当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

秋鮭おいしい♪レモンがね♪2018年11月18日 22:54

そこらに成ってたレモンがイイ仕事した夕飯♪
秋鮭のハーブ焼き レモンを搾って 青梗菜ソテー
コンソメ風スープ
  (キャベツ・人参・蕪・レタス・キャベツ・チーズインウインナー)
炊きたてご飯
牛蒡と蒟蒻煮
ラフランス・干し柿

 敷地内にレモンの木があり、イイ色になったので葉っぱ付きで長男が採って来た。年に数回植木屋さんが来て、他の木々と一緒に剪定しているだけなので、無農薬有機栽培(栽培していないか…放置)。毎年勝手に頂いている(笑)。ほぼ完熟のレモンをスライスして鮭に搾ったらおいしいし決まってるわね~♪すっぱいけれど甘みが強い。そして意外と種が少なくてありがたや~。

 午前中、私はコーラスの練習へ。いつもは水曜だけなのだが、来週末に本番があるので臨時練習。先生は熱血ご指導下さるが、イタリア語で我らにはレベルの高い曲だから、イマイチ仕上がっていないと思う。でも先生が拘って選曲されたのでメンバーは必死で付いて行くのみ。ピアノが素晴らしいので前奏で聞き惚れているとそれがバレて注意される(笑)。
 コーラス練習後はそのまま急いで移動し、長男の剣道の試合応援。小さい頃から習っている子には敵わないけれど、長男の動きも試合毎に良くなっているのが分かる。今日はみんな良く健闘して良い試合ばかりだった。帰宅がかなり遅くなり、明日から定期試験だけど今日はほぼ勉強出来ていないが(知らんがな!笑)。