当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

牡蛎と茄子とサラダ記念日2016年07月06日 23:45

茄子と牡蠣とサラダ記念日 ・短歌五首
《写真中下&右下の夕飯》
お味噌汁 九州麦味噌
  (かぼちゃ・きゅうり・わかめ・豆腐)
炊きたてご飯
  (アマランサス入り)
生牡蠣・レモン・トマト
ホイル焼き
  (塩鮭・大根・人参・ニラ・バター・粗挽き黒コショウ)
夏野菜のさっぱり炒め
  (いんげん・茄子・エリンギ・ごま・ココナッツオイル・酒・白だし)
小玉西瓜

 俵万智さんの短歌
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
より、今日はサラダ記念日とのこと。ご本人がツイッターで
『今日のできごとや気持ちを五七でまとめ「なんでもない日のはずだったサラダ記念日」につなげると一首が完成!というのを思いつきました。あなたも、いかが?』
と呼びかけられたので乗ってみる♪

《写真左上》
採れたての茄子あ~まいう~なんでもない日のはずだったサラダ記念日
  長男が学校で採れた茄子を頂いて来た。
《写真左下》
ふるさと納税の牡蛎届く なんでもない日のはずだったサラダ記念日
  佐世保市に納税していた。味の濃い牡蛎がクール便で届いた。
《写真中下》
牡蛎届きメインが二つに なんでもない日のはずだったサラダ記念日
  九十九島から突然届いた。
《写真中上》
手土産提げて夫(つま)帰宅なんでもない日のはずだったサラダ記念日
  主人が仕事帰りに玉木屋の季節のふりかけとアインシュタインの愛した昆布を買ってきた。
《写真なし》
「急ですが給料上げます」なんでもない日のはずだったサラダ記念日
  今日本当にいわれた話。厳密にはお手当が付くみたい。

 珍しく?いいこと尽くしの日で短歌のネタにも事欠かない、調子に乗って?五首詠んでみる。五首中四首が食べ物だと今、気付いてしまった(笑)。学校で採れた茄子は本当においしく、牡蛎もプルンプルンで濃厚、今夜のメインは塩鮭とお野菜のホイル包みバター焼き(写真右上)の予定だったが、急きょメインが二つに♪自分の牡蛎は自分で剥く(こじ開ける!)べく、食べる分だけ軍手とナイフで全員が格闘。生で食べたが今のところ皆異常なし(笑)。
 週の半ばまで来た。明日からまたグッと気温が上がる予報…。モリモリ食べて眠ってよく笑って行きまっしょい!