当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

パエリアとトマト煮込み2016年07月25日 22:24

パエリア・トマト煮込み・枝豆
パエリア
  (魚介とスープ入りパエリアの素・アスパラ・ピーマン・ミニトマト・オリーブ)
トマト煮込み
  (骨付き豚肉・キャベツ・トマトジュース・赤ワイン・ハーブ岩塩)
枝豆
ロザリオビアンコ

 助っ人出勤&残業の今日は手早く作れる夕飯、味の付いた魚介類とスープがセットになった『パエリアの素』を。炒めて蒸らして夏野菜を足してハイ出来上がり!
 もう一品は赤ワインとトマトジュースで煮込んだだけ。あとは枝豆。最近の枝豆ってとっても香ばしくておいしいのよね~♪味が濃くて茶豆みたい。本日も大鉢に盛った半分程を次男が平らげた。好きね~。

 朝の天気予報では蒸し暑くなるとのことだったが、午後からは曇りで陽射しが少なかったのでさほど暑くは感じず(ホッ)。子ども達は明日の検定日を前に久しぶりに学校のプールに行けて満足そう、そしてまた黒くなった。平泳ぎ25mを受ける次男が
「僕きっと受かるよ。それで今日はゆっくり泳いでたらね、K君の手があたってワ~ってなったんだよ。それに1コースだったし。」
母 「何の話かさっぱり分からん。」
長男「俺分かるよ。ゆっくり泳いでたら後ろから追いついて来たK君の手が足に当たったんでしょ。それに1コースだったからプールの壁にも手や足が当たりながら泳いだってこと。」
次男「うん、その通り。」
そうだけど、なんでママ分からないの?とでもいいたげにサラッと肯定。ほんまでっか?!
母 「ほんとに?にぃに凄っ!びっくりだわ。」
長男「僕にはこぐまちゃんのいいたいことが分かっちゃうんだよね~、残念ながら(笑)。」
二人とも明日良い結果になると良いね。