当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまちゃんのやじろべえ2016年07月24日 23:30

復刻ラベル?主人作カレー・次男の…
主人作のビーフカレー
ベーコン巻
  (山茶茸・エリンギ・アスパラ)
ズッキーニソテー・とうもろこし・ミニトマト・リーフレタス
アップルマンゴーとネクタリン

 私はお酒を飲まないが、主人がビール好きなので一通りは分かる。先日『サッポロラガービール』という珍しいのを見つけたので購入しておいた。このラベルは復刻盤らしく、缶の一番下に『ビール 熱処理』とある。昔の製法ね。うまい!とご満悦の主人。
「あら、そう、良かったね~。」
といってから、昨日銀座で衝動買いしたバックの話を持ち出す私(笑)。何を買っても平気なんだけど~なんとなく~(笑)。
 この夏休み、鬼母は決心した!次男に『字を丁寧に書く習慣をつける』ことを。これがなかなか大変で、ブログに上げている「柱」と「はり」に気を付けて上下左右のバランス良く書くコツを一文字づつ指南してから書かせる。丁寧に書くとスピードが極端に遅くなり、一ページに一時間程かかる…『丁寧かつスピードアップ』も課題だわ。母チェック前が写真左下、夏休みの終わりまでには常に中下くらいのノートにするぞと!
 朝、好きなテレビを見終えて布団にいる私の所に来た次男。私の足を持ち上げて脇を支えさせ、節を付けて歌いながら左右に揺れ出した
「こぐまちゃんの~やじろべえ~ゆらゆらゆらゆら どっち選ぶ?カレーライス?チョコレート?(少し考えて)釣り合ってる♪」
釣り合っているときはそのまま揺れていて、そうでないときはより惹かれる方に倒れ込む
「こぐまちゃんの~やじろべえ~ゆらゆらゆらゆら どっち選ぶ?大きい板チョコ?ママ? 傾いた♪」
右が板チョコ、左がママなので左に倒れ込む、という具合。面白い遊びを思い付くものだ。布団の上だから思いっきりダイブできるし(笑)。
 私が写真を撮ろうとするとカピバラの五郎ちゃんを背中に乗せてパシャリ。長男と主人も合流し、比べるものを次々変えてひとしきり笑った♪反抗期がもうすぐそこまで来ているとは思えない今朝のわが家のひとコマ。