当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

炊飯ジャーで煮豚2021年02月05日 22:45

お弁当と夕飯
【長男焼き鮭弁当】
ちりめん山椒&黒ゴマのおにぎり
焼き鮭
鶏の唐揚げ(冷食)
エリンギ・小松菜・白菜のお浸し
人参・蕪・いんげんソテー
りんご

【夕飯】
炊飯ジャーで煮豚・半熟煮卵・アボカド
  (みりん・酒・砂糖・牡蠣醤油・紅茶・おろし生姜・長葱・八角)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (大根・人参・椎茸・マッシュルーム・蕪の葉)
炊きたてご飯
五目きんぴら…本当は六種
  (蓮根・人参・蕪・ズッキーニ・エリンギ・いんげん)
蕪のぬか漬け
らっきょう
はるか

 今夜は煮豚のお汁とラードが大活躍。炊飯ジャーに入れる前にフライパンで表面を焼くときに、油なしでもどんどんラードが出た。そのフライパンをそのまま取っておいてきんぴらを作り、味付けは煮豚のお汁で。少しうす味だったので、塩だけ追加。ズッキーニや蓮根の火を通し過ぎない食感が好き♪
 煮豚も半熟卵もおいしくできた♪煮卵は、半熟茹で卵をビニール袋に入れて、炊きたての煮豚の汁を入れて吊るしておいたらエエ感じ♪よく火を通し過ぎて固ゆで卵になっちゃうので、今日は成功♪

 一服タイムは有機ドアーズ、プッタルジョーラ茶園をミルクティーに。レーズンとくるみパンにクリームチーズとブルーベリーを乗せて。

 文句なしの晴れだったので、シーツもスッキリ乾いた。そろそろ花粉が飛び始めると天気予報で言っていた…洗濯物を外に干したらくしゃみが止まらなくなる季節が来ちゃうのね…。