当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

夏は来ぬ~♪2016年07月11日 22:01

夏は来ぬ〜♪
お味噌汁 白味噌
  (うす揚げ・大根・人参・レタス)
炊きたてご飯
  (アマランサス入り)
鰹お刺身のサラダ
  (レタス・サマーレタス・きゅうり・大葉・玉ねぎドレッシング・イタリアンドレッシング)
万願寺甘とう和風炒め
  (ウインナー・万願寺甘とう・舞茸・赤かぶ・ごま・酒・みりん・白だし・塩)
西瓜の皮の塩糀漬け・人参のぬか漬け
西瓜
[写真は三人前]

 ひんやり冷たい鰹のお刺身はとても好評。茗荷もポン酢もなかったので、玉ねぎドレッシングをかけたら子どもはこちらの方が好きだと。ベランダの大葉を刻んで♪
 西瓜の皮のお漬物がもうなくなるので追加で作り、切った西瓜もぺロリ♪

 再び真夏になっちゃった今日は朝から図書室へ。大きな窓から煌々と日が射すサウナの様な階段を四階まで登ると図書室にはエアコンが利いていて天国~♪夏休みの児童向け講座の準備を終え、窓の外を見ると夏の雲がもくもく、視線を下げると給食の時間で静まり返ったプール。あ~今日は気持ち良いだろうなぁ~とパシャリ。手前に百葉箱があるのも学校ならではの風景ね。
 写真左下は詩人 金子みすゞさんコーナー。三年生が国語で習うのに合わせてディスプレイの仕上げを頼まれた。急だったのでテーブルクロスや紙に型抜きする道具を持っておらず、もうちょっと可愛らしく仕上げたかったな…倉庫を探せばクロスはあったかもしれないな…と後で思うの巻き。