当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

来客&一緒にご飯2016年07月13日 22:56

母の奢りのお寿司とデザート♪
 お昼過ぎ、母・妹・姪・甥が遊びに来た。妹宅へ母が来ていて、幼稚園も学校も終わるのが早い水曜日を選んで。
 先に宿題を終えた長男が姪っ子と遊んでいて、17時からシャワーも兼ねて三人で水遊び。キャッキャキャッキャとそれはまあ賑やか!お寿司の注文が18時半なので18時15分頃に声をかけると上がってきた。
 私は今夜は楽させて貰い、漬けてあった西瓜の皮のお漬物、キャベツとしめじと人参の煮浸し、そしてトマトと西瓜を切っただけ。お寿司の奥にあるキッズセットは通常の半分の大きさのお寿司で、口の小さい子どもには食べ易く好評だった。これは良いアイデアだわ。チラシを見て初めて注文した所で『お子さま寿司におもちゃ付き』とあり、届いたらお寿司の消しゴムだった(笑)。
 デザートは鎌倉土産のお団子に豆大福。おいしいと評判のお店らしい。上品で控えめな甘さながら、えんどう豆の味はしっかりある、おいしい大福だった。細長く伸ばして一口サイズに切ってあるこの形もまた面白い。私はお腹いっぱいでお団子には辿り着けず…。デザートもお寿司も母の奢り、ありがたや~!
 姪っ子は従兄弟と遊べて、わが家の二人も従妹弟に会え、リクエスト通りのお寿司が食べられて楽しい☆嬉しい☆ばかりの午後だった。まだ仲間に入って一緒に朝べない甥っ子は、家とは違う車のおもちゃで遊び、段々と言葉が出るので私のおもちゃにされ(笑)、愛嬌を振り撒いていた☆次はお盆に福井で、だね~♪