当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

モビール作り2016年07月29日 22:53

ランチと夕飯とモビール
【写真左下・昼食】
鯖水煮缶・舞茸・ミニトマト・トマトジュースのパスタ 大葉と磯海苔のせ
リーフレタスと長男が学校で頂いて来たきゅうり


【写真上・夕飯】
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (なめこ・平茸・豆腐・わかめ・長葱)
肉じゃが
  (牛切り落とし・じゃがいも・人参・オクラ)
ミニトマトと野菜炒め
  (ハム切り落とし・筍水煮・いんげん・えのき茸・ごま)
炊きたてご飯
きゅうりのぬか漬け
らっきょう
葛まんじゅう

 午後から子どもと三人で学校のわくわくスクール『モビール講座』へ。図書ボランティアのお母さん達が講師で、手伝いながら子ども達に好きな作品を作らせる。
 写真右下は長男作。この恐竜の型紙は一昨年私が厚紙をチョキチョキ切って手が痛くなりながら五種四セット準備した物だわ。懐かしや~。次男はクマのモビールを作っていたが、帰りに一つ取れてバランスが悪くなってしまった。結構かわいかったので残念。低学年はただ色画用紙を切って糸で繋げるのに夢中だったが、高学年になると左右のバランスをみて糸を調節する姿が見られた。参加児童は抽選で当たりを引いた五十名。思い思いの作品を製作した子ども達、家に帰って吊るしたかしら?来年に向けて新たな見本と型紙案を考えよう。楽しそうな子ども達の笑顔を覚えているうちに…。
 夕飯の支度で長男がじゃがいもの皮むきを手伝ってくれた、ピーラーで薄~く丁寧に♪包丁でシャシャーッと剥く母より上手よ(笑)。