当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷蔵庫整理二日目は中華2017年03月02日 20:32

冷蔵庫整理ご飯二日目は中華
卵スープ
  (卵・刻み昆布・白菜・人参・水菜・中華調味料・顆粒鶏ガラスープ・ごま油・塩・コショウ)
マーボー豆腐
  (豆腐・豚挽き肉・舞茸・白菜・玉ねぎ・ミニトマト・グリーンピース・クコの実・八角・八丁味噌・オイスターソース・みりん・水溶き片栗粉・中華調味料・顆粒鶏ガラスープ・白ごま油)
里芋煮
  (昨夜のすき焼きの汁を再利用)
岡惣のはんぺんとベランダの葉っぱちゃん
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんご

 木曜恒例の冷蔵庫整理ご飯。長葱・小葱・干し海老・わかめが欲しいところだったが、それなりに代用して。野菜室には根菜類のみ、冷蔵庫には(調味料や日持ちする食材を除いて)卵二個・牛乳・ヨーグルトを残すのみとなった。スッキリ♪器はDANSK.
 昨日のすき焼きの煮汁を再利用した里芋煮はやたらと香ばしく、子ども達も
「めっちゃイイ匂いがする。これ何の匂い?」
と反応(笑)。福井産の里芋ももうすぐおしまい、本当においしいのよね~♪
 実家の両親が揚げたてを買って持って来てくれた「岡惣のはんぺん」、冷凍しておいた牛蒡天とチーズ天を。ありがたや~♪「惣」って普段は殆ど使わない字だけど、しょっちゅう打っているので、パソコンで「岡惣」がワンクリックで表示されるようになった(笑)。そして最近漢字の更新が滞っていたので「画」がワンクリックで表示されなくなった(汗)。

 今日は長男の小学校最後の保護者会。卒業イベントの準備をお手伝いしたり、一言ずつ六年間を振り返っての感想を話したりしたが、イマイチ実感が湧かない。残りの日々を元気に通い、卒業式に晴れることを祈るのみね~。