当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

マイナス2のちプラス32018年11月10日 23:58

夕方の一服と夕飯
 今週は理不尽な出来事が二つあり、精神的な疲労の中、帰宅してまだ反抗期の来ない長男と、私の顔を見て子犬みたいに「ただいま」「おかえり」をいう次男に癒されていた。片方は速やかに忘れ去れば済むことで、もう片方は病的なクレーマーの対応。若い方にさせるのは気が引けたので、休日出勤したらサラリと終了。気持ちの切り替えが遅い上に妄想族で、嫌なことを無意識に永遠と考えてしまうので、これで良し。そして嬉しいことに、無事クレーム処理の他に、もう二つプラスになったことがあり、結果は花丸♪新しいお気に入りの服・新しい口紅とグロスで臨んだ甲斐があったわ。
 11月とは思えぬ陽気の中、大急ぎで中学の入学説明会へ駈け込んだら、先生方が
「あら、下のお子さんがご入学ですか。」
と笑顔で迎えて下さり、なんともありがたい。高校説明会とは違い、学校紹介で出て来た生徒は知っている子が多く、楽しみながら聞いて来た。
 夕飯に近い時間だったが、夫とお茶で一服。母が送ってくれた丹波の黒豆の甘納豆と一緒に。
 夕飯は夫がお好み焼きを、私が豚汁を担当。かなり見にくいのだが、海苔が恐竜の形をしている。青海苔が見つからなかったので、お弁当用のカット海苔を乗せてみた(笑)。お好み焼きにも豚汁にも沢山お野菜が入っているのに食卓は茶色いわ(笑)。