当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ま~た先週の白衣を2018年11月05日 21:58

おやつと夕飯
酢豚
  (カレー用豚肉・玉葱・人参・しめじ・グリーンピース)
具沢山スープ
  (卵・わかめ・白菜・長葱・豆腐・蕪の葉)
炊きたてご飯
胡瓜の和え物
  (黒ゴマ・ゴマ油・牡蛎醤油・みりん)
らっきょう
りんご
  (とき)

 今日は夕方から丸いミニフライパンが活躍。まずホットケーキを焼き、次に豚肉を揚げた。瓶にたっぷりある黒酢消費メニュー。
 買い置きのホットケーキミックスを最近使っていなかったな~と日付を見たら、賞味期限が迫っていた。あと二回分あるから、週末の朝食かランチになるでしょ。
 次男の帰宅時間に合わせてホットケーキを焼いていたのに、ランドセルを下ろすなり
「図書館行ってきま~す。」
と。最近お気に入りのシリーズ本があるらしく、読んでは次、読んでは次という状態。しかも普段は漫画しか読まないのに、ちゃんと絵なし活字本だよ!これは珍しいと思ったら長男が
「うん、めっちゃ面白いよ。だから僕が薦めたの。本読まないこぐまちゃんが読んでるんだから相当面白いんだよ。」
だって。それで【で~きたできた ほっかほかの ホットケーキ♪】(←絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』より♪)は、私一人ではちみつを乗せて。
 八枚焼き終えたら洗濯機に呼ばれた。次男がまた先週金曜に持ち帰るべき白衣を今日ぶら下げて来たから(ジロッ)。
「また~?」
というと
「○○君も忘れて、最初持って帰るっていってたのに、帰りにやっぱりお願いっていわれたんだよ~。僕のせいじゃないよ~。」
「○○君も」の、も!の時点で忘れた張本人だと白状し、最後に僕じゃないとは?しかも給食当番の白衣は一人一枚では?持ち帰るのを忘れた一枚を二人で譲り合うとはいかに?面倒なことに変わりはないから、理由を聞く気にもなれず。