当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

グッドタイミング~♪2018年11月06日 23:10

おやつ・夕飯・旅行計画
烏賊と野菜炒め
  (二種の蕪と蕪の葉・烏賊・人参・長葱・白ごま)
焼き厚揚げにおろしポン酢
具沢山お澄まし
炊き込みご飯
  (むかご・牛蒡・刻み昆布)
蕪と胡瓜のぬか漬け
柿・みかん・干し柿

 この季節になると父が干し柿を作って送ってくれる。実家に渋柿の木はないから、わざわざ買って皮を剥いて干してくれるのだ。おいしいから子ども達は大喜び♪
 午後からそろそろお茶にしようと思ってお湯を沸かし、ポットにお湯を注いだら「ピンポ~ン」と鳴り、実家から荷物が届いた。いつもなら子どもが帰宅するまで開けずにおくのだが、
①干し柿を送ると昨日連絡があった
②ちょうどお茶を淹れて蒸らしているところ
③おやつのお皿もスタンバイ
と三拍子揃ったらここに干し柿がないなんてあり得な~い!と開封(笑)。おいしくて、夕飯後もまたペロリ。みかんと柿の入ったカゴがちょうど寂しくなってきていたのが、再び満タンに補充された♪他に、蕪・自然薯のむかご・おやつ色々・お茶の葉等が入っていてありがたや~♪
 夕飯に早速元気な葉っぱ付きの蕪とむかごを。むかごは小さい物を半分炊き込みご飯にしたので、明日は大きい方を煮物にしよう♪

 平日夜、夫が帰宅しないと二十時にはキッチンがスッキリ片付き、秋の夜長~となる。年末の旅行の行先を少しだけ変更できないかと思い立ち、調べてみたら行けそう♪それにしてもネットは便利だわ。分厚い時刻表を開いて調べるしか方法がなかった時代を知っているからね~。駅のコインロッカーの場所まで写真付きで探せるから、改札を出て荷物を預けて身軽になって目的地へ向かうイメージが実際の映像でできちゃう感動!関東在住だから近鉄の切符は旅行代理店じゃないとだめだろうと思っていたが、ネット予約してチケットレスでいけるみたいだし!ありがたや~♪