当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今年の紅葉は2018年11月27日 21:21

今年の紅葉は
白身魚フライ スライスレモン添え
  (衣付きを買って揚げただけ)
人参しりしり
  (えのき・卵・白ごま油・みりん・酒・だし汁・白ごま)
サラダ
  (レタス・サニーレタス・ツナ缶)
お味噌汁 米糀味噌
  (木綿豆腐・じゃがいも・人参・椎茸・レタスの芯・蕪の葉)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け
りんご・柿

 今日もキッチンに次男が来てお手伝い。卵を四つ割り、二種類のレタスを千切り、なんだかよく分からないギャグを考えて披露(それは要らんがなww)。自分で作ったサラダはやはりおいしいらしく、
「僕、レタスとツナの組み合わせ好きなんだよね~。」
とご満悦。それは良うござんした。
 お豆腐と椎茸の組み合わせは、好きなお味噌汁の具。そして長男も同じらしく
「今日の椎茸はめちゃうまだ。給食で嫌いっていってる人結構多いんだけど、気持ちが理解できない。」
と。同感。今日の椎茸は肉厚だから特においしいよねぇ~♪

 写真は一年前の公孫樹の木。鮮やかで見事な黄色。でも今年はあちらこちらで雹に当たったみたいに茶色く斑になっている葉が多いみたい。台風の塩害ね~。さて、昨年綺麗だったこの木はどうかしら?明日、駅に行く途中で見てみよう。