当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

千葉県北部へ2017年03月04日 23:25

千葉県北部へ
 写真は場所ごとに縦に三枚ずつ並べました。

今日は土曜日なのに目覚ましをかけて起き、朝食・洗濯・化粧をすませて出発。行き先は千葉県北部の神社仏閣巡り。
 東関東道、佐原香取ICで下りるとすぐ『香取神宮』の看板が見えたので、予定外だったが寄ってみることに。広い敷地に長い参道、歴史ある総本社でびっくり!立派な本殿に幹の太い大きな木々、全く知らない神社だったが、お参りできて良かった。朝を軽く食べたので、帰りに参道の茶店で草餅と焼き団子を♪温かいお茶も嬉しかった。
 次は本日一番の目的地、関東厄除け三大師の『観福寺大師堂』左から二列目。一番上が木立の中にたたずむ山門、真ん中が本堂、一番下が大師堂。昨年西新井大師、先日川崎大師に参拝したので、大師堂の規模や門前町の賑やかさが記憶に新しいところだったが、まず、駐車場に車はなし(10時40分)、本堂・観音堂・毘沙門堂・鐘楼・お墓を歩き、すれ違ったのはお一人と作業中の造園屋さんのみ。門前町はおろか茶店も自販機すらない。拍子抜けだ。でも、長男が習いたての伊能忠敬翁のお墓があったのでお参りできて(遺髪と爪が納められているとのこと)良かった。
 川の両岸に古い町並みが残る写真は佐原の重要伝統的建造物群保存地区。日光江戸村で似た様な風景を見たが、こちらは現在も店舗だったり住居だったり。観光案内所に立ち寄ったら、忠敬翁への尊敬と郷土愛に溢れたボランティアガイドさん(かな?)が丁寧に教えて下さり、ほっこり♪町並みの散策はとても楽しかった。写真下は伊能忠敬家の家訓。わが家の家訓ってないわね~、これを機に家族会議をするのも良いかも。
 お団子を食べてまだお腹が空かないので、歴史あるお蕎麦屋さんで食べる予定を変更して『水の郷さわら』へ。特産品直売所が予想以上に広く、品揃えも価格も良くて大興奮!一番買いたかったのは切り花だが、夜自宅に帰るまでにしおれるよね~と断念!ここでお昼を食べ、総合案内所のある隣の棟に移動すると、利根川の雄大な流れが一望できた。また、東日本大震災直後の写真の展示もあり、少し前に散策した街並みがこんなに酷い被害を受けたのかとビックリ!跡形もなく綺麗に修復されていたから。江戸時代以降の利根川と人々の暮らしを学んで『水の郷さわら』をあとに。
 いちばん右の写真、上二枚は成田山新勝寺。成田山福井別院というのがあり、主人も私も成田山には馴染みがあるのだが、本山にお参りするのは初。こちらも歴史を感じる広い敷地と立派な建物の数々に圧巻。門前町も賑やかだった。アップダウンが結構あり、14時半に駐車場でスマホを見たときは8,848歩、上った階数は7階だったのが、一時間半後再び車に戻ってみると14,335歩、上った階数は23階となった!良く歩いた~。
 それから富里市の『天然温泉黄金の里』に寄り、さっぱり♪次男のお肌によく効く『塩化物強塩泉』。夕飯は匂いの付かない物がイイと車を走らせるも「焼き肉・炭火焼鳥・うなぎ」といった看板が目に付く(笑)まぁそんなものよね~。それで酒々井アウトレットに行ってみることに。閉店まで一時間強というタイミングで到着したので、夕飯を食べて少し見て回っておしまいだったが、もう真っ暗だったので人も少なくて良かった。広くてお店も多くてびっくり!写真右下。
 最終的には17,838歩、25階相当を上ったことに。お天気の良い中、五感を刺激しつつ運動もできた。銚子辺りで一泊したかったが、お宿に空きがなくて日帰りになった。でも、渋滞にも合わず、予定よりスイスイ動けて充実した一日となった。コロコロする目に目薬をさして寝~ましょ。