚げ・大根葉)
ブロッコリー
いちご
お豆さん

 昨日お買い物に行ったら、東北のブランド豚挽肉がお買い得で、米粉の餃子の皮もすぐ上の棚に並んでいたので、今夜は餃子。節分だから手巻き寿司だけど餃子も。凄い取り合わせ(笑)。
 中身が余ったら、丸めて焼いてお弁当に入れられるように、ニラとニンニクは無し。そうしておいて良かった。たーんまり余った(笑)。片栗粉と粉ゼラチンを入れたので、餡がエエ感じにまとまって今までで一番おいしくできたかも。肉汁を逃さないことがポイントだから、片栗粉とゼラチンがエエ仕事してくれましたん♪平日で子らの手がないときに餃子を作ったのは…?記憶にない(笑)。

 おやつは頂き物のペコちゃんのほっぺと、ダージリンセカンドフラッシュ、シーヨック農園。

 夕飯後に、机の上で豆まき。
「鬼は~外!福は~内!」
といいながら、向かいに座っている人の口に豆を投げ入れた(笑)。