当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

思い出のカニ甲羅グラタン2016年07月22日 22:46

思い出のカニ甲羅グラタン
お味噌汁 九州麦味噌・白味噌
  (平茸・じゃがいも・人参・小葱)
カニ甲羅グラタン・白身魚の醤油&糀漬け・ミニトマト
  (買いました)
炊きたてご飯
らっきょう
サラダ
  (カニカマ・ミックスビーンズ・きゅうり・レタス・水菜・リーフレタス・玉ねぎドレッシング・ごまドレッシング)
永平寺ごまどうふ
巨峰とキウイ

 小学生のとき家族旅行で宿泊した旅館でカニ甲羅グラタンという物を初めて食べた。その時の衝撃ったら!世の中にこんなにオシャレでおいしい物があるのかと大感激!日本海に面した港町育ちなので、毎年セイコガニとズワイは食べていたが甲羅は捨てていたので、{能登に来ると同じ蟹の甲羅がこうなるのか…?さずがは加賀百万石!}と。それ以来カニ甲羅グラタンを見ると思い出す、海から朝日が昇る美しい一瞬の記憶とともに。
 わが家でこれが食卓に上るのは二度目だと記憶している。そして子どものテンションが高い高い(笑)。冷凍で購入したさほど具の入っていないグラタンをおいしいおいしいと食べ
「今度これ作ってね☆」
血は争えない(笑)。久しぶりに思い出したわ。人生で一番きれいな朝日を見た子どもの頃の能登の旅を。
 今年の夏休みは雨で始まり、昨日と今日プールは中止。涼しくてありがたい。明日は目覚ましなしの幸せ~な朝だから、ホットカフェオレを飲みながらパソコンに向かっている。ほっこり♪
 良い週末をお過ごし下さいませ♪