当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

実家の柚子であんこう鍋2018年11月19日 20:07

実家の柚子で鮟鱇鍋
鮟鱇鍋
  (アンコウ・白菜・蕪・長葱・春菊・絹揚げ・蕪の葉・柚子)
焼き絹揚げ
牛蒡と蒟蒻煮
おじや
  (卵・刻み海苔)
柿とりんご

 実家から干し柿と一緒に柚子も届いた♪みかんの木よりかなり大きいのに殆ど実を付けず、蝶々の産卵場に徹していたが、今年は何年ぶりかで沢山実を付けたらしい。
「実ぃ付けんのなら切ってまうざ!といってたら今年は生ったわ。」
と母のメモが入っていた。確かに草取りの度にそう話しかけていた(笑)。その柚子をお鍋と絹揚げ焼きに。とっても風味が良くておいしかった♪
 夕方から予報が外れて雨になったので、熱々お鍋もおじやもおいしかった♪長男のリクエストにより、お茶碗三膳分のご飯を投入し、大量に卵おじやを作ったのだが、ペロリとなくなった。満腹じゃ~!そして上瞼と下瞼が仲良しに…zzz