当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

羽 (6画 小2)2014年11月22日 19:32

羽
「羽」「弱」「林」「競」など左右同じ字を書くときは、右を少しだけ大きく書くと良いですよ。

お試し下さい。

サーモンと面取り大根2014年11月22日 20:20

面取り大根の味噌汁
お味噌汁
  (面取りした大根と皮の細切り・人参1/3・うす揚げ・わかめ・ねぎ
  信州みそと昨日の残りの味噌だれ)
野菜とサーモンのフライパン焼き
  (サーモン・玉ねぎ1個・人参2/3・ひらたけ・枝豆・塩・こしょう・マジックソルト
  ・酒・オリーブオイル・バター)
水菜のサラダとプチトマト
きゅうりのぬか漬け
ラフランス 

 ビールを添えて写真を撮ろうと思ったら、夫がもう飲んでいた!
 おでんの大根を下茹でしたので、面取りした所と皮をお味噌汁に。捨てないと思うと、思い切って皮がむける☆角を取れる☆昨夜の残りの味噌だれもお味噌汁に入れちゃった!

 フライパンにオリーブオイルをひいて人参・サーモンを焼き、他の野菜と酒も投入、粗方火が通ったらバターを投入。
 少しうす味に仕上げ、うす味好きな長男はそのまま、濃い味好きな次男はケチャップで、夫はゆずこしょう、私はバルサミコ酢で頂いた。


 子ども達の外食リクエスト「回転寿司・ファミレス・ファーストフード」の次に「バイキング」があり、今日のお昼はホテルのビュッフェへ。なので今夜は軽めに。

 昨夜寝る前に、上の乳歯が抜けてはいるものの、歯茎に皮一枚でくっついたまま
 「ひっぱると痛いから嫌だ!」
と布団に潜り込んだ次男。今朝、開口一番
 「歯がない~!」
掛け布団・敷布団・パジャマの中…寝室の隅々まで家族総出で探したが見つからず。
母 「食べちゃったんでしょ?(笑)」
次男「ちがうよ~。」
母 「食べちゃったんでしょ?」
次男「ちがう~!」
母 「またまたぁ。食べちゃったんでしょ?」
次男「うん。」
身に覚えがないのに認めちゃた(笑)!寝ていて無意識のうちに飲んじゃったんだろうなぁ。熊は雑食だからさぁ。
 結局見つからなかった上の乳歯は、五年程前に階段でぶつけて、神経を抜いて色が悪かった歯。無事にきれいな永久歯が生えてきてくれてホッ♪抜けた後の乳歯をじっくり観察したかったのにできず残念!
 食事も歯磨きもすっかり楽になった様子のこぐまちゃん☆
 良かったねぇ~♪