当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏野菜の食卓 四人前2016年07月12日 23:10

ピーマンの肉詰め・ウインナーと夏野菜の淡雪炒め・しじみ汁・西瓜と西瓜
ピーマンの肉詰め おろし人参ディップ
  (ピーマン・豚挽肉・卵・乾燥おから・塩・コショウ・ミックスハーブ)
  (すりおろし人参一本・卵黄二個・ケチャップ・塩・赤ワイン・水)
ウインナーと夏野菜の淡雪炒め
  (ウインナー・ズッキーニ・アスパラ・卵白・水溶き片栗粉・塩・ミックスハーブ)
蜆のお味噌汁 白味噌
  (しじみ・大根・小葱)
炊きたてご飯
  (アマランサス入り)
西瓜の皮の塩糀漬け
西瓜

 外れないピーマンの肉詰め♪確か二度目。ヘタだけ浅く取って内側の白い幕?内壁?(笑)や種の奥にお肉を詰め込む。今回も一つも外れることなく出来上がった。そして、ベーグルにクリームチーズをたっぷり乗せるように、お肉が見えない程たっぷり人参のディップを乗せてパクリ。これいける~♪
 ピーマンを焼き終えたフライパンを軽く拭き、一本丸ごとすりおろした人参をサッとソテー、水分が飛ぶのでほんの少しのお水・ケチャップ・赤ワイン・塩・卵黄を加え、サッと炒めて出来上がり。お寿司の軍艦のツナマヨみたいな固さで、水分が垂れたりせず食べ易い。お魚にも合いそう。
 アスパラの下半分を1cm程に切り、細長く切ったズッキーニ・ウインナーと炒め、卵白・水溶き片栗粉・塩を混ぜた物と炒め合わせた。卵白が思いの外白いので淡雪炒めと詠んで(読んで)みる。名前だけでも涼しげな一品。
 お気付きだろうか…最近ウインナーの登場回数が多い事を。実は先週の宅配で数を間違えて注文していたらしく、『いつものウインナー』が四パック、今夜の『レモンとバジルのウインナー』が一パック、計五つもあったのだ。そして最後の一パックを今日使い切った。ウインナーがある日は必ずご飯をお代わりする子ども達(笑)。
 西瓜の皮のお漬物がまた出来上がったので、写真の四切れはそのままかじろうよというと長男が名残惜しそうに
「え~。」
赤と白の境まで食べたら塩をかけて
「あ、味が変わった!これもおいしい!」
といって次男と嬉しそうに食べていた。私がトマトや西瓜に塩をかけないので、子ども達は初めての体験。
「友達が西瓜に塩をかけるっていってたんだよね~。なるほど、いいねぇ。」
と二人で盛り上がっている。子どもって些細なことで目を輝かせる生き物よね~。