当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

らっきょうの甘酢でミートボール酢豚2016年07月09日 21:42

らっきょうの甘酢でミートボール酢豚・チャーハン・サラダ・西瓜
ミートボール酢豚
  (合挽肉・卵・麩・塩・コショウ・卵)
  (玉ねぎ・ピーマン・人参・らっきょうの甘酢・ケチャップ・半練り中華調味料・酒・水溶き片栗粉)
ザーサイ
干し海老チャーハン
  (卵・干し海老・玉ねぎ・小葱・チャーハンの素)
ツナサラダ
  (ツナ缶・サマーレタス・水菜・ミニトマト・イタリアンドレッシング・玉ねぎドレッシング)
西瓜

 福井の大叔母宅から大きな西瓜が届いた♪ありがたや~♪早速お昼に半分食べて皮は全て塩糀と昆布で浅漬けに。冷蔵庫ももう一杯だし、夜は皮付きで出したら
「え~、この皮かじちゃったらお漬物にできない~!」
と長男。そして
「次から切るときは全部お漬物にしてね。だからお漬物を食べ終わるまで冷蔵庫のスイカは切っちゃダ~メ。」
ハイハイ。明日から白飯と同じ位せっせと食べてちょうだいな。
 挽き肉で一口ミートボールを作って酢豚に。そしてお酢も砂糖も使わず、らっきょうの甘酢を大さじに四杯程使用、炒めたららっきょうの匂いがほぼ取れて気にならない、これはイイ感じ~♪福井の三里浜らっきょうは常備しているので今度から酢豚はこれで作ることにしよう。
 チャーハンは主人作。チャーハンの素というのを使ったみたい。酢豚もサラダもあるので具は少なくシンプルでイイ感じ。

 雨がベランダの手すりを打つ高い音で、平日のアラームより早く目が覚めた。決して耳障りではなく、早く起きてゆっくり読書ができて得した気分♪涼しく過ごし易い一日だったので、子どもも午後は思い思いに読書。もちろん午前中は体育館開放で目一杯遊び、テレビの録画を二時間、映画を一本見てからの話だが(笑)。