当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

感謝と感激2017年03月17日 22:30

感謝と感激
 今日のお昼はお世話になったママ友とわが家でランチ。グリルポーク・マーボー茄子・小松菜人参うす揚げのお浸し・わかめと湯葉和え・炊きたてごはん・ぬか漬け三種。
 食後は頂いたおいしい苺やお菓子を食べながらティータイム。話しに花が咲き、あっという間に夕方に。お世話になったお礼がしたかったのに、沢山差し入れを頂いちゃって逆に恐縮(笑)。まだ年度末でバタバタするけれど、お疲れさま会ができて気持ちは一段落。

 写真上は今日長男が持ち帰ったもの。クラスの『お祝い係』(だったかな?)の女子が中心になり、担任の先生にお礼のメッセージ集とお花と風船をプレゼントした会計報告書。先生が出張の日に一人一人の写真を撮り、メッセージカードを配り、お金を集めていたらしい。{随分前から企画して動いていたんだなぁ~}とびっくり!思い付くのも、行動に移すのも、報告書を出すのも全てが素晴らしい!教師歴十数年の先生も
「こういうプレゼントは初めてじゃないけど、児童だけでというのは今回が初めて。」
と仰っていたそう。
 昨日のブログにも書いたけれど、良いクラスメートに恵まれて長男は幸せだ。そして子どもが元気に楽しく学校生活を送れることは親の幸せでもある。何の心配もなく過ごせたことは本当にありがたい。お友達の優しさや思いやり、アイデアに気付き、見習って成長して行って貰いたい。
 今日は人の優しさに沢山触れた一日だった♪どうぞ良い連休を♪