当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

葉っぱいっぱいご飯2014年11月06日 21:45

かぶの葉と大根葉いっぱいご飯
見事な葉つきの大根とかぶが届いたので、黄色くなる前に食べよう☆

右奥から

・大根葉とかぶの葉の「おあえ」
・里芋とかぶの葉のお浸し
  (里芋8個・かぶの葉二把・砂糖大さじ2・みりんと酒と白だし20ccずつ
  ・すりごま・干し桜エビ)
・お味噌汁(里芋・人参・とうふ・なめこ・うす揚げ・べか菜)
・あんかけ丼
  (豚切り落とし200g・人参半分・大根1/4・かぶ1個・千切りたけのこ水煮100g・
  しいたけ4枚.小ねぎ1把・みりん・酒・だしつゆ・しょうゆ20ccずつ・
  ケチャップ小さじ1・顆粒だし・おろし生姜・水溶き片栗粉)
・きゅうりのぬか漬け
・柿

材料四人前

「おあえ」は、刻んだ大根葉とかぶの葉(一把ずつ)・砂糖(大さじ1)・みりん20cc・塩少々をフライパンで強火で空炒りし、水分を飛ばして火を止め、きなこ(大さじ5)をどば~っとかけて混ぜてできあがり。
母方の祖母の定番料理。祖母はみりんを入れないので、もっと水分が少ない仕上がり。


次男がウォシュレットをしながら遠吠えをしていた。
今に始まったことではない。
どうやら彼にとって遠吠え=鼻歌らしい。

そんな次男のシャツ(下着)を今朝、三枚洗濯した。
昨夜 「お洗濯にシャツが出てないと思うんだけど。」
といったら、ランドセルからズルズル出てきたのだ。

一方、主人の洗濯物が今日は少ない…。
確か昨夜 「ちょっと走って帰ります。」
とメールがあったが…汗だくのウエアは何処に…?

次男は夫に似たんだな…。
良いことはみんな私のせい(笑)。悪いことはみんな夫に似たせい(へへっ)!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2014/11/06/7484337/tb