当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

Ideale~合唱本番2018年11月24日 22:02

Ideale〜合唱本番♪
 今日は区の中学校PTA音楽祭。コーラスで夏から練習してきたイタリア語の曲『イデアーレ~理想の女(ひと)』お披露目の日。コンサートホールが押さえられず中学校の体育館が会場だったので、自分達の声があまり聞こえない状態だったのだが、練習でできたことしかできないので、楽譜に書き込んで覚えたことを思い出し、指揮をしっかり見て臨んだ。
 イタリア語を暗譜したのが珍しかったのか、それなりに歌えていたのかは分からないが、歌い終えた後に大きな拍手を頂き、その後も沢山声をかけて頂き、無事に終了。
 他校の曲も知っている歌ばかりで、楽しく最後まで聞いてから会場をあとにし、打ち上げのお店へ。ストレッチ&声出し後に移動して本番に臨んだので空腹だったのと、お喋りに夢中になり、お料理の写真は一枚もなし(笑)。
 この音楽祭に参加するために数か月だけコーラス部を立ち上げる学校は、今日が終わったら解散だが、私達は年間を通して活動しているので、打ち上げ後の帰り道は、来月に数回控えているディサービス等の訪問に向けての選曲の話題に。クリスマスや冬の明るい歌を選んで練習しないとね♪