当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ぶりゅうでんぶりゅうでん2016年07月15日 21:42

具沢山お味噌汁・焼き鳥・野菜炒め・しらすとなめこ和え
具沢山お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (大根・じゃがいも・平茸・人参・きゅうり・みょうが・サラダ菜の外側)
炊きたてご飯
なめことしらすのお和え
  (水・酒)
焼き鳥二種 買いました サラダ菜・ミニトマト
  (もも塩・つくねタレ)
野菜炒め
  (チンゲン菜・玉ねぎ・人参・トマト・ハーブミックス・玉ねぎドレッシング)
お漬物二種
桃と巨峰
  (葡萄が見えない…)

 じゃがいもときゅうりは学校の畑で採れた物で、長男が先日頂いて来た。
 神奈川に住む友人が来月九州に引っ越すからと土砂降り&電車が一時止まる中、会いに来てくれた。お店の目星を付けていたが、予定変更でイタリアンへ。以前行ったときはランチセットのみだったが、サラダや前菜も付くセットが新たに出来ていてgood♪
 名残惜しくおしゃべり&買い物をして夕方お別れ…元気でね。暑い時期のお引っ越しくれぐれも体調に気を付けて。

 お笑いの「武勇伝武勇伝~」というフレーズに最近ハマっている子ども達。次男が
「ぶりゅうでんぶりゅうでん、ぶりゅうでんでんででんでん、レッツゴー!」
と歌い続けるので
「こぐまちゃん、ぶりゅうでん、って国語辞典に載ってないよ。」
というと
「え、そうなの?じゃあ、ぶるうでん?」
といいつつ辞書をパラパラ。あちこち探すも見つけられず。長男が漢字で書いて見せると
「な~んだ、ぶゆうでん、だったのか。…あった載ってたよ。
 ぶりゅうでん武勇伝ぶりゅうでんでんででん~♪」
『ぶりゅうでん』でインプットされていた為、正解は二回に一度らしい(笑)。