当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷蔵庫整理すき焼き2017年03月01日 23:15

冷蔵庫整理すき焼き
すき焼き
  (牛肉・絹厚揚げ・ねじり糸蒟蒻・人参・舞茸・長葱・チンゲン菜)
サッと茹でた三陸産肉厚わかめで二品
  (ポン酢&ごま)
  (オリーブオイル&七味&ごま)
炊きたてご飯とちりめん山椒
きゅうりのぬか漬け
ネーブルオレンジとりんご

 椎茸も春菊もしらたきもないが、それなりに代用してすき焼きを。蒟蒻は味が浸みないだろうと思い、割り下で蒟蒻を煮ておいた。コレイイネ!次から焼き豆腐も先に割り下で煮ておくことにしよう♪
 三陸の肉厚塩わかめ。これがおいしい。福井の実家にいた頃は、床下収納の桶にわかめの塩漬けがあったような記憶が…小学生の頃までかなぁ。田舎にいると旬のおいしいものが安価に(あるいはただで)手に入るのがイイわよね~。文化芸術そしてお金さえあれば大概の物は手に入るのが東京だけど。。。
 この冬は温州みかんとポンカンを箱買いし、レモンと夏みかんを敷地内の木から捥いでいたので、柑橘類を買ったのは久しぶり。ネーブルがおいしい♪広島の田舎に住んでいた頃、無人販売でとってもお安く買えて非常においしかったのを思い出す。青く穏やかな海と緑とみかん畑のオレンジ色と…♪
 温かい所に旅行に行きたくなってきた。まぁ~年度末で無理でしょうが。今日から三月、ボチボチいえ、コツコツ頑張りますか~!

コメント

_ みっく ― 2017年03月02日 06:24

ワカメ美味しそうですね〜ワカメはいつも乾燥ワカメを使っているのでペラペラです。
柑橘類の果物も種類が多いですよね、昔は冬はみかんだったのに今は甘くて美味しい物が沢山、品種改良有難う〜

_ みっくさま ― 2017年03月02日 20:36

乾燥わかめと塩わかめは驚くほど肉厚が違いますよね~!手軽で便利なので普段はほぼ乾燥わかめです!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/03/01/8381967/tb