当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

和 (8画 小3)2017年03月09日 09:23

和
この漢字の部首は「くち」または「のぎへん」とのことです。
「のぎへん」の詳細は2014年12月13日またはカテゴリ一覧の「部首」に載せてあります。併せてご覧ください。

夕飯四人前・合唱曲2017年03月09日 22:48

夕飯四人前
中華風卵スープ
  (卵・わかめ・ほうれん草・蕪・人参・中華調味料・塩・コショウ・牡蛎醤油・白ごま油)
ホイコーロー
  (豚ロース肉・キャベツ・人参・八丁味噌・みりん・中華調味料・塩・コショウ・ケチャップ・コチュジャン)
卵炒め
  (卵・ツナ缶・いんげん・スナップえんどう・ハーブ岩塩・ミニトマト)
伊達巻
  (買いました)
りんご

 木曜恒例の冷蔵庫整理ご飯、キャベツが半分残っていたので豚肉だけ購入。ホイコーロー久しぶり、切り落としより少し厚めのお肉が合う♪
 そしてスープにお豆腐を入れ忘れたと今気が付く、冷蔵庫整理し残しご飯(笑)。
 そのうち食べようと思っていた伊達巻を今日、よりによって中華の日に…っておかずにはならないからあまり関係ないか。

 今日は午前中久しぶりに家でのんびり。午後から出かけ帰宅が遅くなった。お米を研いで洗濯物を取り込んでおいてくれる子ども達♪帰宅がいつもより早かった主人と四人で一緒に夕飯を。平日に珍しい。昨夜主人に
「ホイコーロー、牛肉で作ってよ。」
とリクエストされたが、良さそうな牛肉がなかったのと私が乗り気でないのとであっさり却下し、
「これ、おいしいと評判よ!」
と店長おすすめの鮭を焼いてあげた。長男も大好きだから分けて貰っていた(でもご飯が進み過ぎるからと少しだけ)。
 
 長男が卒業式に歌う曲を口ずさんでいる。聞き覚えがあると思ったら、次男が幼稚園のときにママさんコーラスで歌ったことがある曲だった。懐かしい。まだボーイソプラノ健在ね♪