当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷蔵庫整理&蒸し牡蛎2016年07月07日 22:36

冷蔵庫整理&蒸し牡蛎
お味噌汁 米糀味噌
  (打ち豆・豆腐・人参・赤かぶ・かぶの葉・パプリカ)
蒸し牡蛎・トマト・トマトソース
  (角切りトマト・大葉・小葱・赤ワイン・ケチャップ・バルサミコ酢・オリーブオイル)
小鯵の南蛮漬け
  (小鯵・片栗粉・塩・コショウ・赤玉ねぎ・砂糖・酢・大葉)
三色ナムル
  (もやし・ピーマン・パプリカ黄とオレンジ・ごま・大葉・ごま油・塩・白だし・酢)
炊きたてご飯
  (アマランサス入り)
きゅうりのぬか漬け
小玉西瓜
りんごゼリー
  (りんご・りんごシロップ漬け・りんごジュース・寒天)

 もやしだけ買ってきて冷蔵庫整理ご飯。すくすく育った大葉が、牡蛎に南蛮にナムルに大活躍♪ちょちょいと摘んで食卓に上るってやっぱりイイわね~♪
 蒸し牡蛎はレモンと大葉と、おススメは角切りトマトソース。牡蛎に塩分があるのでソースに塩は入れず。友人宅は生牡蛎にケチャップをかけて食べる。わが家も試したがスタンダードにはならず…でもこのトマトソースはいけるわ♪スタンダード入りなるか?
 午後から光化学スモッグ注意報が出たので放課後の校庭遊びは中止に。なるべくなら窓も閉める方が良いとのことでエアコンを付けたので、揚げ物も楽々♪小鯵の三枚おろしというのが売られていたので更に楽ちん♪子どもの頃、祖母がこの季節になるとよく小鯵の南蛮漬けを作ってくれた。家族六人分…毎回何匹さばいていたんだろう。
 七夕らしいお弁当やお料理の可愛らしいツイートを見たので、家にある物でゼリーを追加。ほら、エアコン利いて涼しいから~(笑)。☆のゼリーは子どもにも主人にも好評。いくつか冷蔵庫に入れておいたら一番大きいのを食べていた(のんべぇが珍しい・笑)。
 学校では七夕集会があった様子。どんなことをしたのか詳しく聞きそびれちゃったな…。