当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

薄手のコートにおでんです2018年11月14日 23:20

おでんのおいしい季節です
おでん
鰯のみりん干し焼き
お浸し
  (小松菜・白菜・人参・椎茸・白ごま)
炊きたてご飯
りんごと柿

 昨夜のうちに大根・蒟蒻・茹で卵を煮ておき、買い忘れていた昆布・厚揚げ・がんもどきを今日買いに行って投入。最後に練り物を。夫が帰宅しない予定だったから土鍋にしなかったのだけど、小さい方の土鍋とこのお鍋は同じ位の容量かもしれない。やっぱり今日もこちらに帰宅し、ヱビスビールからの梵(福井の日本酒)。
 今日私は今シーズン初めて薄手のコートを着たのだが、そんな日でもお酒は冷蔵庫でキンキンに冷やしたものを好む夫。見ているだけで寒くなる(笑)。私は食事も一服もコーラスに持って行く飲み物も全てホット。もうそんな季節…。